100均の温度計13選!ダイソー・セリアなど厳選!湿度計も!デジタルはある?

〈ダイソー〉〈セリア〉〈キャンドゥ〉など店別に100均の温度計を13選ご紹介します。100均の温度計はアナログ以外にもデジタルタイプがあるのか、温度計の他にも湿度計もあるのかあわせてご紹介してきます。使い勝手の良い温度計をお探しの方は参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 100均の温度計が便利!
  2. 100均《ダイソー》のおすすめ温度計6選
  3. 100均《セリア》のおすすめ温度計5選
  4. 100均《キャンドゥ》のおすすめ温度計2選
  5. 100均の湿度計とは?
  6. 100均の温度計にデジタルはある?使い方や設置場所は?
  7. 100均の温度計の活用術
  8. 100均の温度計のリメイクの方法は?
  9. 100均の温度計で快適な暮らしを!

100均の温度計が便利!

100均の温度計は見た目がシンプルなものが多いので、どんな雰囲気の部屋に置いても馴染むデザインとなっています。100均で手に入るリーズナブルな温度計なら、家の中の全部の部屋に置いても高い買い物にならないので嬉しいですね。

ここではダイソー、セリア、キャンドゥの各100均で手に入るおすすめの温度計を紹介するので、用途に合わせて好きなデザインのものを選んで日常生活で活用してみましょう。

100均温度計の種類

100均の温度計は細長いタイプの壁掛けタイプ、丸いタイプの机や棚に置くスタンドタイプ、磁石の付いたマグネットタイプなどの種類があります。用途も室内用や室外用の他にもキッチン用として使う温度計やお風呂のお湯の温度を計る湯温計など様々です。室内や室外で使うタイプには、湿度計も一緒に付いたものがあり1つあれば温度も湿度も計れて便利です。

また100均の温度計は、水銀不使用でアルコールを使って計るものがほとんどです。その他にもメーターのように針が温度を示すタイプもあります。100均の温度計は用途に合わせて選べる種類が揃っているので、使い勝手の良いものを選んで活用してみましょう。

100均温度計の精度

100均の温度計は値段が安いだけあって、精度を気にする方もいるでしょう。100均以外で売っている高価な温度計に比べるとさずがに制度は劣ります。しかし100均の温度計でもそこまで大きな誤差なく温度を計ることができます。きっちりと1℃の誤差もなく正確な温度を計りたいのであれば、100均の温度計ではなく高価なものを購入するのが良いでしょう。

また100均で使われているのは水銀ではなく、アルコールがほとんどです。アルコールは水銀よりも精度が劣るためそこは考慮しておきましょう。

(100均の商品については以下の記事も参考にしてみてください)

100均の保冷剤13選!ダイソー・セリア・キャンドゥ別!ハード〜柔らかめ・首用も!

100均温度計の売り場

いざ100均に行って温度計を買おうと思っても、売り場がどこかわからないと探すのに時間がかかってしまいますよね。100均の温度計は日用雑貨の売り場に置かれているので、購入の際には売り場に気を付けましょう。また料理用で使う温度計やお風呂で使う温度計は、それぞれ料理グッズ売り場、お風呂グッズ売り場に分かれています。

日用雑貨売り場と言っても、ダイソーやセリア、キャンドゥの各店舗によって売り場も異なることがあります。日用雑貨売り場で見つけることができなければ、一度店員さんに売り場を確認してみるのが良いでしょう。

(100均商品の売り場については以下の記事も参考にしてみてください)

100均ダイソーの貯金箱16選!缶タイプ・お札用など!開け方や売り場もご紹介!

100均《ダイソー》のおすすめ温度計6選

100均《ダイソー》のおすすめ温度計①:ブナの木温度計

ダイソーのブナの木を使ったアナログ式のナチュラル感のある温度計です。サイズは18.6×4.8センチと小さめとなっています。-20℃~50℃まで広範囲で温度を計ることができます。木目調の温度計なので、洋室だけでなく和室にも似合うデザインなのが嬉しいですね。

100均《ダイソー》のおすすめ温度計②:壁掛け温度計Lサイズ