『はな』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『はな』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『はな』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。
【番外編】として、「はなえ」など『はな』を含む人気の名前も紹介します。

Contents
目次
  1. 『はな』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『はな』と読む女の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『はな』と読む〈漢字1文字〉の女の子の名前10選
  4. 『はな』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前40選
  5. 『はな』と読む〈可愛い〉女の子の名前15選
  6. 『はな』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前15選
  7. 『はな』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前10選
  8. 『はな』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  9. 『はな』は男の子の名前にも使える?
  10. 名前に『はな』を入れたママ・パパ達の【体験談】
  11. 【番外編】『はな』を含めた女の子の名前
  12. 子供の名付けで後悔しないための注意点は?
  13. 『はな』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『はな』は女の子にぴったりなかわいい名前!

『はな』という名前は、日本人の女の子にはとても相応しい名前です。もし人に自分の赤ちゃんを『はな』と言います、と紹介すればおそらくほとんどの人は違和感なく受け止め、中には「かわいい名前」と言ってくれる人も少なくないでしょう。その理由は『はな』と発音することでほぼ全員の人が頭の中で「花」を思い浮かべるからと考えられます。

日本ははっきりとした四季がある世界でも珍しい国です。春夏秋冬の移ろいの中で季節ごとに人の心を魅了する数多くの花が咲いて目を楽しませてくれます。花を愛で、育て、描き、歌にしてきたのが日本人ですから『はな』という言葉や発音には特別な思いが湧きあがります。そのような点も多くの人から女の子にピッタリな名前として支持されている理由でしょう。

3児の母

(46歳)

女の子が生まれたら絶対「華」と名付けると決めてました。2人男の子で3人目で待望の女の子!もちろん「華ちゃん」。我が家のかわいいアイドルです!

【2021】女の子の名前ランキング100選!命名のコツや注意点も!

『はな』と読む女の子の名前で人気の漢字10選

まず最初に『はな』と読む女の子の名前で人気の漢字を10個厳選して紹介しましょう。このラインナップを見ることで『はな』という名前がなぜ人気があるのか、その意味がさらに浮き彫りになってくるかもしれません。

『はな』と読む女の子の名前で人気の漢字①『花』

字画数は7画です。美しく咲き誰からも好かれるかわいい花のように明るく希望に満ちた人生を送って欲しいという願いが込められる漢字です。人生の花が咲くという言葉もありますが、子供の幸せを願う親がその気持ちを分かり易く表すことができる字とも言えるでしょう。「花を添える」などいかにも縁起が良さそうなイメージの言葉に使われる「花」の持つインパクトは絶大です。

(24歳)

小さなときからかわいい名前って褒められてきたけど、いまだに人気ランキングに入っているのでとても誇らしく思います。

『はな』と読む女の子の名前で人気の漢字②『華』

字画数は10画です。寂しさとは無縁で多くの人に囲まれながらにぎやかに輝いて生きて欲しいという願いが込められる漢字です。「華」は季節を問わず咲く花全般を意味しますが、さらに飾り気がある、煌びやかであるという「花」よりも豪華なイメージが強いです。女の子の子供のママ・パパには「華のある」「華麗な」女性になって欲しいと望む向きが強いのです。

『はな』と読む女の子の名前で人気の漢字③『英』

女性にとって大切な華やかさや明るさを持ちながら人の中で活躍できる人になって欲しいという願いを込められる漢字です。「英」は「はなぶさ」とも読みもとは美しい花を意味しました。さらに英雄、英気という言葉に使われるように、秀でる、優秀であるという意味もあり、知性とリーダーシップも感じさせるものがあります。

『はな』と読む女の子の名前で人気の漢字④『瑛』

字画数は12画です。キラキラと玉のように輝いて生きて欲しいという願いを込めることができる漢字です。「瑛」は玉の光や水晶、また透明な美しい石を意味します。どこに行ってもキラリと光る自分の長所をいかんなく発揮して生きることができたらとても幸せなことです。