【2021】女の子の名前ランキング100選!命名のコツや注意点も!

赤ちゃんに最初に贈るプレゼント。それは、かけがえのない名前です。女の子におすすめの、和風な名前、海外でも通用するような国際的な名前、自然・花にまつわる名前、古風でかっこいい名前などジャンル別にご紹介します。女の子の命名のコツや注意する点も参考にしてください。

目次

  1. 「名前」は赤ちゃんに贈る最初のプレゼント
  2. キラキラネームとは?
  3. 赤ちゃんに贈るすてきな名前を考えよう
  4. 女の子の命名のコツをおさえよう!
  5. 女の子の名付けで注意することは?
  6. 女の子の人気の名前ランキング100選
  7. 女の子の名前ランキング【和風な名前】
  8. 女の子の名前ランキング【国際的な名前】
  9. 女の子の名前ランキング【自然・花にまつわる名前】
  10. 女の子の名前ランキング【古風でかっこいい名前】
  11. 女の子の名前ランキング【願いをこめた名前】
  12. 男の子の人気の名前ランキングはどうなってる?
  13. 名前の画数から姓名判断をしてみよう!
  14. 子どもが大きくなったら名前の由来を伝えよう!

「名前」は赤ちゃんに贈る最初のプレゼント

生まれてくる子供の性別が男の子なのか、女の子なのか、とても楽しみですよね。赤ちゃんが生まれてくる季節を想像し、洋服や肌着を買いそろえたり、妊娠中、男の子か女の子か分かるまでのドキドキの時期から、名前を考え始めたりするママやパパも多いのではないでしょうか。

「名前」は、赤ちゃんのために用意するはじめのプレゼントです。両親の愛情や願いがたくさんつまって、命名された名前は、お腹の子どもにとって、たったひとつだけのものですよ。

(プレゼントについては以下の記事も参考にしてみてください。)

【2020年・価格別】2歳女の子におすすめプレゼント30選!孫や友達の子にも

ママ、パパ自身の名前の由来について考えてみよう

命名するにあたり、自分自身の「名前の由来」について考えるママやパパも多いはずですね。例えば「自分がどんな願いを込めて産まれてきたのか」「今の自分はどんな生き方をしているか」などです。ここまで育ててくれた自分の両親に感謝の気持ちが溢れてきますね。

(名前については以下の記事も参考にしてみてください。)

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

キラキラネームとは?

「キラキラネーム」という言葉を聞いたことがある人も多いですよね。キラキラネームはイメージや響きだけで、当て字のように漢字を並べて名付けたり、漫画やゲームなどのキャラクター名などを子供に名付けたりする名前のことです。

キラキラネームが話題になったきっかけは?

キラキラネームが問題視されるようになったのは、男の子に「悪魔」と命名しようとした事例があったことがきっかけです。両親が男の子の出生届を出そうとしましたが、役所が受理をしませんでしたね。たった2文字が世間に与えた衝撃は、とても大きなものでした。

名前は区役所に届け出て、一度受理されると、簡単に変更することはできません。男の子であれ、女の子であれ、両親ではなく、子供本人が一生背負っていく大切な名前です。

名前の大切さについて、改めて考えるきっかけとなった出来事でしたね。その後に、キラキラネームを子供につけるという話題が出るようになってきました。

大きくなった子供たちのことを考えてみよう

関連する記事