DIYの工具・道具|《初心者〜上級者別》作業が捗るおすすめ50選

お洒落な部屋を自分で作りたいけれど、DIY用工具や道具に何を買えばいいか迷っていませんか?ここではDIY初心者・中級者・上級者別に、おすすめの工具・道具を50アイテム選んでみました。また工具の選び方や、口コミで人気のアイテムも合わせて紹介します。

Contents
目次
  1. 【初心者~上級者別】DIY工具・道具おすすめ50選!
  2. 【初心者~上級者】怪我防止!工具・道具
  3. 【初心者】DIY基本の工具・道具
  4. 【初心者~上級者】徐々に揃えたい人気の工具・道具
  5. 【初心者~上級者】DIYおすすめの人気工具箱
  6. 【中級者】DIYに慣れたら買いたい工具・道具
  7. 【上級者】本格的DIYの憧れ・人気の電動工具
  8. 【中級者~上級者】DIY作業が捗る工具・道具
  9. DIY工具・道具は使いこなしてこそ!

【初心者~上級者別】DIY工具・道具おすすめ50選!

DIYに使う工具や道具はたくさんあります。ホームセンターの工具棚を見て、何を買えばいいか迷った経験もありますよね?ここでは初心者・中級者・上級者別にDIYおすすめ工具・道具を50アイテム紹介します。あなたのレベルに合わせて工具・道具を選ぶとDIY作業が捗ります。

【初心者~上級者】怪我防止!工具・道具

DIYという趣味において一番怖いのは「怪我」です。これは初心者に限った話ではありません。そもそも大半の事故は、作業スベースが散らかっていることが原因で起こるのです。そのためにも、ここでは整理整頓と怪我防止に便利だと、口コミで評判の工具や道具を紹介します。

01.DIY作業スペース傷防止シート/マット

DIYという趣味はどうしても作業台に傷や汚れを付けてしまいがちです。特に賃貸アパートでの作業ならば、尚更汚すわけにはいきませんよね。そのためにも、作業スペースには傷や汚れ防止のマットやシートを敷く習慣をつけましょう。カッターマットやウレタンボードのほか、ブルーシートや、使い捨て用には新聞紙を使うと便利です。

02.軍手

工具を使って一番怪我をしやすいのは「手」、特に指です。そんな手の怪我を防ぐためにも、軍手は必要です。自分の手のサイズに合ったものを購入しましょう。DIY愛好家に人気が高い軍手は滑り止めつきです。なお、滑り止めがない軍手は、工具を持つ手に軍手をはめないで下さい。滑って落とす恐れがあります。

03.ゴム手袋

塗装作業時には両手にゴム手袋をはめて作業をすると、手が汚れず便利です。ゴムアレルギーの方は、ニチトル製の手袋が口コミで人気が高くおすすめできます。なお、塗装作業には厚手で洗えば何度も使えるものが一般的ですが、薄手で使い捨てタイプは片付けが苦手な方には時短できて便利です。

04.安全メガネ+DIY用防塵マスク

切ったり削ったりという作業は、削りカスがあちこちに飛び散ります。それらが目に入ったり、吸い込んだりしないよう、安全メガネと防塵用マスクを装備してDIY作業を行いましょう。防塵マスクは、花粉症タイプのマスクでも代用可能ですが、プロテクターにもなるプラスチック製と組み合わせることで、削りカスによる顔の怪我防止になります。

05.コードレスクリーナー

出典:https://www.pinterest.jp/pin/382243087129947350/