『すばる』と読む男の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!タブーや体験談もご紹介!

『すばる』と読む男の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!かっこいい・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『すばる』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。

目次

  1. 『すばる』は男の子にぴったりなかっこいい名前!
  2. 『すばる』と読む男の子の名前で人気の漢字15選
  3. 『すばる』と読む〈漢字1文字〉の男の子の名前5選
  4. 『すばる』と読む〈漢字2文字〉の男の子の名前30選
  5. 『すばる』と読む〈かっこいい〉男の子の名前10選
  6. 『すばる』と読む〈オシャレ〉な男の子の名前10選
  7. 『すばる』と読む〈古風・和風〉な男の子の名前5選
  8. 『すばる』は女の子の名前にも使える?
  9. 名前に『すばる』を入れたママ・パパ達の【体験談】
  10. 【後悔談も…?】名前に『すばる』を入れたママ・パパ達の体験談!
  11. 『すばる』の名前におすすめしない漢字は?名付けの【コツ・注意点】も!
  12. 『すばる』は素敵な名前!

『すばる』は男の子にぴったりなかっこいい名前!

『すばる』という名前は男の子の赤ちゃんにぴったりのかっこいい名前です。『すばる』という名前の響きが気に入ったときに気になるのが、名前に使える漢字や意味ですよね。今回は『すばる』という名前にはどういった漢字が使えるかや、名前に込めた意味を紹介します。先輩パパ・ママの体験談もあわせて紹介しますよ。

『すばる』はかっこいいイメージを持つ名前ですが、漢字の組み合わせによっては難しい名前にもなりがちです。かっこいいイメージを追究する余りに読みにくい名前になってしまうこともあるでしょう。今回は『すばる』という名前を名付けるときの注意点も紹介するので、名付けの参考にしてくださいね。

『すばる』と読む男の子の名前で人気の漢字15選

『すばる』に使える人気の漢字を紹介します。名前の『すばる』を2文字や3文字であらわすときは『すば』と『る』と読む漢字を組み合わせるとよいでしょう。「元気はつらつな子が良い」「秋っぽいイメージの名前が良い」など、あなたの希望にぴったりの漢字を探してみましょう。

『すばる』と読む男の子の名前で人気の漢字1. 昴

『すばる』と読む男の子の赤ちゃんの名前で人気の漢字といえば『昴』です。見た目もかっこいい漢字ですね。漢字1文字で『すばる』とも読みますし『すば』と読ませて他の文字と組み合わせることもできます。子供の名前を『すばる』にしたいときに、まず思い浮かぶ漢字でしょう。

『昴』という漢字の意味は、宇宙や星です。宇宙のように無限に広がる可能性を持った子や、星のように輝く子になって欲しいという意味で男の子の赤ちゃんの名前に使われる漢字です。『昴』は見た目だけではなく漢字の意味も男の子らしくてかっこいいですね。字画数は9画になります。

(『昴』を使った名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【昴】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『すばる』と読む男の子の名前で人気の漢字2. 寿

『寿』の読み方には『す』があります。子供に『すばる』と名付けたいときに使える漢字です。『ことぶき』という読み方のとおり、お祝いごとのイメージがある漢字ですね。『寿』には長く生きるという意味があるので、産まれてくる赤ちゃんの長寿を願うママに人気です。

『寿』の字画数は7画です。構造もシンプルで字画数も少ない上に季節感などの縛りもない漢字なので、赤ちゃんの名付けに使いやすい漢字でしょう。

『すばる』と読む男の子の名前で人気の漢字3. 朱

『朱』は『しゅ』と読みます。口紅のような赤オレンジを連想する漢字なので、女の子の名前に用いる漢字というイメージもありますね。『朱』の『す』という読み方を使うと『すばる』にも用いることができます。温かい人や穏やかな人という意味を込めるとよいでしょう。

また『朱』は赤色というイメージから秋の季節をイメージさせる漢字です。赤ちゃんが産まれる季節が秋の人は、名付けに使ってみてはいかがでしょうか。『朱』の字画数は6画になります。

『すばる』と読む男の子の名前で人気の漢字4. 洲

『すばる』と読む男の子の名前としては『洲』も人気です。『す』という読み方があり、なかすや大陸といった意味があります。大地のイメージを持つ漢字なのでかっこいい男の子の名前にぴったりですね。『洲』の字画数は9画です。シンプルな漢字と組み合わせるとよいでしょう。

『すばる』と読む男の子の名前で人気の漢字5. 清

『清』はかっこいい男の子の名前に人気の漢字ですね。『清』には『す』という読み方があるので『すばる』という名前にも使われる漢字です。名前のとおり清らかなという意味や、まっすぐ正しいという意味を持つ漢字です。真面目な子供に育って欲しいと願うママから人気の漢字といえるでしょう。

『清』が持つ清らかに澄んでいるというイメージから、秋や冬の季節のイメージを持つと言われています。季節が秋や冬になると空気が澄んで張り詰めることから、秋や冬の季節のイメージがあるのでしょう。『清』の字画数は11画です。どんな漢字とも合わせやすいですね。

『すばる』と読む男の子の名前で人気の漢字6. 澄

関連する記事