『ゆう』と読む男の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

「『ゆう』と読む男の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈自然〉〈たくましい〉〈穏やか〉〈幸福〉などのイメージや、可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『ゆう』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。
また、「ゆうと」など『ゆう』を含む人気の名前も紹介します。

Contents
目次
  1. 『ゆう』は男の子にぴったりなかっこいい名前!
  2. 『ゆう』と読む男の子の名前で人気の漢字5選
  3. 『ゆう』と読む〈印象・イメージ別〉男の子の名前50選
  4. 『ゆう』と読む〈漢字2文字〉の男の子の名前20選
  5. 『ゆう』と読む〈かっこいい〉男の子の名前10選
  6. 『ゆう』と読む〈オシャレ〉な男の子の名前10選
  7. 『ゆう』と読む〈古風・和風〉な男の子の名前10選
  8. 『ゆう』を含めた男の子の名前30選
  9. 『ゆう』は女の子の名前にも使える?
  10. 名前に『ゆう』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?【みんなの体験談】
  11. 『ゆう』は素敵な名前!

『ゆう』は男の子にぴったりなかっこいい名前!

「ゆう」という名前は男の子の名付けでとても人気の高い名前です。人気の理由の一つとして「ゆう」の持つ響きがあげられます。「ゆう」という響きから「大きさ・強さ・優しさ」といった豊かで壮大な男の子らしいイメージが沸きます。また「ゆう」の漢字には赤ちゃんの名付けに相応しい意味の漢字が数多くあります。

男の子の名付けに人気の「ゆう」の様々な名前を見ていきましょう。

『ゆう』と読む男の子の名前で人気の漢字5選

「ゆう」と読む男の子の人気の漢字を5選ご紹介します。どんな漢字の「ゆう」が人気でしょうか?人気の「ゆう」の漢字の意味と字画数の意味もあわせてご紹介しますので赤ちゃんの名付けの参考にしましょう。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『ゆう』と読む男の子の名前で人気の漢字1.「優」

「ゆう」と読む男の子の赤ちゃんの名前で一番人気の高い漢字といえば「優」です。「優」は「優しい」「優れている」といった意味を持つ赤ちゃんの名付けに相応しい漢字です。「優」の字画数は17画です。字画数の多い漢字なので名付ける時はシンプルな字画数の漢字と組み合わせるのが人気となっています。

「優」の漢字の意味と込められる思い

「優しい」という意味から「誰に対しても思いやりのある心で接する子になって欲しい」という願いが、「優れている」という意味から「努力を積み重ねて力を伸ばせる子になって欲しい」という意味・願いが男の子の赤ちゃんの名前の名付けに込められます。確かに「優」という漢字の名前は柔軟性のある人というイメージが沸きますよね。

「優」の字画数は17画です。17画の字画数の人は努力を惜しまず責任感の強い人です。字画数からも「努力をする真面目な子供になって欲しい」といった意味が赤ちゃんの名付けに込められます。

『ゆう』と読む男の子の名前で人気の漢字2.「悠」

「ゆう」と読む男の子の赤ちゃんの名前で人気の漢字2つ目にご紹介するのは「悠」です。「悠」は「ゆったりとした様」という意味を持ちます。「悠」という漢字から「悠々自適」の言葉が真っ先に浮かぶ人も多いのではないでしょうか。「悠」の字画数は11画なのでどの組み合わせの漢字でもバランス良く整います。

「悠」の漢字の意味と込められる思い

「悠」の持つ「ゆったりとした様」という意味から「自由にのびのびと育って欲しい」「広い心と豊かな発想力のある子供になって欲しい」「おおらかな心で誰に対しても優しく接する子供になって欲しい」といった意味・願いが男の子の赤ちゃんの名前の名付けに込められます。

「悠」の字画数は11画です。11画の字画数の人は明るくて指導者に向いた性格です。字画数からも「明るくて周りを引き付ける魅力のある人になって欲しい」といった意味が赤ちゃんの名付けに込められます。

『ゆう』と読む男の子の名前で人気の漢字3.「結」

「結」という漢字も「ゆう」と読む男の子の赤ちゃんの名付けに使う人気の漢字です。「結」は「結ぶ」や「つなげる」「まとめる」などの意味を持ちます。「結」という漢字は「結束力・団結力」といった人との繋がりをイメージさせます。また「結果」という言葉から「努力が実を結ぶ」というイメージも沸かせます。「結」の字画数は12画です。