『りく』と読む男の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『りく』と読む男の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈大地〉〈空〉〈夢や希望〉〈植物〉〈知的〉などのイメージや、可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『りく』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。
【番外編】として、「りくと」など『りく』を含む人気の名前も紹介します。

目次

  1. 『りく』は男の子にぴったりなかっこいい名前!
  2. 『りく』と読む男の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『りく』と読む〈印象・イメージ別〉男の子の名前40選
  4. 『りく』と読む〈漢字1文字〉の男の子の名前8選
  5. 『りく』と読む〈漢字2文字〉の男の子の名前22選
  6. 『りく』と読む〈かっこいい〉男の子の名前15選
  7. 『りく』と読む〈オシャレ〉な男の子の名前15選
  8. 『りく』と読む〈古風・和風〉な男の子の名前5選
  9. 『りく』は女の子の名前にも使える?
  10. 名前に『りく』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?【みんなの体験談】
  11. 『りく』と名付ける際の【コツ・注意点】を紹介
  12. 【番外編】『りく』を含めた男の子の名前は?
  13. 『りく』は素敵な名前!

『りく』は男の子にぴったりなかっこいい名前!

かっこいい男の子の名前を考える時、漢字の意味や由来を大事にしたいですか?それとも、字画数や音の響きなどを大事にしたいですか?名付けは人それぞれですが、夫婦で足並みをそろえることも大切です。こちらでは「りくと」と読む男の子の名前をイメージ別にご紹介しますので、気に入る漢字が見つかるかもしれません。

(こちらの記事も赤ちゃんの名付けの参考にしてみてください)

【桂】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『りく』と読む男の子の名前で人気の漢字10選

みなさんは子供の名付けにどんな漢字を使いたいですか?漢字には意味やそこからイメージさせる印象があります。こちらでは男の子の赤ちゃんに「りく」とつける場合に人気のある漢字10個をご紹介します。男の子らしいかっこいい漢字がたくさんありますよ。

①『りく』と読む男の子の名前で人気の漢字*凛

男の子の名前ならかっこいいのはもちろんのこと、凛とした姿をイメージする名前もいいですよね。「りく」という漢字で使えるものの中に「凛」があります。イメージどおり、凛とした姿をイメージできる漢字ですね。男の子だけでなく女の子にも人気なんですよ。字画数は15画です。

ユイカ

10代後半

名前に「凛」という漢字が入ってるの素敵だと思う!女の子でも男の子でも、自然な雰囲気があっていい。

②『りく』と読む男の子の名前で人気の漢字*駆

「りく」は空をかけていくイメージや広い大地をイメージさせることが多い名前ですね。そこで人気がるのは「駆」という漢字です。大地や空をイメージする漢字と組み合合わせると「自由」なイメージが連想されることから人気がある漢字です。字画数は14画となります。

③『りく』と読む男の子の名前で人気の漢字*希

希望の「希」も、「りく」という名前に使うことができる漢字です。生まれてくる赤ちゃんには希望や夢を抱きながら大きくなってほしいという願いを込めてつけられることが多く、字画数は7画となります。

Kisaki

20代前半

私は名前に「希」が入ってるんだけど、親にはいい名前にしてくれてありがとうっていつも思う。名前を書く時も「私の名前明るくていいな」って思えるから。自分もいつか子供が生まれたら明るくて素敵な名前を考えたい。

④『りく』と読む男の子の名前で人気の漢字*薫

関連する記事