【珠】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『珠』を使った女の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『珠』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『珠』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『珠』を男の子に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『珠』は女の子の名前に人気の漢字!
  2. 『珠』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『珠』の漢字は子供の名前に使っても大丈夫?
  4. 【2019】『珠』がつく人気の名前ランキングTOP5
  5. 『珠』から始める〈2文字〉の女の子の名前100個
  6. 『珠』で終わる〈2文字〉の女の子の名前100個
  7. 『珠』を使う〈3文字以上〉の女の子の名前30個
  8. 『珠』を使った〈古風〉な女の子の名前20個
  9. みんなの『珠』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『珠』が入っている女性芸能人5選
  11. 名前に『珠』の漢字を使った理由は?子供に込めた願いは?【体験談】
  12. 『珠』を男の子の名前で使うなら?
  13. 『珠』でかわいい名前にしよう!

『珠』は女の子の名前に人気の漢字!

「珠」がつく名前は女の子に人気の漢字で非常によく使われています。とても可愛い女の子のイメージがありますが実際にはどのようなイメージなのでしょうか。いろいろな「珠」がつく名前の意味や読み方、字画数などをご紹介していきます。実際に赤ちゃんに名付ける名前に悩んでいる人は特に参考にしてみてください。

高校生

17歳

「珠」がつく名前って女の子に多いよね。可愛い名前だし。自分お友達が珠未ちゃんだよ!

『珠』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『珠』の漢字の意味・読み方・由来・字画数をそれぞれご紹介します。ぜひ名付ける際に役立ててみてください。

『珠』の漢字の意味

「珠」の漢字の意味は、上記でも説明した通り真珠という言葉から、凛とした落ち着きある女性であったり、明るく可愛い元気な子で輝くような人生を送ってほしいと願いを込めて名付ける時に使うことが多いです。

また「丸」という神秘的なイメージから「気配りができる人になってほしい」「曲がっていない正しい道を歩んでほしい」といった意味もあります。

『珠』の漢字の読み方

「珠」の読み方としては「しゅ」「じゅ」「たま」「み」などが主です。珠理奈などの名前は芸能人にも見かけるので非常に有名です。

『珠』の漢字の由来

「珠」の漢字の由来は、「真珠」の「珠」という言葉から貝殻内で作られる丸い珠から来ています。パールともいうように、目立たなくても特に内面や性格が美しい女性であることを願って名付ける傾向にあります。

『珠』の漢字の字画数

『珠』の漢字の字画数は10画になります。名前を名付ける際に画数は重要になります。下記の記事にも詳細が詳しく記載してありますので参考にしてみてください。

パート

26歳

うちの5歳の娘は「珠理奈」って名付けました。みんなにすごい可愛い名前だねって言われます!

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『珠』の漢字は子供の名前に使っても大丈夫?

『珠』の漢字は子供の名前に使っても大丈夫?と思う人も居るかもしれませんが、人の名前に使っても大丈夫な漢字です。良かれと思って使った漢字が実はあまり良くない漢字だったということは結構ありますので注意が必要です。

下記に赤ちゃんの名前に使わない方が良い漢字の詳細が記載してありますので気になる方はぜひ参考にしてみてください。