『まりあ』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『まりあ』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈他人思い〉〈緑・自然〉〈誠実〉〈女性らしい〉などのイメージや、可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、キラキラネームとしての名付けの注意点や世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『まりあ』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介します。

Contents
目次
  1. 『まりあ』は外国人風なかわいい名前!
  2. 『まりあ』と読む女の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『まりあ』と読む〈印象・イメージ別〉女の子の名前40選
  4. 『まりあ』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前30選
  5. 『まりあ』と読む〈漢字3文字〉の女の子の名前10選
  6. 『まりあ』と読む〈可愛い〉女の子の名前10選
  7. 『まりあ』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前10選
  8. 『まりあ』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前10選
  9. 『まりあ』の名前は〈ひらがな・カタカナ〉でもかわいい!
  10. 『まりあ』を名前に使うのは良くない?キラキラネームかどうか徹底調査!
  11. 【後悔談も…?】名前に『まりあ』を入れたママ・パパ達の体験談!
  12. 『まりあ』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『まりあ』は外国人風なかわいい名前!

『まりあ』は欧米風のおしゃれな名前です。『ま』『り』『あ』という漢字3文字であらわすことが多い名前でしょう。それぞれの読み方をする漢字はたくさんあるので、漢字の組み合わせを選べる名前でもあります。

今回は『まりあ』と読む名前に用いることができる漢字10個について、意味や字画数を紹介します。また『まりあ』と読める名前もたっぷり110個紹介するので、名付けの参考にしてくださいね。

(『ま』から始まる名前については以下の記事も参考にしてみてください)

『ま』から始まる名前|男の子&女の子別200選!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

『まりあ』と読む女の子の名前で人気の漢字10選

子供の名前に『まりあ』と名付けるときに使用できる漢字を紹介します。『まりあ』は漢字3文字でも漢字2文字でもあらわせる名前です。漢字の意味や字画数を重視したり、季節などのイメージを重視したり、あなただけのこだわりポイントを見つけてみましょう。

『まりあ』と読む女の子の名前で人気の漢字1. 真

『真』は『ま』という読み方で『まりあ』に用いる漢字です。漢字の『真』は、誠実という意味や、嘘がないことという意味があります。自分に正しく生きているといった意味から、前向きで明るいといった意味も、赤ちゃんの名付けに人気です。『真』の字画数は10画になります。

(『真』を使った名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【真】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『まりあ』と読む女の子の名前で人気の漢字2. 茉

『茉』は穏やかなイメージを持つ漢字ですね。『茉』はモクセイ科の植物をあらわす意味があります。モクセイ科の植物はいろいろありますが、キンモクセイなどが有名です。

特定の植物をあらわす漢字ではないため、季節のイメージはさまざまでしょう。夏の季節に美しく輝く緑の葉っぱをイメージして名付ければ、元気な女の子を連想させますね。柔らかなイメージの漢字なので、性別が女の子の赤ちゃんの名付けに人気の漢字です。『茉』の字画数は8画になります。

『まりあ』と読む女の子の名前で人気の漢字3. 麻

『麻』は子供の名前によく用いられる漢字です。名付けに人気の漢字なので、知り合いの子供にも『麻』がつく名前の子がいるという人も多いでしょう。『麻』は『あさ』という読み方がある通り、植物の麻を意味します。紐としても使われる麻のように、包容力があるおおらかさな子に育って欲しいという意味を込めることもあります。

『麻』は夏の季節をイメージする漢字です。夏の季節に産まれた赤ちゃんの名付けに用いるのも良いですね。『麻』の字画数は11画です。

(『麻』を使った名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【麻】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『まりあ』と読む女の子の名前で人気の漢字4. 莉

『莉』は『り』という読み方で女の子の名前によく用いられます。『莉』は、ジャスミンの花という意味がある漢字です。ジャスミンの花はいい匂いがするので、人々を癒すといった意味も名付けに用いられます。

ジャスミンの花は春の季節から初夏の季節にかけてが見頃です。この季節に産まれた赤ちゃんの名前に使用しても良いでしょう。『莉』の字画数は10画です。

『まりあ』と読む女の子の名前で人気の漢字5. 里