『じゅん』と読む男の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『じゅん』と読む男の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!かっこいい・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『じゅん』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。
【番外編】として、「じゅんき」など『じゅん』を含む人気の名前も紹介します。

目次

  1. 『じゅん』は男の子にぴったりなかっこいい名前!
  2. 『じゅん』と読む男の子の名前で人気の漢字5選
  3. 『じゅん』と読む〈かっこいい〉男の子の名前10選
  4. 『じゅん』と読む〈オシャレ〉な男の子の名前5選
  5. 『じゅん』と読む〈古風・和風〉な男の子の名前5選
  6. 『じゅん』は女の子の名前にも使える?
  7. 名前に『じゅん』を入れたママ・パパ達の【体験談】
  8. 【番外編】『じゅん』を含めた男の子の名前
  9. 『じゅん』は素敵な名前!

『じゅん』は男の子にぴったりなかっこいい名前!

「じゅん」と聞くと女の子にも使える名前ですが、力強く優しい男の子の名前にぴったりなかっこいい名前です。字画数や意味を人気ある「じゅん」の漢字から紹介していきます。みなさんが赤ちゃんの名前をかっこいい「じゅん」にしたいなと考えるときに参考にしてみて下さい。

『けい』を含む名前と漢字(男の子・女の子別)|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『じゅん』と読む男の子の名前で人気の漢字5選

『じゅん』と読む男の子の名前で人気の漢字1. 純

「じゅん」と読む男の子で人気の漢字1位は「純」です。漢字の字画数は11画となっています。意味は素直で純粋な心を持った子供になりますようにという願いが込められています。「純粋」や「純情」など透明感のあるイメージのある漢字で、可愛い赤ちゃんに名付けるのに人気があるのも頷けます。

飾り気がないまじりけがないという意味から、夢を持って純粋に生きて欲しいという願いが漢字に込められています。女の子にも名付ける方も多いようですが、「純」は名前でよく使われる漢字です。

『ゆい』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『じゅん』と読む男の子の名前で人気の漢字2. 潤

「じゅん」と読む男の子で人気の漢字2位は「潤」です。「潤」の字画数は16画で比較的多くなっています。意味は他の人の心を和らげる優しい人に成長してほしいという願いが込められています。赤ちゃんの潤いのある肌や瞳を見て、「潤」という漢字を名付けようと思ったご両親もいるかもしれないですね。

有名なアイドルグループのメンバーだけでなく、タレントにも「潤」の名前を使う方が何人かいて、ファンのお母さんが名付ける事も多いようです。つやを出す、立派に見せるという意味もありますので、有名なタレントのように立派になって欲しいという願いも込められていますね。

『じゅん』と読む男の子の名前で人気の漢字3. 順

「じゅん」と読む男の子で人気の漢字3位は「順」です。字画数は12画で、意味としては、心穏やかに誰とでも仲良くできるようにという意味があり、かっこいい名前でもあります。「順調」という都合がいいといった意味もある反面、「順応」などの自分と周囲が良くなる良いイメージが湧きよい名前です。

生まれたばかりの赤ちゃんの本能に従った素直な態度に、「順」と名付けるのも「順当」ですね。

『じゅん』と読む男の子の名前で人気の漢字4. 惇

「じゅん」と読む男の名前で「惇」と名付ける人が多くいて人気です。字画数は10画で比較的少ないですが、「惇」の意味は誠実で心穏やかで静かな子供になりますようにという思いがこめられています。

「惇朴」の意味は飾りがなく素直であるといった意味がありますし、「惇孝」など温厚で情に厚い人をイメージできる素敵な名前です。

『じゅん』と読む男の子の名前で人気の漢字5. 準

「じゅん」と読む漢字の男の子の名前で「準」が人気です。字画数は13画で、意味として社会の物事や道理を正しく判断できる子供になりますようにという願いが込められています。「準」の漢字のイメージとしては、「準優勝」といった感じが浮かびますが、「準じる」といった語句もあり、大人しいですけど真っすぐなイメージがありますね。

「準」は水平を測る道具の「水準器」のイメージもあり、公平で基準となる中心になるような良いイメージがあります。混迷した社会の中、しっかりした男の子になって欲しいとの願いを込めて人気が出てきています。

『じゅん』と読む〈かっこいい〉男の子の名前10選

「じゅん」という音がかっこいいので、名前に「じゅん」と名付ける際にかっこいい名前になる漢字は沢山あります。その中から選りすぐって紹介します。「淳」は昔から名前によく使われる漢字ですが、真面目さや思いやりなどの意味が入って来るので人気です。

「俊」は「しゅん」とも読みますが、「じゅん」と読んで「俊敏」や「俊才」などイメージが良いので赤ちゃんに名付ける名前として人気が出ています。「洵」は季節感のある「旬」という漢字の音読みから「じゅん」という読み方がついています。この漢字は、水を意味するサンズイに人が抱え込んでいる形の「旬」が付いていますので、愛情を注がれるといういい意味があります。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
じゅん11画純粋でまじめで思いやりに満ちた素直な人になりますように
じゅん12画​人や物に公平な正しい人になりますように
じゅん10画​素直な赤ちゃんになりますように
じゅん6画深く考え色々な事に興味を持つ子になりますように​
じゅん13画​決まったルールに従うような真面目な子になりますように
じゅん9画​頭の回転が早く瞬発力と行動力のある子に育ちますように
じゅん9画​清らかな水のように澄んだ心を持った子になりますように
じゅん13画​困難にも我慢強い子供になりますように
じゅん6画​季節感がありいつもフレッシュでありますように
じゅん9画​固い信念を持って物事に当たりますように

准ママ

30代

「じゅん」という名前にしたくて、色々漢字の字画数などを考えて准に。一番じゃなくてもその下でも正しい人になるという気持ちで名付けました。

『せな』と読む男の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『じゅん』と読む〈オシャレ〉な男の子の名前5選

少し難しくてもかっこいい名前を子供には名付けたいものですね。「醇」という漢字は、濃いお酒という意味がありますが、大人になるほど漢字の意味が効いてくるオシャレな名前です。「閏」という漢字は「閏年」(うるうどし)というイメージが多くありますが、季節感がある2月29日に生まれた男の子にも名付けている人がいます。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
じゅん14画​人情に厚い人になりますように
じゅん12画​個性的で人の上に立てるような人になりますように
じゅん10画​スマートで素早く行動できる人になりますように
じゅん15画​道筋を外さず真っすぐに子供になりますように
じゅん13画​言いつけに従い何にもすぐ対応できる子供になりますように

遵パパ

40代

「尊」という漢字が名前に入っていてかっこいい名前だと思いました。正義を貫く立派なイメージが「遵」という漢字にはあります。

『かなと』と読む男の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『じゅん』と読む〈古風・和風〉な男の子の名前5選

『じゅん』と読む〈古風〉な男の子の名前の漢字3選

「じゅん」と読む〈古風〉な男の子の名前として人気なのは、古来から季節料理には欠かせない季節感のある「筍」という漢字があります。初夏の季節に生えてくる「筍」はどんどん成長して、雨の季節に空に向かって伸びる姿は生命力にあふれています。そんな思いがこの漢字に込められています。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
じゅん12画​春の季節の筍のようにぐんぐん成長する子供になりますように
じゅん13画​何事も相談されるような人になりますように
じゅん13画困難に遭わずに逃れられるような人生になりますように​

詢ママ

30代

ちょっと赤ちゃんに名付けるには「詢」は難しいかなと思ったけど、大きくなって漢字を使い始めてもバランスが良かったみたい。何でも相談される信頼ができる人に育っています。

『はる』と読む名前と漢字(男の子・女の子別)|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『じゅん』と読む〈和風〉な男の子の名前の漢字2選

「じゅん」と読む〈和風〉な男の子の名前では、「諄」という子供の名前があります。この意味は、厚く人をもてなすという日本古来の「おもてなし」の心が含まれています。​「澄」という漢字は、季節感のある五月晴れのような「澄み切った青空」など、日本の風景になじむ漢字の名前だと言えます。「澄」という漢字は爽やかでかっこいい漢字でもありますね。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
じゅん14画周囲の人に丁寧に接し柔らかな性格になりますように​
​澄じゅん15画​季節感のある澄み切った爽やかな人になりますように
『れお』と読む男の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!タブーや体験談もご紹介!

『じゅん』は女の子の名前にも使える?

『じゅん』読む〈かわいい〉女の子の名前の漢字

「じゅん」というのは女の子でも使えます。「じゅんちゃん」と子供の頃、女の子の友達を呼んだ記憶もあるのではないでしょうか。「純」という漢字は、男の子でも人気ですが、心が透き通った子どもの心を持った大人になって欲しいという願いを女の子の名前に込めているのでしょうね。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
じゅん12画​きらびやかなに美しい人になりますように
じゅん10画心が美しい純粋な子供になりますように

絢ママ

50代

女の子らしい名前を探していて、「絢」にしました。「じゅん」とも読めるんだけど、たまに「あや」って呼ばれるかな。

『じゅん』読む〈オシャレな〉女の子の名前の漢字

「じゅん」とよむ〈オシャレな〉女の子の名前として、「潤」の漢字があげられます。「潤う」という漢字から、人の気持ちを和らげる優しい人になって欲しいという女の子の名前を名付ける時に欠かせない要素が含まれていますし、漢字の形がオシャレな名前です。「淳」という漢字も思いやりという女の子には欠かせない要素が入っていますし、昔からよく使われる人気でオシャレな漢字です。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
じゅん16画​周囲を和らげる優しい人になりますように
じゅん10画​純粋でまじめで思いやりに満ちた素直な人になりますように

淳パパ

20代

母親から一文字貰って「淳」に。古い人でも使っている人がいるけど、古臭くなくて素敵な名前だと思いました。

「淳」という名前は、以前から人気のある名前ですが、「あつし」「まこと」などとも読む漢字ですので、「じゅん」という名前では5位に入りませんが、男の子の名前の「淳」の漢字としては人気が高くなっています。

名前に『じゅん』を入れたママ・パパ達の【体験談】

名前に『じゅん』を入れたママ達の【体験談】

洵ママ

40代

「じゅん」という音で考えていて、字画数とイメージから「洵」に。あまり使われていない「じゅん」なので、同じ名前の人がいなくていいかな。

順ママ

30代

人と争いをおこすことなく穏やかな人になって欲しくて。ただ、名前の通り大人しくなりすぎたかな。もっと競争心があってもいいかな。

お母さんは、穏やかな子供になって欲しいという願いを名前に込める事が多いようです。確かに「洵」という名前は珍しいですが、先に説明したように、愛情が注がれるようにという意味が入っていてかっこいい名前の漢字ですので、これから人気が出てくるかもしれないですね。

旬ママ

20代

「旬のもの」といった季節感のあるフレッシュなイメージがあって「旬」という漢字が好きでした。それで息子に「旬」という名前を名付けました。

「旬」という名前は、男らしさより目新しさがあります。英語で言うと「フレッシュ」という意味がありますので、国際化社会の中での名前ではいいかもしれないですね。

名前に『じゅん』を入れたパパ達の【体験談】

隼パパ

30代

惑星探査「隼」の活躍を見てかっこいいと思い名付けました。素早い行動と一度決めたら必ずやり遂げるという忍耐力の意味も名前に込めています。

楯パパ

40代

小さな赤ちゃんだったので、自分を守る事が出来るような人になるようにという願いを込めました。かっこいい名前だと本人は喜んでいます。

男の子の親は、強くなるようにという思いを名前に込めがちですね。また、惑星探査機「隼」が話題になったので、それにちなんだ名前として「隼」が人気になった事も記憶に新しいですね。もともと「隼」は素早く空を飛ぶ勇猛な鳥として、空に思い入れのあるお父さんにも人気の名前です。

筍パパ

50代

6月の季節だったので、グングン伸びていく庭の筍を見て名付けました。皮がむけて常に新しい人間に生まれ変わるような意味も込めました。

【番外編】『じゅん』を含めた男の子の名前

「じゅん」が付く名前を名付けるご両親は、「じゅん」という音が好きな方や漢字の意味から、字画数から名付ける事が多くなっています。ここでは、前に「じゅん」が付く男の子の名前と、後ろに「じゅん」が付く名前に分けて紹介します。

前に「じゅん」が付く男の子の漢字の名前

三文字は日本の首相を務めたかっこいい名前の「純一郎」だけご紹介しましたが、他の漢字でも「じゅんいちろう」と読ませる名前が多くあります。「絢輝」は字画数は多いですが、きれいな織物が輝いているイメージができますし、人気がある名前ですね。逆に「順矢」は字画数が少なく、素直で真っすぐというイメージがあり赤ちゃんに名付ける名前としても最高です。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
潤一じゅんいち16画​
純一郎じゅんいちろう20画​
絢輝じゅんき27画
順登じゅんと24画
順矢じゅんや17画

後ろに「じゅん」が付く男の子の漢字の名前

後ろに「じゅん」が付く名前は、音読みのかっこいい名前が多いです。「英潤」は頭が良く穏やかで周囲を和ませるという男らしい意味が入っていてかっこいいですね。「海純」も海外でも通じそうな名前でイメージがとてもいいです。他にもうしろに「じゅん」が付く名前はありますが、音のイメージからか男らしい名前になります。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
英潤えいじゅん23画
海純かいじゅん19画
光潤こうじゅん21画

『じゅん』は素敵な名前!

「じゅん」と名付ける名前は、赤ちゃんの時から子供、大人になるまで呼びやすく、周囲にも覚えられやすくて素敵な名前です。漢字も純粋や素直、穏やかだといった意味を含む豊富な種類があって、名前として選びやすくなっています。男の子、女の子両方に使えますので、赤ちゃんが生まれる前に名前を用意していても、両方に名付けられますよ。

関連する記事