『じゅん』と読む男の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『じゅん』と読む男の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!かっこいい・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『じゅん』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。
【番外編】として、「じゅんき」など『じゅん』を含む人気の名前も紹介します。

Contents
目次
  1. 『じゅん』は男の子にぴったりなかっこいい名前!
  2. 『じゅん』と読む男の子の名前で人気の漢字5選
  3. 『じゅん』と読む〈かっこいい〉男の子の名前10選
  4. 『じゅん』と読む〈オシャレ〉な男の子の名前5選
  5. 『じゅん』と読む〈古風・和風〉な男の子の名前5選
  6. 『じゅん』は女の子の名前にも使える?
  7. 名前に『じゅん』を入れたママ・パパ達の【体験談】
  8. 【番外編】『じゅん』を含めた男の子の名前
  9. 『じゅん』は素敵な名前!

『じゅん』は男の子にぴったりなかっこいい名前!

「じゅん」と聞くと女の子にも使える名前ですが、力強く優しい男の子の名前にぴったりなかっこいい名前です。字画数や意味を人気ある「じゅん」の漢字から紹介していきます。みなさんが赤ちゃんの名前をかっこいい「じゅん」にしたいなと考えるときに参考にしてみて下さい。

『けい』を含む名前と漢字(男の子・女の子別)|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『じゅん』と読む男の子の名前で人気の漢字5選

『じゅん』と読む男の子の名前で人気の漢字1. 純

「じゅん」と読む男の子で人気の漢字1位は「純」です。漢字の字画数は11画となっています。意味は素直で純粋な心を持った子供になりますようにという願いが込められています。「純粋」や「純情」など透明感のあるイメージのある漢字で、可愛い赤ちゃんに名付けるのに人気があるのも頷けます。

飾り気がないまじりけがないという意味から、夢を持って純粋に生きて欲しいという願いが漢字に込められています。女の子にも名付ける方も多いようですが、「純」は名前でよく使われる漢字です。

『ゆい』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『じゅん』と読む男の子の名前で人気の漢字2. 潤

「じゅん」と読む男の子で人気の漢字2位は「潤」です。「潤」の字画数は16画で比較的多くなっています。意味は他の人の心を和らげる優しい人に成長してほしいという願いが込められています。赤ちゃんの潤いのある肌や瞳を見て、「潤」という漢字を名付けようと思ったご両親もいるかもしれないですね。

有名なアイドルグループのメンバーだけでなく、タレントにも「潤」の名前を使う方が何人かいて、ファンのお母さんが名付ける事も多いようです。つやを出す、立派に見せるという意味もありますので、有名なタレントのように立派になって欲しいという願いも込められていますね。

『じゅん』と読む男の子の名前で人気の漢字3. 順

「じゅん」と読む男の子で人気の漢字3位は「順」です。字画数は12画で、意味としては、心穏やかに誰とでも仲良くできるようにという意味があり、かっこいい名前でもあります。「順調」という都合がいいといった意味もある反面、「順応」などの自分と周囲が良くなる良いイメージが湧きよい名前です。

生まれたばかりの赤ちゃんの本能に従った素直な態度に、「順」と名付けるのも「順当」ですね。

『じゅん』と読む男の子の名前で人気の漢字4. 惇

「じゅん」と読む男の名前で「惇」と名付ける人が多くいて人気です。字画数は10画で比較的少ないですが、「惇」の意味は誠実で心穏やかで静かな子供になりますようにという思いがこめられています。

「惇朴」の意味は飾りがなく素直であるといった意味がありますし、「惇孝」など温厚で情に厚い人をイメージできる素敵な名前です。

『じゅん』と読む男の子の名前で人気の漢字5. 準

「じゅん」と読む漢字の男の子の名前で「準」が人気です。字画数は13画で、意味として社会の物事や道理を正しく判断できる子供になりますようにという願いが込められています。「準」の漢字のイメージとしては、「準優勝」といった感じが浮かびますが、「準じる」といった語句もあり、大人しいですけど真っすぐなイメージがありますね。

「準」は水平を測る道具の「水準器」のイメージもあり、公平で基準となる中心になるような良いイメージがあります。混迷した社会の中、しっかりした男の子になって欲しいとの願いを込めて人気が出てきています。

『じゅん』と読む〈かっこいい〉男の子の名前10選

「じゅん」という音がかっこいいので、名前に「じゅん」と名付ける際にかっこいい名前になる漢字は沢山あります。その中から選りすぐって紹介します。「淳」は昔から名前によく使われる漢字ですが、真面目さや思いやりなどの意味が入って来るので人気です。

「俊」は「しゅん」とも読みますが、「じゅん」と読んで「俊敏」や「俊才」などイメージが良いので赤ちゃんに名付ける名前として人気が出ています。「洵」は季節感のある「旬」という漢字の音読みから「じゅん」という読み方がついています。この漢字は、水を意味するサンズイに人が抱え込んでいる形の「旬」が付いていますので、愛情を注がれるといういい意味があります。