『わたる』と読む男の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『わたる』と読む男の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!かっこいい・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『わたる』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介します。

Contents
目次
  1. 『わたる』は男の子にぴったりなかっこいい名前!
  2. 『わたる』と読む男の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『わたる』と読む〈漢字2文字〉の男の子の名前20選
  4. 『わたる』と読む〈かっこいい〉男の子の名前15選
  5. 『わたる』と読む〈オシャレ〉な男の子の名前15選
  6. 『わたる』と読む〈古風・和風〉な男の子の名前15選
  7. 名前に『わたる』を入れたママ・パパ達の【体験談】
  8. 『わたる』は素敵な名前!

『わたる』は男の子にぴったりなかっこいい名前!

男の子の赤ちゃんの名付けに人気が集まる「わたる」という名前ですが、パパやママの世代でも人気が高かった名前なので、馴染みがある人も多いのではないでしょうか。現在の「わたる」には、かっこいい漢字を使った名前や、季節の漢字を織り交ぜたおしゃれな漢字を使った名前などがあります。

そんな「わたる」の人気の名前をご紹介します。また、「わたる」に使われる漢字の字画数や意味、由来なども含めてチェックしましょう。かっこいいイメージがあり、子供の名付けにぴったりな「わたる」を名付けたパパやママの体験談も参考にしてみてくださいね。男の子の赤ちゃんに、人気の名前を名付けましょう!

25歳

「わたる」の名前は有名人や漫画のキャラクターなんかにも使われていて、どの世代にも「わたる」という人がいる。人気の名前なんだなぁとつくづく感じる。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『わたる』と読む男の子の名前で人気の漢字10選

「わたる」赤ちゃんの名付けに使われる人気の漢字をご紹介します。よく見かける漢字や、あまり見ない漢字なども含まれていますが、その意味はどれも縁起が良く、ポジティブなものとなります。見た目のかっこいい漢字もあるので、その意味や由来、字画数も確認してみましょう。気になる漢字が見つかるはずです。

その他、季節感を感じさせる漢字や、意味の深い漢字などのラインナップがあるので、子供の名付けに込めたい意味などをある程度考えた上で、「わたる」の漢字についてピックアップしてみてはいかがでしょうか。赤ちゃんの名付けに、また子供が成長したときでもかっこいいと思えそうな漢字を見つけてみて下さいね。

美佐子

35歳

ウチがそうでしたが、名前が決まったら漢字のバリエーションはいくつか決めておいたほうが後々楽です。ずーっと子供が付き合う名前ですからね!

赤ちゃんの名前に付けない方がいい漢字は?非推奨の理由・意味を解説!

「わたる」の名前に人気の漢字①:『渡』の意味と名付けの由来(字画数12)

活動的で精力的なイメージがある「渡」という漢字は、ママやパパの世代でも「わたる」に使われるポピュラーな漢字です。赤ちゃんの名付けとして使わえる事もある「渡」ですが、その語源は「手尺」と「器」からきており、「川などを渡る」という意味になります。流れに逆らい進むというイメージもあり、人生を突き進む力強い意味の名付けとして使えますね。

「わたる」の名前に人気の漢字②:『弥』の意味と名付けの由来(字画数8)

古くから使われている漢字である「弥」は、「行きわたる」という意味を持ちます。弓の弦を隅々までひっぱるという語源がある「弥」は、赤ちゃんの名付けに意味としてもイメージとしても良い印象があります。名付けに使う意味としても、「ますます」「いつまでも衰えない」といった縁起の良い意味として使うことが出来ます。子供に願いを込めて名付けしましょう。

「わたる」の名前に人気の漢字③:『和』の意味と名付けの由来(字画数:8)

「ゆったり」「やわらぐ」といった意味を持つ「和」の漢字。季節の漢字のように風流なイメージもある漢字ですが、語源は穀物の稲穂がしなやかに垂れた様の象形文字から発展しました。穏やかで非常に良い意味を持っており、「平和」「調和」といった単語でも使われます。穏やかで心の調和が取れた子供に育ってほしいという意味も込められます。

「わたる」の名前に人気の漢字④:『渉』の意味と名付けの由来(字画数11)

「氵」へんからも爽快でクリアなイメージがある「渉」という漢字ですが、語源は「水のあるところを渡る」というものです。男の子の赤ちゃんの名付けに使う場合であれば、「地道」「忍耐強い」という意味付けもできます。赤ちゃんにせっかくの人生を一歩一歩大切に歩んでほしいという願いが込められる、イメージのいい人気の漢字となっています。

「わたる」の名前に人気の漢字⑤:『航』の意味と名付けの由来(字画数10)