【亮】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『亮』を使った男の子の名前を、かっこいい・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『亮』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『亮』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『亮』を女の子の名前に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『亮』は男の子の名前に人気の漢字!
  2. 『亮』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『亮』がつく人気の名前ランキングTOP5
  4. 『亮』から始める〈2文字〉の男の子の名前50個
  5. 『亮』で終わる〈2文字〉の男の子の名前50個
  6. 『亮』を使う〈3文字以上〉の男の子の名前20個
  7. 『亮』を使った〈古風〉な男の子の名前10個
  8. みんなの『亮』から連想するイメージや印象は?
  9. 名前に『亮』が入っている男性芸能人5選
  10. 『亮』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  11. 『亮』を女の子の名前で使うなら?
  12. 『亮』を使って素敵な名前にしよう!

『亮』は男の子の名前に人気の漢字!

「亮」は、あなたの家族や友人の名前に使われていることが多い漢字ではないでしょうか?この「亮」という漢字は名前の中に一字含めることでとても響きのよいきれいな名前にすることができます。だからこそ、男の子の赤ちゃんだけではなく、女の子の赤ちゃんにも使うことができる人気の高い漢字です。

この記事では、「亮」の漢字が持っている意味や、これまで伝えられてきている由来、さらに、素敵な読み方の他、字画数も一緒にみていきましょう。そして、「亮」とつく名前で男の子の名付けにぴったりの男らしくもありかっこいい印象のある名前を一挙ご紹介します。

さらに、実際に「亮」とつく名前の方々が、その名付けとなった意味や良かったこと、嬉しい体験談もご紹介します。ぜひ赤ちゃんの名付けの参考にしてみてくださいね。

【響】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『亮』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

漢字の「亮」に対して、あなたはどんな印象を受けますか?「亮」には、「明るい」「誰かに尽くす」「助け合いの心」「やさしい心」など、良い意味に捉える方が圧倒的に多いと言えるでしょう。そのため、特に男の子の赤ちゃんの名付けに使うことも多いですよ。

さらに良い意味となるよう、姓名判断などによる他の漢字と組み合わされることでしょう。そんな「亮」には、そもそもの由来や意味があります。それと同時にたくさんの読み方で名付けを考えることもできます。また、字画数によって名字と名前の姓名判断を行い、より強運な名付けを考えることもできるでしょう。

ここからは、それぞれについてひとつずつご紹介していきますので、ぜひ「亮」という漢字に親しみを実感してみてくださいね。

「亮」の漢字の【意味】

「明るい」「誰かに尽くす」「助け合いの心」「やさしい心」など、「亮」には人のやさしさがにじみ出てくるような良い意味の漢字だと分かりますね。男の子の名付けに使うと、より男の子らしく、パパもママも馴染みのある名前を授けてあげることができますね。

漢字じたいの形がきれいに整っているので、他の漢字と組み合わせた時も、「亮」の漢字が一際目立って見えると思いますよ。名付けてもらえた赤ちゃんも、きっと将来は自分の名前に使われた「亮」という漢字と意味にとても満足するでしょう。これだけ良い意味があれば、安心して「亮」を名付けの一字に加えることができますね。

赤ちゃんの名前に付けない方がいい漢字は?非推奨の理由・意味を解説!

「亮」の漢字の【読み方】

漢字の「亮」を見ると、多くの方は「リョウ」という読み方をされるでしょう。もちろん一般的に赤ちゃんの名付けを行う場合も、「リョウ」という読み方の名前を考える方が多い傾向にあります。たとえば、男の子なら「亮介(リョウスケ)」、女の子なら「亮子(リョウコ)」など、「リョウ」として名付けを行うケースが多くみられます。

また、「亮」には「リョウ」だけではなく、その他の読み方があります。字画数も少ないので覚えやすいというだけではなく、読み方の響きもかっこいい上、簡単に書けるのが特徴です。そのため、パパもママも名付けには積極的に使用いたいと思っている漢字のひとつなんですよ。

そんな「亮」とつく名前を持つ方は、「リョウ」だけではなく他の読み方でかっこいい男の子の名前を名付けることができます。色んな読み方ができると赤ちゃんにかっこいい名付けができ、さらに楽しくなりますね。赤ちゃんの顔を見ながら、「亮」の漢字が持つ色んな意味や読み方で名付けを行ってみましょう。

「亮」にはどんな読み方があるのか以下にご紹介していきます。

音読み…リョウ
訓読み…あき(らか)、すけ、まこと
その他には、
あきら
かつ
きよし
たすく
とうる
とおる
ふさ
よし
より


などがあります。

「亮」の漢字の【由来】と【意味】

「亮」には「明るく」「人のために」「助け合いの心」「思いやり」という意味があり、男の子の名前に一字含めて名付けることで、「心やさしい人に育ってほしい」という願いを込めることもできます。また、「亮」の漢字の上半分は「京」を省略させた漢字として成り立ちます。

そしてその意味は、「高い」「明るい」とし、そこに「人」となる「儿」(部首:ひとあし)を組み合わせることで、「人として明るく振る舞うことができる」ととても良い意味を表していると言えます。このように、人として多くの人から受け入れられるような素敵な人になれるよう、男の子の赤ちゃんに心を込めて名付けを行う漢字として広まっていきました。

現在は比較的かっこいい名前をつける際に使う方が増えています。

「亮」の漢字の【字画数】

「亮」の漢字の字画数は9画です。あなたの名字と名前のバランスや、姓名判断を頼りに男の子の赤ちゃんに良い名付けを行ってくださいね。「リョウ」や「カツ」「ヨシ」など、「亮勝(あきかつ)」「亮良(あきよし)」などの名前で名付けを行うこともできます。

字画数が9画と少ないだけではなく、漢字として全体的なバランスがとりやすいため、とても書きやすい漢字だと言えます。