『りほ』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!タブーや体験談もご紹介!

『りほ』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈優しそう〉〈理知的〉〈真面目〉などのイメージや、可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!隠語やタブーなどの名付けの注意点や、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『りほ』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。【番外編】として、「まりほ」など『りほ』を含む人気の名前も紹介します。

Contents
目次
  1. 『りほ』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『りほ』と読む女の子の名前で人気の漢字15選
  3. 『りほ』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前40選
  4. 『りほ』と読む〈可愛い〉女の子の名前40選
  5. 『りほ』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前30選
  6. 『りほ』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前30選
  7. 『りほ』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  8. 『りほ』を名前に使うのは良くない?隠語やタブーがないかも徹底調査!
  9. 【後悔談も…?】名前に『りほ』を入れたママ・パパ達の体験談!
  10. 【番外編】『りほ』を含めた女の子の名前
  11. 『りほ』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『りほ』は女の子にぴったりなかわいい名前!

赤ちゃんの性別が女の子の名前として『りほ』は、キュートで愛らしいイメージがあります。『り』と読める漢字も『ほ』と読める漢字もたくさんあり、名付けの選択肢が多い名前ともいえるでしょう。『りほ』に用いる漢字としては『莉』『梨』『穂』といった植物を意味する漢字が人気ですよ。

今回は『りほ』について名前におすすめの漢字や、イメージ別の名前について紹介します。『りほ』と読める名前の漢字をたっぷり100個以上紹介するので、名付けの参考にしてみましょう。

『りほ』と読む女の子の名前で人気の漢字15選

『りほ』と読む名前を名付けるときに、よく使われる漢字を紹介します。漢字の字画数や季節のイメージなどもあわせて紹介するので、チェックしてみましょう。漢字が持つ季節のイメージは、意外と知られていないものもあります。赤ちゃんが産まれた季節に合わせて、季節感がある名前を名付けるのもおすすめですよ。

『りほ』と読む女の子の名前で人気の漢字1. 俐

漢字の『俐』は『り』という読み方で『りほ』に用いられます。『俐』には『かしこい』という読み方もあるとおり、知性が高いという意味を持ちます。漢字の見た目もスタイリッシュで賢そうなイメージの漢字ですね。『俐』の字画数は9画になります。

『りほ』と読む女の子の名前で人気の漢字2. 凛

漢字の『凛』は、性別が女の子の赤ちゃんに人気です。凛としたという単語があるとおり、気持ちを引き締めるという意味があります。

凛としたという単語は、季節が冬の朝のような張り詰めたイメージがありますよね。このことから『凛』は、冬の季節をイメージする漢字でもあります。季節が冬に産まれた赤ちゃんの名付けに用いるのも良いでしょう。『凛』の字画数は15画です。複雑な構造で字画数も多い漢字なので、シンプルな漢字と組み合わせるとすっきりまとまりますよ。

(漢字の『凛』を使った名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【凛】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『りほ』と読む女の子の名前で人気の漢字3. 利

漢字の『利』は、男女問わずに名付けに人気です。女の子の名前に『利』を用いると、穏やかでかわいい印象になるでしょう。漢字の『利』には、順調なという意味や気遣い上手という意味もあります。細かいところにも気が付く子に育って欲しいという意味でも名付けに用いられる漢字です。

『利』の字画数は7画です。字画数が少なくメジャーな漢字なので、どのような漢字とも組み合わせやすい点も、名付けに人気の理由といえるでしょう。

(漢字の『利』を使った名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【利】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『りほ』と読む女の子の名前で人気の漢字4. 里

『里』は漢字のとおり村や里という意味があります。村や里には人がたくさん集まることから、人から好かれる子に育って欲しいという意味が名付けに人気です。おおらかで穏やかなイメージの漢字であり、赤ちゃんの名付けに人気の漢字といえるでしょう。『里』の字画数は7画になります。

(漢字の『里』を使った名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【里】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!