【里】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『里』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『里』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『里』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『里』は名前に人気の漢字!
  2. 『里』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『里』は人気の漢字?
  4. 【2019】『里』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『里』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前70個
  6. 『里』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前70個
  7. 『里』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前70個
  8. 『里』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  9. 『里』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  10. 『里』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前25個
  11. みんなの『里』から連想するイメージや印象は?
  12. 名前に『里』が入ってる芸能人5選
  13. 『里』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『里』を使って素敵な名前にしよう!

『里』は名前に人気の漢字!

赤ちゃんが生まれるというワクワクで名前をたくさん考えている方も多いのではないでしょうか?可愛い名前やオシャレな名前を探している中で「里」にたどり着く方は多いようです。今も昔も名付けに「里」を使うのは人気なのです。

今回はこの「里」のつく名前をご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

(赤ちゃんに関する記事はこちらも参考にしてみてください)

赤ちゃんが喜ぶ手作りおもちゃ*秀逸なアイデア&作り方集【動画あり】

『里』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「里」漢字の意味

みなさんがご存知の通り「里」は村などを意味しています。また、ふるさとや実家などいわゆる田舎のようなもの意味もあるのです。

田舎はのどかで和気あいあいとしているイメージの方が多いことでしょう。平和・団らん・穏やかなどの言葉がぴったりですよね。まさにそのイメージが名付けする上で、周りとの調和できるおおらかな子になってほしいという意味になるのです。

そして「里」を使う有名な言葉として千里眼がというものがあります。これは遠くで起こった出来事や将来を見据える力という意味があり、名付けにおいては冷静であり気遣いができることを意味しています。

「里」漢字の読み方と意味

「里」の漢字は(さと・り)という読み方が有名ですが、名付けでは(り)を使う印象が強いでしょう。一般に当て字と言われる、名前のみに使う読み方としては(さとし・のり)などがあります。

(り)の読み方ができる漢字はほかにもいくつかありますが、とくに「里」は小学校低学年でも習いますし、書きやすいうえに親しみのある読み方なので人気なのでしょう。

名前の読み方には意味がないと思いがちですが、名字とのバランスや周りからの呼びやすさは重要になってきます。将来どんな風に読まれるのか、しっかりと見据えて名付けをしましょう。

「里」漢字の由来と意味

「里」という漢字は「田」と「土」が合わさったできたものです。耕地の意味がある「田」と、土地の神様を祀ったとされている神社を意味している「土」からなります。

昔から人々は土地を耕しては、豊作を神様に祈っていたとされています。たくさんの人が住むその風景を「里」と呼ぶようになりました。

由来を知ると「里」のつく名前には、努力ができる人になってほしいという意味もあるのでしょう。

「里」漢字の字画数と意味

赤ちゃんが生まれる前にどんな名前にしようか考えますよね。好きな漢字を入れたり、素敵な意味を考えたりと楽しいはずでしょう。ただ、名付けをする上で字画数を考えることも重要になってきます。名字と合わせた字画数だけでなく、名前単体でも縁起の良い字画数だと理想的です。

まず「里」は7画と字画数の少ない漢字であり、書きやすい漢字の1つですよね。漢字単体でみると、縁起の良い字画数といえるでしょう。強い意志・独立心・自尊心という意味があるので、「里」のみで(さと)ちゃんや(さとし)くんという読み方で名付けてもいいですね。

とはいっても「里」と他の漢字を組み合わせたいという方もたくさんいるはずです。組み合わせをした時に縁起が良いのは、8画・11画・13画・15~18画・21画・23~25画などの字画数になります。愛しい赤ちゃんのために、字画数もきちんと把握することも大切です。

(字画数に関する記事はこちらも参考にしてみてください)

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!