【里】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『里』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2019人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『里』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『里』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

目次

  1. 『里』は名前に人気の漢字!
  2. 『里』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『里』は人気の漢字?
  4. 【2019】『里』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『里』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前70個
  6. 『里』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前70個
  7. 『里』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前70個
  8. 『里』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  9. 『里』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  10. 『里』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前25個
  11. みんなの『里』から連想するイメージや印象は?
  12. 名前に『里』が入ってる芸能人5選
  13. 『里』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『里』を使って素敵な名前にしよう!

『里』は名前に人気の漢字!

赤ちゃんが生まれるというワクワクで名前をたくさん考えている方も多いのではないでしょうか?可愛い名前やオシャレな名前を探している中で「里」にたどり着く方は多いようです。今も昔も名付けに「里」を使うのは人気なのです。

今回はこの「里」のつく名前をご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

(赤ちゃんに関する記事はこちらも参考にしてみてください)

赤ちゃんが喜ぶ手作りおもちゃ*秀逸なアイデア&作り方集【動画あり】

『里』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「里」漢字の意味

みなさんがご存知の通り「里」は村などを意味しています。また、ふるさとや実家などいわゆる田舎のようなもの意味もあるのです。

田舎はのどかで和気あいあいとしているイメージの方が多いことでしょう。平和・団らん・穏やかなどの言葉がぴったりですよね。まさにそのイメージが名付けする上で、周りとの調和できるおおらかな子になってほしいという意味になるのです。

そして「里」を使う有名な言葉として千里眼がというものがあります。これは遠くで起こった出来事や将来を見据える力という意味があり、名付けにおいては冷静であり気遣いができることを意味しています。

「里」漢字の読み方と意味

「里」の漢字は(さと・り)という読み方が有名ですが、名付けでは(り)を使う印象が強いでしょう。一般に当て字と言われる、名前のみに使う読み方としては(さとし・のり)などがあります。

(り)の読み方ができる漢字はほかにもいくつかありますが、とくに「里」は小学校低学年でも習いますし、書きやすいうえに親しみのある読み方なので人気なのでしょう。

名前の読み方には意味がないと思いがちですが、名字とのバランスや周りからの呼びやすさは重要になってきます。将来どんな風に読まれるのか、しっかりと見据えて名付けをしましょう。

「里」漢字の由来と意味

「里」という漢字は「田」と「土」が合わさったできたものです。耕地の意味がある「田」と、土地の神様を祀ったとされている神社を意味している「土」からなります。

昔から人々は土地を耕しては、豊作を神様に祈っていたとされています。たくさんの人が住むその風景を「里」と呼ぶようになりました。

由来を知ると「里」のつく名前には、努力ができる人になってほしいという意味もあるのでしょう。

「里」漢字の字画数と意味

赤ちゃんが生まれる前にどんな名前にしようか考えますよね。好きな漢字を入れたり、素敵な意味を考えたりと楽しいはずでしょう。ただ、名付けをする上で字画数を考えることも重要になってきます。名字と合わせた字画数だけでなく、名前単体でも縁起の良い字画数だと理想的です。

まず「里」は7画と字画数の少ない漢字であり、書きやすい漢字の1つですよね。漢字単体でみると、縁起の良い字画数といえるでしょう。強い意志・独立心・自尊心という意味があるので、「里」のみで(さと)ちゃんや(さとし)くんという読み方で名付けてもいいですね。

とはいっても「里」と他の漢字を組み合わせたいという方もたくさんいるはずです。組み合わせをした時に縁起が良いのは、8画・11画・13画・15~18画・21画・23~25画などの字画数になります。愛しい赤ちゃんのために、字画数もきちんと把握することも大切です。

(字画数に関する記事はこちらも参考にしてみてください)

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『里』は人気の漢字?

それでは「里」のつく名前がなぜ人気があるのか気になりますよね。人気漢字ランキングでも毎回上位にランクインする「里」ですが、人気の秘密は漢字のバランスや読み方にあるようです。

「里」を見ていると、バランスの取れた漢字だと思いませんか?左右対称な漢字は名付けで人気があります。組み合わせる漢字の字画数が多くても少なくても、名前のバランスが崩れることはありません。

また男の子にも女の子にも人気の(り・さと)という読み方があるのでランキングから外れないのでしょう。

【2019】『里』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

それでは「里」がつく名前で人気なものはなんなのでしょうか?まずは男の子の名前からご紹介します。また、続けて女の子のランキングも紹介しています。かっこいいものから可愛いものまで様々ですが、名前の意味もご紹介しますので参考にしてみてください。

〈男の子〉「里」がつく名前と意味|【5位】里輝(りき)22画

「輝」にはきらきら光るという意味があるので、里輝の名前には、おおらかで才能溢れる男の子になってほしいという意味が込められるでしょう。

この名前は(さとき)と読むことができるので、名字とのバランスを考えて名付けることもできます。

〈男の子〉「里」がつく名前と意味|【4位】里志(さとし)14画

「志」は目標や信念を意味しており、里志という名前には、穏やかであり前向きな男の子になってほしいという意味があります。

(さとし)という読み方の名前は、昔から変わらず人気があります。意味にも温もりを感じる素敵な名前ですよね。

〈男の子〉「里」がつく名前と意味|【3位】里來(りく)15画

「來」は「来」の旧字であり古風なイメージがありますよね。意味は明るい未来や希望で、里來の名前には、周りへの優しさや心の広さで幸せになってほしいという意味があるでしょう。

(りく)という名前が「陸」のように1文字で物足りないと思う方は、里來と2文字で名付けてもいいですね。

〈男の子〉「里」がつく名前と意味|【2位】海里(かいり)16画

「海」はみなさんのイメージ通り、広くておおらかなことを意味します。海里という名前には、穏やかで優しい男の子になってほしいという意味が込められるのでしょう。

「海」も「里」も綺麗な風景が頭に浮かび、オシャレな名前に感じます。

〈男の子〉「里」がつく名前と意味|【1位】悠里(ゆうり)18画

「悠」は広大さやのんびりとした意味が含まれる漢字です。そのため悠里という名前は、ゆとりある心で穏やかな男の子になってほしいという意味があるのでしょう。

女の子っぽい名前にも感じますが、最近は意味などを踏まえて男の子に名付ける人が増えてきています。親しみのある名前なので周りからも愛されそうですよね。

(男の子の赤ちゃんに関する記事はこちらも参考にしてみてください)

男の子に似合うベビードレスは?【価格帯別】おすすめ商品15選!

〈女の子〉「里」がつく名前と意味|【5位】里紗(りさ)17画

「紗」は女の子らしい上品さを意味しています。里紗という名前には、繊細な表現のできる穏やかな女の子になってほしいとの意味があるでしょう。

「紗」は可愛くて女の子らしいイメージだと思いませんか?(りさ)の名前の響きにもマッチしています。

〈女の子〉「里」がつく名前と意味|【4位】樹里(じゅり)23画

「樹」という漢字は植物などの全てを意味しており、樹里の名前に、おおらかですくすくと大きく育ってほしいという意味があることが分かります。

「樹」の字画数が多いようにも感じますが、「里」がうまくバランスを取っているので上品な名前になっています。

〈女の子〉「里」がつく名前と意味|【3位】里奈(りな)15画

「奈」と意味があるカリンの花には豊麗・優雅などの花言葉があります。つまり里奈の名前には、おおらかで麗しい女の子でいてほしいという意味が込められるでしょう。

周りにも里奈という名前の子がいる方は多いのではないでしょうか?ポピュラーな名前ではありますが、人気は劣らず可愛いイメージが感じられます。

〈女の子〉「里」がつく名前と意味|【2位】朱里(あかり)13画

「朱」の漢字には鮮やかさや明るさなどの意味があります。朱里という名前は活発で優しい女の子になってほしいという意味があるでしょう。

また(しゅり・じゅり)などの読み方もできるので、名字と名前の響きを良くすることもできますよ。

〈女の子〉「里」がつく名前と意味|【1位】里桜(りお)17画

みなさんがイメージするように「桜」には春らしい暖かさという意味があります。里桜の名前に、桜のように美しく、心温かい女の子になってほしいという意味を込める方は多いでしょう。

「里」「桜」ともに日本らしいイメージなので、和の情緒も感じられますよ。

(女の子の赤ちゃんに関する記事はこちらも参考にしてみてください)

【女の子の初節句】お祝いの仕方や注意点!お返しのマナーは?体験談多数

『里』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前70個

続いては「里」がつく名前を男女別に一挙ご紹介します。まずは「里」から始める2文字の女の子の名前70個からです。定着している名前から珍しい名前まで様々ですので、自分の好きな名前があるか探してみてください。

(赤ちゃんに関する記事はこちらも参考にしてみてください)

名前(漢字)読み方(かな)字画数
里都さと18画
里維さとい21画
里江さとえ13画
里歌さとか21画
里刻さとき15画
里子さとこ10画
里波さとな15画
里寧さとね21画
里乃さとの9画
里葉さとは19画
里美さとみ16画
里海さとみ16画
里芽さとめ15画
里夜さとよ15画
里梨さとり18画
里華のりか17画
里愛りあ20画
里綾りあや21画
里唯りい18画
里羽りう13画
里英りえ15画
里恵りえ17画
里枝りえ15画
里咲りえみ16画
里緒りお21画
里央りお12画
里生りお12画
里織りおり25画
里音りおん16画
里香りか16画
里夏りか17画
里果りか15画
里奏りかな16画
里季りき15画
里紅りく16画
里琴りこ19画
里恋りこ17画
里沙りさ14画
里佐りさ14画
里茶りさ16画
里涼りすず18画
里瀬りせ26画
里楽りた20画
里月りつ11画
里鶴りづ28画
里杜りと14画
里南りな16画
里那りな14画
里菜りな18画
里苗りなえ15画
里夏りなつ17画
里納りの17画
里春りはる16画
里裕りひろ19画
里穂りほ22画
里保りほ16画
里歩りほ15画
里実りみ15画
里魅りみ22画
里夢りむ20画
里柚りゆ16画
里優りゆう24画
里雪りゆき18画
里代りよ12画
里世りよ12画
里羅りら26画
里々りり10画
里凛りりん22画
里琉りる18画
里杷りわ15画
スタイはいつからいつまで使う?必要な枚数は?ママ達のリアルな声も

『里』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前70個

次に「里」で終わる2文字の女の子の名前を70個です。名付けでは止め字によく使う「里」なので、ピンとくる名前があることでしょう。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
藍里あいり25画
明里あかり15画
朝里あさり19画
天里あまり11画
文里あやり11画
亜里あり14画
杏里あんり14画
祈里いのり15画
咲里えみり16画
絵里えり19画
瑛里えり19画
恵里えり17画
香里かおり16画
奏里かなり16画
妃里きさと13画
煌里きらり20画
來里くるり15画
心里ここり11画
琴里ことり19画
紗里さやり17画
沙里さり14画
栞里しおり17画
静里しずり21画
汐里しほり13画
秋里しゅり16画
春里しゅんり16画
珠里じゅり17画
紗里すずり17画
泉里せんり16画
苑里そのり15画
千里ちさと10画
智里ちさと19画
灯里ともり13画
梛里なぎさ18画
奈里なさ15画
芙里はすり14画
花里はなり14画
陽里はるり19画
星里ひかり16画
姫里ひめり17画
楓里ふうり20画
冬里ふゆり12画
歩里ほのり15画
舞里まいり22画
真里まり17画
麻里まり18画
万里まり10画
澪里みおり23画
美里みさと16画
実里みさと15画
瑞里みずり20画
碧里みどり21画
稔里みのり20画
三里みり10画
恵里めぐり17画
萌里もえり18画
桃里ももり17画
結里ゆいり19画
優里ゆうり24画
侑里ゆうり15画
由里ゆかり12画
柚里ゆずり16画
夕里ゆり10画
友里ゆり11画
依里より15画
梨里りさと18画
璃里りり22画
瑠里るり21画
麗里れいり26画
恋里れいり17画

『里』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前70個

そして「里」を使う3文字以上の女の子の名前を70個ご紹介します。どれも素敵な響きの名前ばかりなので、可愛いイメージです。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
愛衣里あいり26画
彩香里あかり27画
亜悠里あゆり25画
愛里咲瑠ありえる43画
明里沙ありさ22画
愛里好ありす26画
依織里いおり33画
笑美里えみり26画
絵里花えりか26画
瑛里子えりこ22画
恵里菜えりな28画
香織里かおり34画
夏歩里かほり25画
桂里奈かりな25画
姫來里きらり25画
古都里ことり23画
紗緒里さおり31画
沙保里さほり23画
紗友里さゆり21画
彩里奈さりな26画
志桜里しおり24画
志穂里しほり29画
珠里杏じゅりあん30画
樹里菜じゅりな37画
瀬里奈せりな18画
千恵里ちえり19画
乃里香のりか18画
陽花里ひかり26画
妃羽里ひばり19画
陽万里ひまり22画
姫夜里ひより25画
芙和里ふわり22画
麻津里まつり27画
真里亜まりあ24画
満里恵まりえ29画
万里香まりか19画
麻里子まりこ21画
万里奈まりな18画
万里弥まりや18画
麻里凛まりりん33画
美央里みおり21画
美乃里みのり18画
未里愛みりあ25画
芽愛里めあり28画
悠華里ゆうかり28画
柚羽里ゆうり22画
侑香里ゆかり24画
優里杏ゆりあ31画
佑里恵ゆりえ24画
友里香ゆりか20画
由里子ゆりこ15画
祐里奈ゆりな24画
夕里寧ゆりね24画
侑里乃ゆりの17画
里依紗りいさ25画
里衣菜りいな24画
里枝子りえこ18画
里緒菜りおな32画
里佳子りかこ18画
里紗希りさき24画
里紗子りさこ20画
里奈乃りなの17画
里歩子りほこ18画
莉里亜りりあ24画
梨里華りりか28画
凛里子りりこ25画
里々南りりな19画
李里葉りりは26画
瑠里歌るりか35画
琉里菜るりな29画

『里』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個

次は「里」から始める2文字の男の子の名前25個です。男の子らしいかっこいい名前はもちろんのこと、オシャレなイメージの名前もたくさんありますよ。

(赤ちゃんに関する記事はこちらも参考にしてみてください)

名前(漢字)読み方(かな)字画数
里紀さとき16画
里詩さとし20画
里史さとし12画
里次さとじ13画
里彦さとひこ16画
里仁さとひと11画
里文さとふみ11画
里巳さとみ10画
里武さとむ15画
里弥さとや15画
里琉さとる18画
里壱りいち14画
里永りえい12画
里旺りおう15画
里遠りおん20画
里毅りき22画
里玖りく14画
里琥りく19画
里空りくう15画
里汰りた14画
里貴りたか19画
里斗りと11画
里飛りと16画
里人りひと9画
里佑りゆう14画
赤ちゃんはどれくらい寝る?月齢別の平均睡眠時間や特徴!体験談も

『里』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個

さらに「里」で終わる2文字の男の子のかっこいい名前を25個ご紹介します。「里」を止め字に使うと落ち着いた雰囲気になりますね。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
章里あきさと18画
吾里あさと14画
依里いより15画
王里おうり11画
魁里かいり21画
風里かざと16画
聖里きよさと20画
航里こうり17画
茂里しげさと15画
祥里しょうり17画
閃里せんり17画
忠里たださと15画
恒里つねさと16画
透里とうり17画
朋里ともさと15画
尚里なおさと15画
信里のぶさと16画
憲里のりさと23画
真里まさと17画
充里みつさと13画
宗里むねさと15画
善里よしさと19画
誉里より20画
頼里よりさと23画
蓮里れんり20画

『里』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前25個

最後は「里」を使う3文字以上の男の子の名前です。かっこよく古風な名前が、みなさんのイメージに合うことでしょう。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
吾久里あくり17画
亜里太朗ありたろう18画
維旺里いおり29画
伊万里いまり16画
偉里哉いりや28画
栄里斗えりと20画
永里也えりや15画
桐里人きりと19画
里之心さとのしん14画
里乃亮さとのすけ18画
佐里彦さりひこ23画
樹里矢じゅりや28画
万里男まりお17画
裕里斗ゆりと23画
里央人りおと14画
里樹都りきと34画
里玖飛りくと23画
里太朗りたろう21画
里ノ丞りのじょう14画
里乃介りのすけ13画
里飛斗りひと20画
里眞人りまと19画
里哉透りやと26画
里弓星りゅうせい19画
吏里杜りりと20画

みんなの『里』から連想するイメージや印象は?

「里」連想するイメージや印象【男の子】

「里」を使う名前で(さとし)という読み方にはやはり親しみがあるようです。

花屋

20代

男の子でさとしくんって読み方するのすごく優しい雰囲気があるけど、里って漢字も穏やかなイメージだよね。さとしくんで里を使うのって素晴らしいよね。

また、「里」は(り)と読むよりも(さと・さとし)という読み方のほうがいいという意見もあります。

会社員

30代

里は読み方次第では男の子にも使いやすいイメージ。

「里」連想するイメージや印象【女の子】

良い意味で田舎らしいということは親しみやすいということですよね。周りから愛されているイメージが浮かんでくるという意見があります。

学生

10代

「里」ってやっぱり田舎とかをイメージする。確かに私の女友達で「里」がつく名前の子は良い意味で田舎らしい子!

「里」は実家や田舎などを意味するので、温かいと思う方が多いのでしょう。(さと)という読み方はよりいっそうそのイメージを強めます。

フリーター

20代

里帰りの里って言い方いいよなぁって思う。里ってなんかあったかい感じ。

名前に「里」を使う女の子が可愛いという次のような意見もかなりあるでしょう。昔から使われている漢字には、可愛らしさや古風な雰囲気が感じられますよね。

会社員

20代

ただの偏見だが、名前に里のつく子は愛らしくて優しいと思う。

名前に『里』が入ってる芸能人5選

「里」を使う名前で活動している芸能人を5人ご紹介していきます。どんな人が「里」のつく名前なのか気になりますよね。その人のイメージと名前の意味や印象など、参考にしてみてはいかがでしょうか。

「里」がつく名前の芸能人①森高千里(もりたかちさと)

「里」がつく名前で有名な森高千里は、歌手として今も活躍していますよね。「千」という漢字は数の多さから壮大さを意味しています。千里の名前には、豊かな心で周りを魅了してほしいという意味があるのでしょう。

今でも多くの豊かなファンを魅了する、森高千里らしい名前と意味ですよね。

「里」がつく名前の芸能人②丸山桂里奈(まるやまかりな)

元サッカー選手で、今はタレントとして大活躍の丸山桂里奈も「里」がつく名前として有名です。「桂」は月に生える伝説の木といわれ、「奈」はカリンの花を表しています。カリンの花言葉の中に優雅という意味なように、桂里奈という名前には、おおらかで優雅に周りを引き付けられる子になってほしいという意味があるのでしょう。

まさに、丸山桂里奈はサッカー選手として応援する人々を優雅に引き付け、タレントとしてはおおらかさが目立っていますよね。

「里」がつく名前の芸能人③中村里砂(なかむらりさ)

中村里砂は可愛らしい雰囲気と、特徴的なメイクで人気のあるモデルです。「砂」という漢字はあかぬけたイメージであり、細かな粒子を意味します。心優しく細かな努力ができる子に育ってほしいと意味が込められるでしょう。

可憐なイメージの中村里砂ですが、1つ1つこだわりを持って仕事をしているようなところは名前の意味通りなのではないでしょうか。

「里」がつく名前の芸能人④勝杏里(かつあんり)

勝杏里は男性声優として活躍をしています。「杏」はみなさんがイメージする通りあんずを表しており、色々なところで活躍するなどの意味があります。杏里の名前は、穏やかな心でチャンスをつかんでほしいという意味が込められていることでしょう。

アニメや映画、バラエティなど様々な場面で声優として活躍している勝杏里をイメージさせる意味ですよね。

「里」がつく名前の芸能人⑤高橋里央(たかはしりお)

舞台俳優として活躍している高橋里央。「央」の漢字には真ん中という意味があります。里央という名前には、優しい心でいつでも周りの人に囲まれるようにと意味が込められるでしょう。

いつもたくさんの人に囲まれている高橋里央らしい名前に感じますね。

『里』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】

「里」漢字を名前に使った理由と意味

専業主婦

30代

名前の意味と字画数にはこだわっていました。「里」を使うと決めた理由は、漢字の意味はもちろん、字画数のバランスが取りやすいからです。

7画と字画数が少ない「里」ならではの理由ですよね。ほとんどの漢字と相性の良い「里」はとても重宝されます。

会社員

30代

待望の赤ちゃんだったので、名付けには時間を要しました。でもやっぱりいつまでも穏やかでいてほしいので里という漢字を使うことにしました。あとお嫁に出しても、ちょくちょく実家に帰ってきてほしいなぁって(笑)

里帰りをしてほしいという視点から「里」を使うのは斬新で面白いですよね。

「里」漢字を名前に使って良かった点と意味

土木関係

30代

名前に里という漢字を使う!って宣言された時はびっくりしたけど、今や「りっちゃん」と可愛い呼び名で呼べるからすごく良い。

「里」を名付けに使う上で、(り)という読み方は呼びやすい名前であるといえます。周りからも親しまれることでしょう。

専業主婦

40代

里奈という定番中の定番といえる名前にしましたが、やっぱりいつまでも変わらず可愛い響きなのでこの名前にして良かったと思います。

不動の人気がある名前でも、ずっと愛されている名前なんだと再確認できますよね。

「里」漢字を名前に使って悪かった点と意味

会社員

30代

お義母さんに里って赤ちゃんにはちょっと田舎くさくない?と言われてしまいました。キラキラネームが流行っている中で、日本人らしい名前を名付けたと思ったのですが…。

「里」を使うと田舎くさいと思う方もいるようです。ただ、いつまでも赤ちゃんでいるわけではないですし、将来大人になった時のことを考えると、日本人らしい可愛い名前は誰もが受け入れやすいといえますよね。周囲の意見も大切ですが、パパやママの子供への思いを第一に尊重して決めましょう。

『里』を使って素敵な名前にしよう!

「里」を使う名前はどれにも素敵な意味があることが分かりました。名付けをするというのは、赤ちゃんにとっての最初の一大イベントです。これから生まれてくる赤ちゃんにドキドキしながら、ぜひ素敵な名前をプレゼントしてあげましょう。

関連する記事