『あつこ』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!みんなのイメージや体験談もご紹介!

『あつこ』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈温かい〉〈寛容〉〈強か〉などのイメージや、可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!みんなのイメージや名付けの注意点、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『あつこ』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。

Contents
目次
  1. 『あつこ』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『あつこ』と読む女の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『あつこ』と読む〈印象・イメージ別〉女の子の名前50選
  4. 『あつこ』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前20選
  5. 『あつこ』と読む〈可愛い〉女の子の名前20選
  6. 『あつこ』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前15選
  7. 『あつこ』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前20選
  8. 『あつこ』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  9. 『あつこ』は男の子の名前にも使える?
  10. 『あつこ』の名前のイメージは!?みんなの意見を徹底調査!
  11. 【後悔談も…?】名前に『あつこ』を入れたママ・パパ達の体験談!
  12. 『あつこ』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『あつこ』は女の子にぴったりなかわいい名前!

前田敦子や浅野温子など、「あつこ」という名前の女性が芸能界で活躍していますが、あなたは「あつこ」と聞いてどのような人を想像しますか?「あつこ」という名前は、女の子の赤ちゃんに人気の「こ」という響きを持ったかわいい名前ですね。また「あつこ」という名前で組み合わせる漢字によって、その漢字の意味を含んだ素敵な女性の名前になりますよ。

『あつこ』と読む女の子の名前で人気の漢字10選

①『あつこ』で人気の漢字 温

「温」の漢字の読み方は「あつ」「あつし」「おん」「はる」などのたくさんの読み方があります。字画数は12画です。

「温」の漢字の意味は、漢字の読み方の通りあたたかいと言う意味があります。

「温」の漢字は、流れる水に温かい煮物が乗った皿の形から派生した漢字です。

さとる

20代

赤ちゃんの名前に「温」という漢字を使うと、ほっこりした印象の名前になっていいよね!

②『あつこ』で人気の漢字 子

「子」の漢字の読み方は「こ」「し」「す」「み」「ね」などがあります。名乗りでは「さね」「しげ」「しげる」などたくさんの読み方がある漢字です。

「子」の漢字の意味は、成人男子の敬称を表す意味を持ちます。また子供や小さいものという意味があり、女の子の赤ちゃんの名付けに用いられる事が多い、人気の漢字ですね。字画数は3画です。

子供の形を描い様子が「子」の漢字の由来となっています。

③『あつこ』で人気の漢字 亜

「亜」の漢字の読み方は「あ」「あつ」「おう」「つぎ」という読み方があります。字画数は7画です。

「亜」の漢字の意味は二番目という意味や、分岐点と言う意味があります。

「亜」の漢字は、建物の土台を表したものから派生してできた漢字です。

【亜】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

④『あつこ』で人気の漢字 篤

「篤」の漢字の読み方は「あつ」「とく」です。名乗りでは「あつし」「しげ」「すみ」と読みます。

字画数は16画です。「篤」の漢字の意味は、真面目で行き届いているという意味があります。「篤姫」という歴史上の人物にも使用される「篤」という漢字は、日本の伝統や歴史を感じることができる趣ある漢字ですね。

「篤」の漢字は、筒状のものに馬を組み合わせ、厚みを表現した形から派生した漢字です。

【篤】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

⑤『あつこ』で人気の漢字 淳

「淳」の漢字の読み方は「あつい」「しゅん」「じゅん」です。名乗りでは「あつし」「きよ」「すな」など多くの読み方があります。

字画数は11画です。「淳」の漢字は厚い人情を意味し、素直な様子を表します。

「淳」の漢字は、清めた液をお供えする器に抽出している様子から派生した漢字です。

【淳】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

⑥『あつこ』で人気の漢字 敦