【篤】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『篤』を使った男の子の名前を、かっこいい・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『篤』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『篤』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『篤』を女の子の名前に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『篤』は男の子の名前に人気の漢字!
  2. 『篤』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『篤』がつく人気の名前ランキングTOP5
  4. 『篤』から始める〈2文字〉の男の子の名前50個
  5. 『篤』で終わる〈2文字〉の男の子の名前50個
  6. 『篤』を使う〈3文字以上〉の男の子の名前10個
  7. 『篤』を使った〈古風〉な男の子の名前10個
  8. みんなの『篤』から連想するイメージや印象は?
  9. 名前に『篤』が入っている男性芸能人5選
  10. 『篤』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  11. 『篤』を女の子の名前で使うなら?
  12. 『篤』を使って素敵な名前にしよう!

『篤』は男の子の名前に人気の漢字!

大切なお子様へ、はじめてのプレゼント…それは素敵なお名前になります。生まれた子が幸せに健やかに育つことと、ご両親の思いを込めた名前を贈りたいですよね。今回、「篤」と言う漢字を使用した名前の特集をします。漢字の読み方はもちろん、意味を知る事でより素敵な名前になる事でしょう。あなたのお子様にピッタリなお名前が見つかるといいですね。

【志】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『篤』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

■読み方:(音読)あつ(い)、(訓読)トク
■字画数:16画
■一般的な名前の読み方:あつし、とく、ひろ、すみ、しげ
■漢字の意味・説明:竹冠に馬を合わせる漢字
■漢字の成り立ちや由来、意味:形象文字から、竹(丸い)と馬(大きい)の組み合わせから「丸くて大きい物」を表すことがあります。それがゆえに、「厚み」などの意味を表すことがあります。

「篤」に込めた漢字の意味・名前の意味とは?

漢字に込められた読み方や意味を知る事で、字画数と名づけに使う男の赤ちゃんのイメージがしやすくなります。「篤」に込められた漢字の意味を知り、ぜひお子様の名付けの参考にしてみてください。

【「篤」に込められた漢字の意味】

①人情にあつい。熱心。もっぱら。
②手厚い、手堅い。
③念を入れる。
④馬がゆっくりと歩くさま。
⑤固い。
⑥親切、思いやりがある。
⑦正直・誠実。
⑧優しい。

字画数の意味と、名前に込められた意味から名付けを考える

名前の字画数は、地運を表します。地運の意味は、家庭や幼少期の頃の運勢を表すことになります。特に男性は、苗字を変える事ができませんので、総合の字画数と対人運の字画数、社会運の字画数、地運の字画数をそれぞれ見ていかなければなりません。字画数をより良いものにしてあげる事も、親としてできる事ではないでしょうか?

また、字画数を使う事でその名前の良さを発揮することができます。字画数を考えずに名付けをする方も見えますが、より良いお子様へのプレゼントとして、字画数もきちんと考えてあげる事をおすすめします。

【2019】『篤』がつく人気の名前ランキングTOP5

2019年、「篤」の付く名前の人気ランキングをご紹介します。2019年に出産予定のママは参考にしてみてくださいね。また、すでに男の子の赤ちゃんが生まれている方も参考に、字画数や意味を調べてみるのもいいですね。またお子様との時間に、名前に込められた意味や漢字についてお話する機会ができるかもしれません。ぜひ参考にしてくださいね。

「篤」を使う名前の読み方や意味・イメージ人気ランキング第5位:篤

●篤(あつし)16画
漢字一文字がカッコよく、一文字で意味などを表すことができる事から、読みやすく人気の名前になります。

「篤」を使う名前の読み方や意味・イメージ人気ランキング第4位:篤輝

●篤輝(あつき)31画
人にやさしく、輝きのある素敵な印象の名前になります。男らしい強さを感じられる名前になりますよね。