100均の六角レンチセット13選!ダイソー・セリア!選び方やサイズ情報も!

DIYで何か必要な六角レンチですが、100均でも手に入るのご存知でしょうか。そんな六角レンチの〈ダイソー〉〈セリア〉など店別に取り扱いや、100均の六角レンチを選ぶ際の【注意点・ポイント】や購入者の【口コミ・レビュー】もご紹介します。

Contents
目次
  1. 100均の六角レンチが高性能でおすすめ!DIYにも!
  2. 100均【ダイソー】のおすすめ六角レンチ11選
  3. 100均【セリア】のおすすめ六角レンチ2選
  4. 100均の六角レンチセットのサイズ一覧
  5. 100均の六角レンチの品質は?
  6. 100均の六角レンチの選び方【注意点・ポイント】は?
  7. 100均の六角レンチがない場合は?【代用品】も紹介!
  8. 100均の六角レンチをDIYに活用しよう!

100均の六角レンチが高性能でおすすめ!DIYにも!

六角レンチはDIYで家具やベッドなどを組み立てる際に必要な六角穴付きのネジ用の工具です。大体は家具の組み立てセットを購入した際に付属品でついていますが、組み立てた後は安心してどこに行ったのかわからなくしてしまう場合もありますよね。組み立てにドライバーを使うものもありますが結構六角レンチも多いです。

でも家具を少し使っていると家具の部分部分が緩んできたりすることもあります。その時は大体六角レンチ、どこに行ったか分からなくなっていることありますよね。たしかあそこに入れたはずとなったときは後の祭り。六角レンチを探して半日くらいたってしまったという経験あるのではないでしょうか。

そんな時、机の中に六角レンチが入っていると重宝するものです。最近はいろいろな場所に六角レンチが使われています。1セットあるととても便利なんです。

六角レンチはドライバーと同じ工具ですので普通はホームセンターで結構な値段で買うことができます、それは確かにしっかりしたもので、職人さんなどが主に購入しています。

でも自宅で家具をたまに組み立てるとか緩んだところを締めるとかといった用途には過剰品質なのかもしれません。最近は100均で六角レンチを買うことが出来るのご存じですか?ドライバーなどと同じ場所にあります。

六角レンチはもともとそんなに複雑な形をしておらず金属の六角棒をL字に曲げたものですので、金属の硬さがしっかりしていれば十分使えます。また最近は金属にも良いものを使った高性能の物も出てきています。そんな六角レンチを100均のダイソー、セリアで手に入るものについて紹介していきます。100円は安いですよね。

郵便ポストを簡単DIY!木製・100均活用など!作り方【動画】や参考になる作品集も!

100均【ダイソー】のおすすめ六角レンチ11選

100均の草分け的存在のダイソーですが、100均としてDIYにも力を入れていて六角レンチについては何と11種類も用意されています。お店によっては六角レンチの品揃えが少ない場合もありますのでご注意ください。場所はドライバーなどと同じ工具売場です。

①100均ダイソーのおすすめ六角レンチ1. ホルダー付7本セット

100均ダイソーのホルダー付の六角レンチ7本セットをご紹介します。六角レンチが一列に並んでいますので、取り出しの時や収納する際に簡単になっています。また全体がコンパクトですので、工具箱や机にしまうとき場所をとりません。六角レンチの材質はS2鋼となっています。

硬くてさびにくい金属です、100均としては良い金属です。本数が少ないので、一本一本の品質が充実した六角レンチセットとなっています。高トルク、耐摩耗性が特徴です。強く締めたいとき、強く締められたものを緩めるときにはこのセットを選ぶのもよいでしょう。

サイズ6/5/4/3/2.5/2/1(mm)
値段100円

②100均ダイソーのおすすめ六角レンチ2. ホルダー付8本セット

100均ダイソーのプラスチック製のホルダーが付いた8本組の六角レンチのセットです。六角レンチが一列に並んでセットされているので取り出しも簡単になっています。材質は鋼となっています。

鋼はとても硬い金属ですので六角レンチによく使われていますが、少しさびやすいので薄く黒い膜がついています。でもとても弱い膜なので濡れた時はよく拭いて乾かしてから保管しましょう。

サイズ6/5.5/5/4/3/2.5/2/1.5(mm)
値段100円

③100均ダイソーのおすすめ六角棒レンチ3. ホルダー付8セット