100均の数珠11選!ダイソー・セリア!お通夜や葬式で使えるグッズも!

急な不幸で数珠や香典袋の持ち合わせがなくて困ったことはありませんか?今回は100均の〈ダイソー〉〈セリア〉〈キャンドウ〉など店別に男女別のおすすめ商品と100均で買える数珠以外の弔事グッズも紹介し、100均以外にコンビニの数珠取り扱いについても紹介します。

Contents
目次
  1. 100均に数珠は売ってる?
  2. 100均の数珠【ダイソー】おすすめ5選
  3. 100均の数珠【セリア】おすすめ3選
  4. 100均の数珠【キャンドゥ】おすすめ3選
  5. お葬式・お通夜の数珠は100均でも大丈夫?
  6. 数珠だけじゃない!100均で買える弔事グッズ
  7. 100均の数珠の〈アレンジ・リメイク術〉も紹介!【動画あり】
  8. 実はコンビニでも数珠の取り扱いがある?
  9. いざという時は100均で数珠を買おう!

100均に数珠は売ってる?

学生の頃はあまり身内以外のお葬式やお通夜に参列することはないかもしれませんが、社会人となれば交友範囲も広がり、様々なライフイベントに遭遇します。もちろん慶事もありますが、残念ながらお葬式などの弔事に遭遇することも多くなってくるでしょう。

急なお通夜やお葬式に参列しなければならなくなった時、数珠を持ち合わせていなかったり、数珠を忘れてきてしまったりすることもしばしばあります。そんなときにすぐに調達できるといいのですが、どこで買えばいいのか分からないし、応急の時にあまりお金をかけたくないものです。そんな時、どこにでもある100均やコンビニで数珠が手に入るのです。

社会人なら弔事ごとは日常茶飯事

学生の頃はあまり身内以外のお葬式やお通夜に参列することはないかもしれませんが、社会人となれば交友範囲も広がり、様々なライフイベントに遭遇します。もちろん慶事もありますが、残念ながらお葬式などの弔事に遭遇することも多くなってくるものです。

もしも急な不幸ごとがあり、お通夜やお葬式に参列しなければならなくなったりした時、数珠を持ち合わせていなかったり、うっかり数珠を忘れてきてしまったりすることもありますよね。そんなときにすぐに調達できるとありがたいですが、そもそもどこで買えばいいのか迷ってしまうでしょうし、応急の時にはあまりお金をかけたくないケースも多いでしょう。

妊婦がお葬式に参列する際のマナーと注意点!服装などは?【画像あり】

とにかく早く数珠を用意しなければならない時

そもそも100均に数珠は売っているのでしょうか?答えはイエスです!100均には様々な生活用品が売られていますが、もちろん数珠も例外ではありません。もしも出先で急な不幸があった時に数珠を持ち合わせていなかったり、持っていた数珠の紐が切れてしまったような時なら、とりあえず近くの100均に駆け込んでみましょう。意外にも数珠が売られているのです。

また数珠以外にも数珠を収納するケースやふくさなどの弔事用グッズもいろいろ取り揃えています。今回は代表的な100均「ダイソー」「セリア」「キャンドゥ」の店別のおすすめ数珠をいくつかご紹介します。また、コンビニでも数珠やふくさ、ケースなどが手に入るのかも知ることができますよ。

しまむらの喪服が1万円以下で意外と高品質!値段やサイズ、バッグや靴も!

100均の数珠【ダイソー】おすすめ5選

100均で売られている数珠を店別に紹介していきます。まずはお馴染みのダイソーからです。最もポピュラーで品揃えも豊富な100均ショップのダイソーは、数珠の種類もなかなか豊富なようです。

ダイソーおすすめ数珠①パール調女性用

ダイソーのおすすめ数珠1つ目はパール調御念珠(女性用)です。真珠調の念珠は上品で女性らしい雰囲気があります。女性が喪服を着るときに付けていいアクセサリーとして定番なのは真珠です。このような真珠調の数珠ならそのようなアクセサリーともマッチしますのでおすすめです。

真珠というのは「涙」を象徴する宝石として知られています。パール調数珠は故人をお見送りするのにふさわしい数珠だと言えるでしょう。売られている数珠は白のみですが房の色はいくつか種類があります。

このパール調の数珠は形としては略式の念珠となりますので宗派を問いません。ですから宗派を気にする方も安心して使用できます。若干軽すぎるのが難点ですが、それ以外は申し分ありませんのでおすすめです。

ダイソーおすすめ数珠②水晶風女性用