妊婦がお葬式に参列する際のマナーと注意点!服装などは?【画像あり】

妊娠中にお葬式に参列するという事態はできればないほうがいいですが、妊娠中に急なお葬式に参列する事態もあると思います。そんな時に妊婦さんがお葬式で気を付けたほうが注意点や、参列する際の妊婦さん向けの服装選びのポイントをご紹介します。

Contents
目次
  1. 妊婦中はお葬式に参列する?
  2. 妊婦さんが参列する際に気を付ける事とは?
  3. 妊娠中にお葬式に参列する時のマナーとは?
  4. 臨月の妊婦さんもお葬式に参列するべき?
  5. 妊娠中にお葬式に参列する時の服装は?
  6. 妊娠中の参列は無理がない程度で大丈夫

妊婦中はお葬式に参列する?

妊婦さんがお葬式に参列するのはいけないという雰囲気がありますが、決してそういうわけではありません。大切な親族、お世話になった方への最後のご挨拶がしたい方も多いと思いますので、必ずしも欠席しなければいけないわけではありません。妊娠中にお通夜やお葬式に参列する場合は体調面と相談し、無理がない程度に留めておきましょう。

(妊娠中の体調については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠1ヶ月の体の変化は?お腹はいつから出る?症状や体調について | AKANBO[あかんぼ]
着床時期はいつ?症状はある?着床後の体調変化とは? | AKANBO[あかんぼ]

妊婦さんはお通夜とお葬式両方参列する?

一般的にはお通夜とお葬式両方に参列するものですが、妊婦さんの場合はそうとも限りません。妊娠周期にもよりますが、つわりが酷い場合や出産間近に参列される妊婦さんの場合はお通夜のみ、お葬式のみという参列の方法もあります。お通夜もお葬式も3時間程度の時間がかかりますので、妊娠中体調と相談して参列しましょう。

妊婦さんは参列しなくてもよい?

妊娠中の女性の場合は、もし参列できない場合も周囲がマナー違反と感じる事も少ないと思います。妊娠中に無理をして参列した時に何かあってからは遅いですので、体調面で参列が難しいと判断した場合は無理をせず、先方に一言妊娠中で体調が優れない為、お通夜、お葬式の参列はご遠慮させて頂きたい趣旨のご連絡をいれ、後日お線香をあげにお伺いさせて頂きたいとお伝えしましょう。

妊娠中は参列しない人が多い?

妊娠初期のつわりが酷い時期や、臨月間近、臨月の場合は参列しない妊婦さんが多いです。妊娠初期だけではなく、妊娠後期にもつわりがある場合がありますので臨月間近の妊婦さんも無理は禁物。安定期にお通夜のみ、お葬式のみに参列される方は比較的多いようです。

遠方の場合車や、電車での長距離移動もありますので、妊娠中に参列される場合は一度かかりつけ医に相談してからが安心です。

(つわりについては以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠初期のつわりや疲れやすさはいつまで?理由と対策は?
妊娠後期につわり?胸焼けや胃もたれの症状も?原因と解消法は?

妊婦さんが参列する際に気を付ける事とは?