100均ダイソーのシリコンスプレー7選!洗車やウィッグへの使い方や注意点も!

シリコンスプレーはシリコンで膜を作り滑りをよくするスプレーのことです。ここでは100均〈ダイソー〉で取り扱いのあるシリコンスプレーや潤滑油をご紹介します。また、100均ダイソーで取り扱われているシリコンスプレーの活用法や注意点、代用品などについても解説します!

Contents
目次
  1. 100均のシリコンスプレーが種類豊富で便利!
  2. シリコンスプレーは何に使える?
  3. 100均《ダイソー》のおすすめシリコンスプレー7選!
  4. 100均《セリア》《キャンドゥ》ではシリコンスプレーの取り扱いはある?
  5. 100均のシリコンスプレーはどうなの?購入者の【口コミ・レビュー】も紹介!
  6. 100均のシリコンスプレーを使う際の【注意点】
  7. 100均のシリコンスプレーの用途別の【使い方】10選!?【動画】で紹介も?
  8. 100均のシリコンスプレーの【代用品】を紹介?〈ダイソー・セリア・キャンドゥ〉など?
  9. 100均のシリコンスプレーで快適な生活を送ろう!

100均のシリコンスプレーが種類豊富で便利!

シリコンスプレーとは、シリコンを噴きつけて膜を作ることでさまざまなものの滑りをよくし、スムーズに動かせるようにするスプレーのことです。最近は100均ダイソーでも売られていて、網戸や引き出しなどの動きをよくしたり自動車やバイクのワックスの代用にしたりと、その用途もたくさんあります。

ここでは、100均ダイソーで売られているシリコンスプレーや潤滑油をご紹介します。どんな用途に使えるか、シリコンスプレーの代用品はあるかなども解説していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

100均アルミシート13選!ダイソー・セリアなど!断熱/防寒/遮光に!

シリコンスプレーは何に使える?

シリコンスプレーには成分によって「無溶剤タイプ」と「石油系溶剤タイプ」に分けられます。「無溶剤タイプ」は木材から紙、プラスチックまでさまざまな種類の素材に使えるシリコンスプレーです。たとえば、網戸などの引き戸の滑りをよくしたり、木製家具のツヤ出しワックスなどに使えます。

「石油系溶剤タイプ」のシリコンスプレーは、自転車やバイクのメンテナンスなど機械の部品や金属製のものに使えます。こちらは成分に石油が入っているので、プラスチックなどには使えません。また、金属製のものでもグリスやオイルが塗られている部分に使うと、それを溶かしてしまいます。何にスプレーするかをきちんと考えて適したものを購入してくださいね。

100均の断熱シート15選!ダイソー・セリア!窓・床への効果的な貼り方も!

100均《ダイソー》のおすすめシリコンスプレー7選!

100均《ダイソー》のおすすめシリコンスプレー①シリコーンスプレー

100均ダイソーのおすすめシリコンスプレー、1つ目はその名もずばり「シリコーンスプレー」です。こちらは成分に石油を含まない無溶剤タイプのシリコンスプレーで、木材やプラスチック、布にも塗布することができます。網戸など引き戸や、バッグのファスナーが動かなくなったときなどに便利ですよ。

134ml入りで「ちょっと使ってみたい!」というときにちょうどいい容量です。

100均《ダイソー》のおすすめシリコンスプレー②シリコンオイル100%のシリコンスプレー

100均ダイソーのおすすめシリコンスプレー、2つ目はシリコンオイルを100%使用した商品です。成分がシリコンオイル100%のシリコンスプレーは素材に優しく、特にプラスチック製品に使いたいときにおすすめです。ウィッグのように肌に触れるものに使用するのにもいいですね。

手芸が好きでレジンアクセサリーを作る人もいるでしょう。レジンを流し込むプラスチックの型にシリコンスプレーを塗布しておくと、レジンを固めた後に型から取り出しやすくなりますよ。

100均《ダイソー》のおすすめシリコンスプレー①グリーススプレー

ここからは100均ダイソーのおすすめの潤滑油をご紹介していきます。1つ目は「グリーススプレー」です。「グリース(グリス)」とは摩擦から素材を守るためにつける粘り気のある油のことで、こちらの商品は主成分がグリスと二酸化モリブデンでできていて粘度が高くなっています。

シリコンスプレーと比べると熱には弱いのですが、自転車のチェーンなどの動きをよくするのにおすすめです。なめらかさも長く続きやすいですよ。

100均《ダイソー》のおすすめ潤滑油スプレー②長期潤滑グリーススプレー

出典:http://how-far-weve-come.blogspot.com/2013/08/ergohuman.html