100均のシリカゲル・乾燥剤13選!ダイソー・セリアなど!再利用のアイデアも!

ちょっとした保存に使える乾燥剤が100均にも多数揃っているんです!〈ダイソー〉〈セリア〉〈キャンドゥ〉など店別に使える100均の乾燥剤を紹介します。シリカゲルを使ったドライフラワーの作り方から、シリカゲル・乾燥剤の【効果】や【再生・再利用】の方法も紹介します。

Contents
目次
  1. 100均の乾燥剤は安いのに便利!お菓子・乾物の保存に!
  2. 100均《ダイソー》のおすすめ乾燥剤6選
  3. 100均《セリア》のおすすめ乾燥剤4選
  4. 100均《キャンドゥ》のおすすめ乾燥剤3選
  5. 100均の乾燥剤【活用法】おすすめの置く場所は?
  6. 100均の乾燥剤*シリカゲルの【再生・再利用】の方法も紹介!
  7. 100均の乾燥剤*シリカゲルって効果あるの?【レビュー・口コミ】
  8. 100均の乾燥剤*おすすめの【関連商品】〜珪藻土・脱酸素剤など〜
  9. 100均の乾燥剤*失敗しない『ドライフラワー』の作り方は?【DIY・ハンドメイド】
  10. 100均の乾燥剤をつかって安全に保存をしよう!

100均の乾燥剤は安いのに便利!お菓子・乾物の保存に!

乾燥剤や脱酸素剤が欲しいけど、どこで買えばいいのか困ったという人は意外に多いのではないでしょうか。この乾燥剤、実は100均にも取り扱いがあるのです。100均なら安価で手に入り、しかも少量なので個人的にちょっと使うのにもぴったりですよね。

100均で手に入る、高性能で安いシリカゲルなどの乾燥剤を「ダイソー」「セリア」「キャンドゥ」に分け、厳選して紹介します。使い勝手のいい様々な乾燥剤や除湿剤から、ちょっとしたことにもつかえる便利な関連商品の珪藻土などの便利グッズも紹介していきます。

(100均については以下の記事も参考にしてみてください)

100均の石鹸置きオススメ15選!ダイソー・セリアなど!溶けないタイプも!

乾燥剤の種類

乾燥剤には大きく分けて4つ種類があります。最近はシリカゲル乾燥剤を見かける機会が多いかもしれません。シリカゲルはビーズのような丸い玉をした二酸化ケイ素でできており、水分を吸い取ることで、お菓子などを水分や湿気から守る役目をしています。透明な粒に混じっている青い粒が薄い赤になると効果が弱っているという目印です。

シリカゲルの他の乾燥剤には、酸化カルシウムからできている石灰乾燥剤、湿気取りなどにも使われている塩化カルシウムの成分からできた乾燥剤、また、水分を吸着させるのではなく酸素と結合させて酸化するのを防ぐ脱酸素剤があります。

100均《ダイソー》のおすすめ乾燥剤6選

100均で買うことができる乾燥剤を詳しくご案内していきます。最近はネット通販でも気軽に手に入りますが、量が多くて乾燥剤の保管方法に困っていた人は100均の乾燥剤の方がリーズナブルでおすすめです。個人で使うのに量がちょうどよく、しかも安いのが魅力です。まずは、ダイソーで買えるお得な乾燥剤を6つ選りすぐってご案内しますね。

1.100均《ダイソー》のおすすめ乾燥剤:食品用乾燥剤シリカゲル除湿剤

ダイソーで買える1つ目の厳選100均乾燥剤は「食品用乾燥剤シリカゲル除湿剤」です。水分の吸湿状態がわかるビーズのような青い粒も入っています。大きな特徴は吸湿効果がなくなったら電子レンジで再利用ができることです。約10回程使用可能です。安心して食品にも使うことができ、1つが7.5gと大きめで10個入りなのはとても経済的ですね。

2.100均《ダイソー》のおすすめ乾燥剤:くり返し使える除湿シート

ダイソーで買える2つ目の厳選100均乾燥剤は「くり返し使える除湿シート」です。シリーズが多く出ており、押し入れ用、洋服ダンス用、衣装ケース・タンス用、革製品・カメラ用とあります。除湿効果はもちろんですが、防カビ、脱臭効果がある優れものです。シリカゲルを使った乾燥剤で、色が変われば天日干しのサインと分かり、繰り返し使えます。

カメラや革製品など普段あまり使わないものは、そのままにしておくとカビが生えやすいので除湿シートを入れて保存すると安心です。しかし、シリカゲルの除湿効果が弱くなったまま使い続けると、除湿シートを入れていたのにカビが生えていたという事もあります。長期保存の場合は、時々、除湿シートの色が変わっていないか確認しましょう。

3.100均《ダイソー》のおすすめ乾燥剤:靴用脱臭・乾燥剤

ダイソーで買える3つ目の厳選100均乾燥剤は「靴用脱臭・乾燥剤」です。靴用の乾燥剤ですが脱臭効果もあるので、脱いだ後の靴に乾燥剤を入れておけば、防臭し、また汗の水分で靴を傷むのを防ぐことができます。長期履かない時も入れておくとカビ防止になります。