【紬】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『紬』を使った女の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『紬』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『紬』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『紬』を男の子に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『紬』は女の子の名前に人気の漢字!
  2. 『紬』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『紬』がつく人気の名前ランキングTOP5
  4. 『紬』を使う〈2文字〉の女の子の名前30個
  5. 『紬』を使う〈3文字以上〉の女の子の名前5個
  6. 『紬』を使った〈古風〉な女の子の名前10個
  7. みんなの『紬』から連想するイメージや印象は?
  8. 名前に『紬』が入っている女性芸能人5選
  9. 『紬』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  10. 『紬』を男の子の名前で使うなら?
  11. 『紬』でかわいい名前にしよう!

『紬』は女の子の名前に人気の漢字!

「紬」は「つむぎ」という名前の音が柔らかく聞こえて、「つむぎ」ちゃんと呼びかけると可愛いので人気が高くなっています。「紬」と聞くと、おしとやかな着物をイメージできますし、丁寧に作られて繊細な織物という印象がありますので、名前としてもそういった意味を込められます。どんな風に名前として使っているのか紹介します。

『いずみ』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『紬』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『紬』の漢字の意味と読み

「紬」(つむぎ)は、飾らずに健康的で、一歩一歩夢に向かって着実に前に進んでいく意味を持っています。昔から紬は庶民の衣服として愛用され、「紬」が糸を紡ぐ意味があるので、細い糸から少しずつ衣服を織るように、努力する人になって欲しいという願いが込められて「紬」がつく名前を名付けています。

「つむぎ」の他に、「つむぐ」「チュウ」とも読みます。名づけでは「つ」「ち」として使われることがあります。

『紬』の漢字の由来と字画数

「糸」に、引き抜くという意味合いを持つ「由」が合わさり、蚕のまゆや綿などから糸を引き抜くというのが「紬」という漢字の成り立ちです。漢字は字画数は11画です。

『つぐみ』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

【2019】『紬』がつく人気の名前ランキングTOP5

『紬』がつく人気の名前ランキング5位.紬衣(ゆい) ​

「紬」の漢字がつく名前の中で人気が上昇中の「紬衣」ですが、読み方は「ゆい」と読みます。可愛い音である「ゆい」に「紬」を使って和風な名前になっています。意味は、繊細で努力をするような子供になりますようにという願いが込められています。字画数は17画です。

『紬』がつく人気の名前ランキング4位.穂紬(ほづみ) ​

「紬」の漢字がつく名前で柔らかく懐かしいイメージのする「穂紬」ですが、読み方は「ほづみ」と読みます。名前の意味は、稲穂のように幸せがたわわに実り、「紬」のように繊細で努力する子供になりますようにという願い込めて名付けられています。字画数は26画となっています。

『紬』がつく人気の名前ランキング3位.紬葵(つむぎ)

紬葵の読み方は「つむぎ」と読み、一文字で「つむぎ」とも読めますがここでは二文字にして「つむぎ」と読ませています。 字画数は23画です。「紬」に「葵」がつく名前ですが、赤ちゃんの頃から和風の香りがする繊細で穏やかで気品がある子がイメージされます。

『紬』がつく人気の名前ランキング2位.紬希(つむき)