100均ドアフック21選!ダイソー・セリアなど!おしゃれな収納活用術も!

〈ダイソー〉〈セリア〉〈キャンドゥ〉など店別に100均のドアフックを紹介します。100均のドアフックと無印・ニトリとの比較や、〈洗面所〉〈キッチン〉など収納活用術も併せて紹介するので、自宅のあらゆるところで100均のドアフックを使ってみましょう。

Contents
目次
  1. 100均のドアフックは種類がたくさん!
  2. 100均【ダイソー】のドアフック5選
  3. 100均【セリア】のドアフック7選
  4. 100均【キャンドゥ】のドアフック5選
  5. 【引き出しに使える】100均のドアフック4選
  6. 【無印良品】のドアフックもおすすめ!
  7. 100均のドアフックの選び方の【ポイント・注意点】は?
  8. 100均のドアフック:【引き出し】活用術
  9. 100均ドアフックの収納活用術【洗面所】
  10. 100均ドアフックの収納活用術【キッチン】
  11. 100均ドアフックの収納活用術【その他】
  12. 100均ドアフックは【インテリア】にも使える!
  13. 100均のドアフックを活用しておしゃれインテリアに!

100均のドアフックは種類がたくさん!

ハンガーに掛けた洋服や帽子、カバンなど掛ける場所に困ったことはありませんか?そんなときドアフックを使えば、場所を取らずに収納スペースを作ることができます。ドアフックは収納のために使う他にも部屋のインテリアを吊るすのに活用することもできます。

ここでは100均で手に入れることができるおすすめドアフックを紹介していきます。洗面所やキッチンなど場所別の活用術も特集するので、100均のドアフックを自宅のあらゆるところで使ってみましょう。

100均のドアフックの種類

100均で取り扱っているドアフックには、シングルタイプのものから複数フックが付いたもの、縦にフックが連なっているタイプと横にフックが複数あるタイプなど種類も色々です。

また100均のドアフックと言っても耐荷重が気になるところですが、100均のドアフックは耐荷重が約2~5Kgまでと幅広く対応しているものがほとんどです。冬服の重い服を複数掛けたり、室内干しにドアフックを使うには、耐荷重が5Kgあるものを選ぶとベストです。

(100均については以下の記事も参考にしてみてください)

100均のおしゃれトレー13選!ダイソー・セリアなど!ランチョマットと合わせて紹介!

100均【ダイソー】のドアフック5選

100均ダイソーのおすすめドアフック①:アイアンドアフック アンティーク調

ダイソーのおしゃれなアンティーク調のおしゃれなドアフックです。数字の1と2がデザインされたドアフックで、縦に2連ついています。このドアフックを使えば、一気に部屋の中がおしゃれになりますね。男前インテリアが好きな方にもおすすめのドアフックです。

また鉄製でできたドアフックなので、ドアに傷がつかないようフェルトなどを挟んで使うのが良いでしょう。

100均ダイソーのおすすめドアフック②:三連ドアフック 猫

ダイソーの猫のワンポイントが付いた三連ドアフックです。耐荷重は約3Kgで、サイズは約17cm×8.5cmとなっています。フックが横に三連もあるので、ドアに引っ掛ければ収納力が一気にアップしますね。ハンガーを3つ掛けるには幅が狭いので、幅を取らないものを吊るすのに使うのが良いでしょう。猫好きの方にもおすすめの可愛いドアフックです。

こちらも鉄製なので、使用する際にはドアの傷に注意です。

100均ダイソーのおすすめドアフック③:とうめいドアフック

ダイソーの透明のドアフック2個入りです。耐荷重は約2Kgで、ドアの厚みは30~40mmであれば引っ掛けることができます。ドアフックが動かないように調節用のクッションも付いているので、ドアの厚みが薄い場合にはクッションを使ってドアフックをしっかりと固定しましょう。

鉄製のドアフックと違って、こちらはプラスティック製なので扉に傷がつきにくいのも特徴です。しかし厚みが少しあるので、ドアフックを引っ掛けると扉によっては閉まらないこともあります。購入の際は使用するドアをしっかり確認して、ドアが閉まらないことにならないよう注意しましょう。

100均ダイソーのおすすめドアフック④:ドアフック5蓮

ダイソーのドアフック5段横型です。雨の日など外で洗濯物が乾かせないときの室内干しで活用することができます。ハンガーも5つ掛ける場所があるので便利ですね。耐荷重も約5Kgとある程度の重さに耐えることができます。使用できるドアの厚みは約30~35mmとなっています。

このドアフックもプラスティック製でできているので、引っ掛けても傷がつかないのが良いですね。カラーはブラウンの他にもホワイトもあるので、部屋のドアのデザインに合わせて色を選びましょう。こちらもプラスティック製なのでドアに傷が付く心配もないですね。