【香】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『香』を使った女の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『香』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『香』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『香』を男の子に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『香』は女の子の名前に人気の漢字!
  2. 『香』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『香』の漢字は子供の名前に使っても大丈夫?
  4. 【2019】『香』がつく人気の名前ランキングTOP5
  5. 『香』から始める〈2文字〉の女の子の名前100個
  6. 『香』で終わる〈2文字〉の女の子の名前100個
  7. 『香』を使う〈3文字以上〉の女の子の名前40個
  8. 『香』を使った〈古風〉な女の子の名前20個
  9. みんなの『香』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『香』が入ってる女性芸能人5選
  11. 名前に『香』の漢字を使った理由は?子供に込めた願いは?【体験談】
  12. 『香』を男の子の名前で使うなら?
  13. 『香』でかわいい名前にしよう!

『香』は女の子の名前に人気の漢字!

生まれてくる可愛い赤ちゃんに名付けるとしたらどんな名前を名付けてあげたいですか?いろんな人からたくさん呼んでもらえるような可愛い名前を名付けてあげたいですよね。近年では、「香」の漢字を使う女の子の名前が可愛いと人気なのを知っていますか?

少し古風なイメージもありますが女の子らしくて可愛い漢字です。この記事では「香」の漢字の意味や読み方、字画数も含めて様々な視点からご紹介していきます。「香」を使って赤ちゃんへ可愛い名前を名付けてあげましょう。

【芽】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『香』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『香』の漢字の意味や由来

「香」の漢字の意味には「匂い・香り」「かぐわしい」というものがあります。どちらかというと花の香りや甘い香りなど「いいにおい」を想像する方が多いのではないでしょうか。それもこの漢字の由来に理由があります。

『香』は穀物の「黍(きび)」と甘さを表す「甘」から成り立つ漢字です。「穀物などから出る甘い香り」が漢字の由来になっているため、いいにおいのイメージが強いのです。

『香』の漢字の読み方や字画数

『香』の字画数は9画で、読み方は複数あります。訓読みであれば「か」「かおり」「かぐわしい」。音読みでは「コウ」「キョウ」と読みます。「香水」「香料」に使う読み方ですね。「香」の漢字がつく名前としては、「カ」「コウ」「キョウ」が多い読み方です。また、この漢字は男女問わず名付けに人気のある漢字でもあります。

大学生

20代

「香」の読み方って色々あるよね。「香」のつく名前は女の子によく使うイメージだし、意味も可愛い意味がある気がする。

『香』の漢字は子供の名前に使っても大丈夫?

『香』の漢字は名付けに使っても問題ない漢字です。原則、戸籍上の名前には「常用漢字」と「人名用漢字」に登録されている漢字しか使えません。『香』は登録されている漢字なので問題ないでしょう。また、縁起の悪いとされる漢字でもありませんので赤ちゃんの名前に使っても大丈夫です。

高校生

10代

友達に『香』がつく名前の女の子がいました。香っていい意味のイメージがある漢字なので、「香」がつく名前の女の子の第一印象もいいイメージを持ったことを今でもおぼえています。

【2019】『香』がつく人気の名前ランキングTOP5

では、実際に『香』がつく名前を紹介していきます。漢字の意味や字画数、イメージも合わせてお伝えしますね。どんな子供になってほしいか、どんなイメージの名前にしたいかが大事です。赤ちゃんに素敵な人生を歩んでもらう為にもしっかりと考えて名付けてあげてあげましょう。

【2019】『香』がつく人気の名前第5位と意味:「明日香(あすか)」