『あまね』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!注意点や体験談もご紹介!

『あまね』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『あまね』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。

目次

  1. 『あまね』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『あまね』と読む女の子の名前で人気の漢字9選
  3. 『あまね』と読む〈漢字1文字〉の女の子の名前5選
  4. 『あまね』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前30選
  5. 『あまね』と読む〈可愛い〉女の子の名前15選
  6. 『あまね』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前15選
  7. 『あまね』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前10選
  8. 『あまね』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  9. 『あまね』は男の子の名前にも使える?
  10. 名前に『あまね』を入れたママ・パパ達の【体験談】
  11. 『あまね』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『あまね』は女の子にぴったりなかわいい名前!

赤ちゃんに名付ける時、どんなイメージを持って名前を名付けようと思いますか?子供にどう成長してほしいか、こんな人になってほしい、などを考えながら子供に名前を名付ける人がほとんどではないでしょうか。女の子ならかわいい名前、男の子ならかっこいい名前を名付けたい方も多いでしょう。

この記事では、近年女の子のかわいい名前として人気の高い「あまね」の名前についてご紹介していきます。響きで女の子らしいイメージを持っている『あまね』という名前、女の子の赤ちゃんに名付けてあげてはどうでしょうか。

『あまね』と読む女の子の名前で人気の漢字9選

ここからは、『あまね』の名前の漢字で特によく使われている漢字をご紹介していきます。1文字で『あまね』と読む漢字はもちろんのこと、素敵な意味を持つ『あまね』の名前に使える漢字もありますので、ぜひチェックしてみてください。

『あまね』と読む女の子の名前で人気の漢字①周

「周」の字画数は8画です。この漢字1文字で『あまね』と読みます。漢字の意味は「隅々まで行き渡る」です。分け隔てなく周りの人と接することのできる優しい女の子になりますようにという願いが込めて子供に名付ける方も多いでしょう。漢字からはしっかりとしたイメージがありますが、込められている意味はとても優しく魅力的な名前ですね。

高校生

10代

「周(あまね)」という名前です。周りにいる人たちを大切にできるようにって意味だそうです。読み方がかわいいので自分でもめっちゃ気に入っています。

『あまね』と読む女の子の名前で人気の漢字②天

「天」の字画数は4画です。「天」の漢字は大きな空がイメージでき、壮大な印象を与えてくれる漢字です。また、天使からもイメージできる通り、素敵でかわいらしい漢字でもあります。天使のようなかわいい女の子の赤ちゃんにぴったりの漢字だと言えるでしょう。

OL

20代

「天」の漢字は天使をイメージさせる漢字なので、女の子の名前にぴったりでかわいいです。赤ちゃんには「あまね」という名前を名付けたいので、せっかくだからこの漢字を使ってあげようかと思っています。

『あまね』と読む女の子の名前で人気の漢字③雨

「雨」の字画数は8画です。漢字の通り「雨」の意味があり、悪いものを流す意味があります。雨上がりの空はとても清々しく綺麗な虹がでることがありますよね。邪気を払う綺麗なイメージのある雨は純粋な赤ちゃんに合う漢字です。清らかで純粋な子に育ってほしいなどの願いを込めて、子供の名前に「雨」の漢字を使用してもいいかもしれません。

【雨】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『あまね』と読む女の子の名前で人気の漢字④愛

「愛」の字画数は13画です。愛されて生まれてくる赤ちゃんの名前にはぴったりの漢字だと思いませんか?この場合の読み方は「あ」「あま」になりますので、他の漢字を組み合わせることでイメージはがらりと変わります。かわいい女の子というイメージだけではなく、子供の名前にいろんな意味を持たせたい方におすすめの漢字です。

大学生

10代

「愛」の漢字を使った名前はザ・女の子って漢字がしていいなあと思う。友達に「愛音(あまね)」っていう名前の子がいるんだけど、読み方も素敵だしめちゃくちゃかわいいよね!

【愛】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『あまね』と読む女の子の名前で人気の漢字⑤弥

関連する記事