【愛】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『愛』を使った女の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2019人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『愛』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『愛』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『愛』を男の子に使う場合の候補も紹介します。

目次

  1. 『愛』は女の子の名前に人気の漢字!
  2. 『愛』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『愛』がつく人気の名前ランキングTOP5
  4. 『愛』から始める〈2文字〉の女の子の名前60個
  5. 『愛』で終わる〈2文字〉の女の子の名前60個
  6. 『愛』を使う〈3文字以上〉の女の子の名前40個
  7. 『愛』を使った〈古風〉な女の子の名前40個
  8. みんなの『愛』から連想するイメージや印象は?
  9. 名前に『愛』が入ってる女性芸能人5選
  10. 『愛』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  11. 『愛』を男の子の名前で使うなら?
  12. 『愛』でかわいい名前にしよう!

『愛』は女の子の名前に人気の漢字!

赤ちゃんの性別が女の子だと分かったら「可愛い名前を付けてあげたい」とウキウキしますよね。女の子の赤ちゃんの命名について考えているママ・パパには、漢字の「愛」をおすすめします。「愛」は響きが可愛いだけでなく由来や意味もとても素敵な漢字で、女の子の名付けにも大人気です。

(女の子の名付けにおすすめの漢字については以下の記事も参考にしてみてください)

【咲】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『愛』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『愛』の漢字【意味】

漢字の「愛」の意味には、主に以下のようなものがあります。名前に込める意味として取り入れたいものが多いので、ぜひ押さえておくと良いでしょう。

●愛すること、恋をして慕っていること
●好んで可愛がること
●手放したくないほど大切なこと
●心残りであること
●愛情
●神様が幸せを与えること

『愛』の漢字【読み方】

「愛」の漢字は音読みが「アイ」で、訓読みが「いつく(しむ)」「いとお(しむ)」「いと(しい)」「かな(しい)」「お(しむ)」「め(でる)」と非常にさまざまな意味を持つ読み方があります。さらに、名前に使う際にはさらに多くの読ませ方をする漢字です。その例としては「あ」「なる」「のり」「まな」「めぐむ」などが挙げられます。

『愛』の漢字【由来】

漢字の「愛」の由来には諸説あり、以下のように言い伝えられています。

●弘法大師が仏教と合わせて日本に伝えた言葉で、今とは違った意味合いだった。
●英語の「I love you.」の読み方として誕生した言葉だが、意味があまり定着しなかった。

また「愛」の漢字の成り立ちは「㤅」と「夂」の文字を組み合わせたものだと考えられています。これらの文字にある「心が揺れて足止めされる」という意味が転じていき、現在の「心が惹かれて思い慕う」といった意味合いで使用され始めました。

『愛』の漢字【字画数】

漢字の「愛」の字画数は、13画になります。実は、名付けにおいて13画は「幸運を呼び寄せる字画数」だと言われています。そのため「名前を決める時には、意味だけでなく字画数も考慮したい」という方にもおすすめしたい漢字です。

(赤ちゃんの名前の字画数については以下の記事も参考にしてみてください)

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

【2019】『愛』がつく人気の名前ランキングTOP5

漢字の「愛」は、女の子の赤ちゃんの名付けにおいて長年人気を集め続けています。ここからご紹介するのは、そんな「愛」がつく名前の人気ランキングTOP5です。2019年も、素敵な意味が込められた「愛」の入る名前が多くの赤ちゃんに付けられることでしょう。

(女の子の名前の人気ランキングについては以下の記事も参考にしてみてください)

【2018】女の子の名前ランキング100選!命名のコツや注意点も!

第5位. 愛梨(あいり)24画

「あいり」という読み方をする名前の「愛梨」が、第5位にランクインしています。「あいり」という響き自体も長年人気を保っていますが、最近は字面や字の意味も魅力的な「愛」と「梨」を組み合わせるママ・パパが増えてきています。

第4位. 愛菜(あいな・まな)24画

第4位にランクインしているのは「あいな・まな」と読む「愛菜」です。女の子らしい音の響きに合う「愛」と「菜」の組み合わせが、幅広い年代のママやパパに魅力を感じさせています。

第3位. 愛唯(あい)24画

「愛唯」と書いて「あい」と読む名前も人気が高く、第3位にランクインしました。名前には「愛」そのものの意味を込めて、字画数の関係で「唯」を加えて調整するケースもあります。

第2位. 愛(あい)13画

現代のママ・パパが命名される時代から高い人気を誇っている「愛」は、今でも第2位にランクインするほど人気の名前です。一文字のみでも女の子らしい素敵な名前になるのが「愛」という漢字ならではの魅力だと言えるでしょう。

第1位. 結愛(ゆあ)25画

ここ数年、常に女の子の名付けランキングでTOP5入りを果たしているのが「結愛」です。読み方は「ゆあ」になります。「愛で結ばれる」という魅力的な意味を込めて使われることが多く、2019年以降も人気を保ち続けると予想されている名前です。

『愛』から始める〈2文字〉の女の子の名前60個

では、ここから女の子の赤ちゃんの命名におすすめしたい「愛」のつく名前を多数ご紹介していきます。まずご紹介するのは、女の子の「愛」から始める2文字の名前60個です。「どんな漢字を愛と組み合わせて使えば良いの?」と気になっている方は、こちらでピンとくる漢字を探してみましょう。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
愛綾ああや27画
愛依あい21画
愛歌あいか27画
愛來あいく21画
愛沙あいさ・あいしゃ20画
愛那あいな20画
愛心あいみ17画
愛良あいら20画
愛利あいり20画
愛音あいん22画
愛潤あうる28画
愛鐘あかね33画
愛祈あき21画
愛寿あじゅ20画
愛澄あすみ28画
愛南あな22画
愛芽あめ21画
愛苺あも21画
愛矢あや18画
愛麗あれい32画
愛生いとい18画
愛架いとか22画
愛歳いとせ26画
愛羽いとは19画
愛穂いとほ28画
愛媛えひめ25画
愛麻えま24画
愛深えみ24画
愛留える23画
愛漣えれん27画
愛映かなえ22画
愛彩かなさ24画
愛音かなね22画
愛海かなみ22画
愛琉かなる24画
愛絵ちかえ25画
愛乃ちかの15画
愛帆ちかほ19画
愛陽なるひ25画
愛未なるみ18画
愛花のりか20画
愛枝まなえ21画
愛叶まなか18画
愛瀬まなせ32画
愛津まなつ22画
愛春まなは22画
愛歩まなほ21画
愛波まなみ21画
愛存めあり19画
愛依めい21画
愛紅めぐ22画
愛実めぐみ21画
愛代めぐよ18画
愛瑠めぐる27画
愛凪めな19画
愛蕗めぶき29画
愛々めめ16画
愛萌めるも24画
愛論めろん28画
愛埜よしの24画

『愛』で終わる〈2文字〉の女の子の名前60個

続いて、漢字の「愛」で終わる女の子の2文字の名前を60個ご紹介していきます。どのような読み方の「愛」で赤ちゃんの名前を終わらせるか迷っている方は、ぜひこちらを参考にすると良いでしょう。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
亜愛ああい20画
愛藍あいあ31画
明愛あお21画
秋愛あきめ22画
空愛あくあ21画
朝愛あさえ25画
絢愛あやめ25画
有愛ありあ19画
惟愛いお24画
一愛いちか14画
以愛いのり18画
羽愛うあ19画
生愛うあい18画
優愛うめ30画
瑛愛えあ25画
笑愛えまな21画
花愛かあい20画
奏愛かなめ22画
果愛かなる21画
姫愛きあ23画
綺愛きいと27画
煌愛きらあ26画
暮愛くれあ27画
小愛こいと16画
虹愛こうあ22画
心愛ここあ17画
紗愛さえ23画
朔愛さくあ23画
彩愛さちか24画
詩愛しあ26画
柊愛しゅうあ22画
鈴愛すずえ26画
芹愛せりあ20画
茅愛ちあ21画
兎愛とあ20画
菜愛なちか24画
新愛にいあ26画
寧愛ねいあ27画
紀愛のりえ22画
悠愛はるあ24画
緋愛ひなり27画
妃愛ひめ23画
楓愛ふうあ26画
真愛まあい23画
舞愛まかな28画
充愛みあ19画
弥愛みちか21画
実愛みのり21画
芽愛めいあ21画
最愛もあ25画
侑愛ゆあ21画
由愛ゆいあ18画
遊愛ゆうめ25画
倖愛ゆきあ23画
佑愛ゆめ20画
芳愛よあ20画
蕾愛らいあ29画
凛愛りあ28画
璃愛りまな28画
琉愛るうあ24画

『愛』を使う〈3文字以上〉の女の子の名前40個

ここでは、女の子の赤ちゃんの3文字以上の「愛」がつく名前を40個ご紹介します。「愛」の漢字を初めに使うか最後に使うかで、名前のイメージや印象が大きく変わってきますよ。名前に込めたい意味も意識しながら「愛」と組み合わせる漢字を選びたいですね。

『愛』から始める〈3文字以上〉の女の子の名前20個

名前(漢字)読み方(かな)字画数
愛衣香あいか28画
愛依乃あいの23画
愛伊里あいり26画
愛永菜あえな29画
愛緒衣あおい33画
愛花音あかね29画
愛姫奈あきな31画
愛紗佳あさか31画
愛咲陽あさひ34画
愛寿歌あすか34画
愛茉音あまね30画
愛芽梨あめり32画
愛耶美あやみ31画
愛莉亜ありあ30画
愛理沙ありさ31画
愛美葉えみは34画
愛依彩めいさ32画
愛久美めぐみ25画
愛乃華めのか25画
愛瑠奈めるな35画

『愛』で終わる〈3文字以上〉の女の子の名前20個

名前(漢字)読み方(かな)字画数
亜美愛あみあ29画
亜弥愛あやめ28画
亜梨愛ありあ31画
亜瑠愛あるあ34画
衣梨愛いりあ30画
羽珠愛うずめ29画
恵玲愛えれあ32画
香菜愛かなめ33画
叶乃愛かのあ20画
來恋愛くれあ31画
朱里愛じゅりあ26画
寿須愛すずめ32画
菜里愛なりあ31画
万梨愛まりあ27画
未唯愛みいあ29画
萌々愛ももあ27画
優羽愛ゆうあ36画
梨衣愛りいあ30画
里々愛りりあ23画
瑠千愛るちあ30画

『愛』を使った〈古風〉な女の子の名前40個

ここからは、女の子の赤ちゃんの古風な「愛」のつく名前を40個ご紹介していきます。「愛の漢字を使う、日本らしさがあって可愛い名前にしたい」という方は、ぜひこちらも参考にしてくださいね。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
あい13画
愛華あいか23画
愛果あいか21画
愛香あいか22画
愛子あいこ16画
愛咲あいさ22画
愛世あいせ18画
愛奈あいな21画
愛音あいね22画
愛乃あいの15画
愛葉あいは25画
愛実あいみ21画
愛未あいみ18画
愛蘭あいらん32画
愛莉あいり23画
愛里あいり20画
愛鈴あいりん26画
愛蓮あいれん26画
愛和あいわ21画
愛衣あおい19画
愛喜あき25画
愛季あき21画
愛紡あつむ23画
愛月あづき17画
愛友あゆ17画
愛柚あゆ22画
愛恵いとえ23画
愛加いとか18画
愛望まなみ24画
愛海めぐみ22画
乙愛おとめ14画
来愛くるめ20画
瑚愛こあ26画
珠愛じゅあ23画
涼愛すずめ24画
苑愛そのあ21画
智愛ちあ25画
十愛とあ15画
百愛ももえ19画
幸愛ゆきめ21画

(古風な女の子の赤ちゃんの名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【2018年版】和風・古風な女の子の名前*人気ランキング100選!

みんなの『愛』から連想するイメージや印象は?

名前に「愛」の漢字を使うことに抵抗を感じる方は少ないでしょう。ただ「周りにどう思われるかな?」とそのイメージや印象を意識してしまうこともありますよね。そこで、漢字の「愛」の意味から連想するイメージ・印象についてのみんなの声を、こちらで取り上げていきます。

『愛』の意味から連想するイメージ・印象【親の愛情を受けている】

高校生

10代後半

同じクラスに愛ちゃんっているんだけど、家族みんながすんごい仲良しで友達みたいだった。やっぱり親に愛されてるんだろうなって感じ。名前の愛の意味通りでうらやましい。

営業職

30代後半

愛って漢字がつく名前の子は、お母さんお父さんの愛情を受けて育ってるイメージ。だからその分、周囲にも優しくできるというか。

『愛』の意味から連想するイメージ・印象【とにかく可愛い】

中学生

10代前半

改名できるなら、絶対漢字の愛を入れたい!だって可愛いもん。やっぱり女の子は、可愛いって思われる名前に憧れるんだよ。

書店勤務

20代前半

愛という漢字が入った名前を目にすると、容姿も声も、性格も可愛くて素敵なんだろうなと思ってしまう。自分の先入観と、愛に関する意味を込められた名前への憧れが大きいから。

『愛』の意味から連想するイメージ・印象【キラキラネームに使われがち】

運送業

20代後半

最近愛の漢字ってキラキラネームによく入ってるよね。もともといろんな読み方する漢字だし仕方ないけど、荷物届けるにしても読めない名前が多いわ。

OL

30代後半

1文字とか簡単に読み方がわかる2文字ならいいんだけど、3文字とか4文字の読ませ方する「愛」が入った名前を多く見かける。愛どころか一緒に使ってる感じも当て字だったりすると、間違って読んでください!って言ってるようなもんだよ。

名前に『愛』が入ってる女性芸能人5選

皆さんは「愛」がつく名前の芸能人と聞くと、誰を思い浮かべますか?ここで、名前に「愛」の入った女性芸能人5選をご紹介します。人気ランキング入りしている可愛い名前や「自分の赤ちゃんにも取り入れたい」と真似したくなる名前の女性芸能人が登場しますよ。

1. 高橋愛

「愛」の一文字を取り入れた名前の女性芸能人には、元モーニング娘。のメンバーで現在もファッションリーダーとして高い人気を誇る高橋愛がいます。読み方はそのまま「あい」で、字画数は13画です。多くのファンから愛される彼女によく似合う名前ですよね。

2. 平愛梨

サッカー日本代表の選手と結婚して注目を集めた平愛梨も「愛」がつく名前の女性芸能人のひとりです。読み方は「あいり」で、字画数が24画になります。音の響きや字面も可愛いので、女の子の赤ちゃんの名付けランキングでも上位入りしていますよ。

3. 多田愛佳

「愛」の漢字が名前に入った女性芸能人には、アイドルグループメンバーの多田愛佳もいます。名前の読み方は「あいか」で、字画数は21画です。「愛」と「佳」の字面のバランスが良く、整った見栄えの名前だと言えるでしょう。

4. 丸高愛実

タレントとして活躍中の丸高愛実も「愛」がつく名前の女性芸能人のひとりです。読み方は「まなみ」で、字画数が21画となっています。字面が可愛く「愛が実る」という漢字を組み合わせた意味も素敵で、魅力的な名前ですよね。

5. 千田愛紗

「愛」の漢字を使う名前の女性芸能人には、台湾をはじめとするアジアで幅広く音楽活動を行っている千田愛紗もいます。「あいさ」という読み方で、字画数は23画です。「紗」も名前に使う漢字として非常に人気が高いので、多くの人に好印象を与えられる名前になっています。

『愛』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】

長年、赤ちゃんの名付けでたくさんのママ・パパに用いられ続けている「愛」の漢字ですが、実際に女の子の名前に「愛」を入れてどのように感じたのでしょうか?そこで、ここでは先輩ママ・パパたちの「愛」のつく名前にした理由や良かった・悪かった点、そして名前の意味にまつわる体験談をご紹介します。赤ちゃんに命名をするにあたって「愛」を入れるか決めかねている場合も、こちらで取り上げている体験談が参考になるでしょう。

『愛』のつく名前にした理由と意味

主婦

20代後半

やっぱり女の子だし、可愛い名前にしたかった。「可愛い」ってイメージとか響きの漢字といえば、やっぱり愛だよね。そこから名前に込める意味も考えて、名前は愛夏になったよ。

公務員

30代前半

ありがちな意味だと思われるだろうけど、誰からも愛される子に育つようにっていう意味の名前にしたいなと思って。名付けで使う漢字は奥さんにまかせて、提案されたのが愛菜。読み方を「あいな」にするか「まな」にするかで今悩んでる。

『愛』のつく名前にして良かった点と意味

会社員

30代後半

自分で言うのもなんだけど、うちの娘は周りに愛されてるなと思う。名前に込めた意味通りになったから「愛」にして良かった。名前が「あい」で呼びやすいのもあって慕ってもらえるのかな?

飲食店経営

30代前半

子どもの名前には本当に悩んだけど、女の子だし皆に愛されて「可愛い」って言われるような子になってもらいたくて愛友美って付けたの。読み方はあゆみね。新学期のたびに、友達に名前が可愛いって言われた!と嬉しそうにしてるところを見ると、あー良かったなって思うわ。

『愛』のつく名前にして悪かった点と意味

自営業

30代後半

「周りに愛されて、自分も周りを愛せるように」って感じで名前の意味はだいぶ前から決めてた。それで愛の字に「のり」っていう読み方があるのを知って、可愛いと思って。愛花って書いてのりか、って名付けた。でもね、全然正しい読み方してもらえない。あいか、まなかって言われる。

アパレル店員

20代後半

女の子ができたら、名前は意味より可愛いイメージ優先で愛を使うことにしてて。字画数とかもいろいろ考えて愛葉(まなは)にしたんだけどね、娘の顔がね…。旦那そっくりの男顔に成長しちゃって「この顔で愛使う?」とか思われそうで。ちょっと後悔してる。

『愛』を男の子の名前で使うなら?

「愛の漢字を男の子の名付けに使っても良いものなの?」と、漢字のイメージや意味合いを気にするママ・パパもいるのですが、近年では男の子の名付けに「愛」の漢字を用いることも多くなりました。では最後に、男の子の赤ちゃんの命名におすすめしたい「愛」のつく名前の例をご紹介しておきます。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
愛一朗あいいちろう24画
愛雅あいが26画
愛輝あいき28画
愛士あいし16画
愛斗あいと・まなと17画
愛之介あいのすけ20画
愛哉あいや22画
愛琉あいる24画
翔愛しょうあ25画
星愛せいあ22画

(男の子の赤ちゃんの名前については以下の記事も参考にしてみてください)

男の子のおしゃれな名前175選!鉄板〜個性的・和風・ハイセンスなものまで

『愛』でかわいい名前にしよう!

この記事では「愛」の漢字の意味・字画数や女の子の名付けにおすすめしたい「愛」がつく名前、そして「愛」を名付けに用いた経験のあるママ・パパたちの体験談などをご紹介しました。「愛」という漢字はイメージや響きに加え、漢字そのものにある意味や由来も非常に魅力的です。ぜひ女の子の命名の際には「愛」を使って、可愛い名前を赤ちゃんにプレゼントしましょう。

関連する記事

名付け・命名のアクセスランキング

人気のある記事ランキング