『ゆい』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『ゆい』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈絆〉〈夢や未来〉〈幸福〉などのイメージや、可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『ゆい』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。
【番外編】として、「ゆいか」など『ゆい』を含む人気の名前も紹介します。

Contents
目次
  1. 『ゆい』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『ゆい』と読む女の子の名前で人気の漢字3選
  3. 『ゆい』と読む〈漢字1文字〉の女の子の名前8選
  4. 『ゆい』と読む〈印象・イメージ別〉女の子の名前90選
  5. 『ゆい』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前40選
  6. 『ゆい』と読む〈可愛い〉女の子の名前20選
  7. 『ゆい』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前20選
  8. 『ゆい』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前20選
  9. 『ゆい』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  10. 『ゆい』は男の子の名前にも使える?
  11. 名前に『ゆい』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?【みんなの体験談】
  12. 【番外編】『ゆい』を含む女の子の名前は?
  13. 『ゆい』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『ゆい』は女の子にぴったりなかわいい名前!

女の子の赤ちゃんの名付けの中でも、長年の人気を誇っている「ゆい」という名前ですが、そのシンプルさや音の響きなど、どれをとっても子供の名付けにふさわしい名前と言う事ができるでしょう。イメージも良く人気の高い「ゆい」という名前には、季節の漢字など字画数や意味も含めてかわいい名前がたくさんあります。

〈絆〉〈夢や未来〉〈幸福〉など、イメージに合う漢字の名前や、かわいい・おしゃれ・古風といった人気の名前をご紹介します。また、「ゆい」を実際に名付けたママやパパの体験談もご紹介。良かった点や悪かった点も見ていきましょう。女の子の可愛い赤ちゃんにイメージもよく最適な人気の「ゆい」を名付けてみてはいかがでしょうか。

玲子

40歳

ゆいっていう名前を赤ちゃんに付けようと思ったけど、ゆいを含む名前もおしゃれで可愛いので迷う。

【2021】女の子の名前ランキング100選!命名のコツや注意点も!

『ゆい』と読む女の子の名前で人気の漢字3選

「ゆい」と読む子供の名前に使われる人気の漢字をご紹介します。季節や自然の漢字を使った「ゆい」は、かわいい女の子の赤ちゃんの名付けにぴったりですね。名前のイメージを左右する漢字の組み合わせはもちろん、字画数や込める意味などを決める際に役立つ由来もチェックしましょう。子供の将来も見据えたかわいい名前を名付けしましょう!

「ゆい」の名付けに使われる人気の漢字①:結 (字画数12)

「ゆい」によく使われる漢字として知られている「結」ですが、漢字の由来は「入れ物の口をしっかりと結ぶ」というところから来ています。人間関係や夢や目標などを「むすぶ」という意味で使える漢字であり、縁起良く使うことができますね。素敵な意味を込めて「結」を使ってみてはいかがでしょうか。

【結】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

「ゆい」の名付けに使われる人気の漢字②:優 (字画数17)

「しなやかに振る舞う人の姿」の象形文字から発展した「優」の漢字は、他の名前においても人気の高い名前です。字画数などの見栄えの良さはもちろんですが、その意味も名付けにぴったりです。「優れている」「優しさ」などのポジティブなイメージがある漢字であり、名付けにフィットする漢字と言えるでしょう。

【優】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

「ゆい」の名付けに使われる人気の漢字③:佑 (字画数7)

「佑」の漢字は、由来として「右手を使ってものをかばう」というところから来ている漢字になります。意味としてもそのまま「外側からかばって助ける」というものになります。何かと守るものが多い人生なので、子供の名付けとしても使えそうです。素敵な「ゆい」の名前に組み込んでみましょう。

祥子

25歳

とりあえず名前を改名するなら「ゆい」がいいな。昭和のアイドルみたいでかわいい!