卯年生まれの性格&特徴22こ!男女別の相性や恋愛観は?2024運勢も!【干支占い】

卯年生まれの性格の基本的な【性格・特徴】だけでなく、卯年生まれの男女別の【性格】【恋愛感】や卯年の【長所】【短所】【有名人・芸能人】も紹介します。卯年生まれのや他の干支との【相性】や2024年の運勢も紹介しますので、卯年の性格や特徴を知り尽くしましょう!

Contents
目次
  1. 卯年の意味・由来とは?読み方は?
  2. 卯年生まれは西暦何年生まれ?2023年の年齢は?
  3. 卯年生まれの〈性格・特徴〉22こ!
  4. 卯年生まれの【長所】と【短所】は?
  5. 卯年生まれの【男性】の性格の特徴
  6. 卯年生まれの【女性】の性格の特徴
  7. 卯年生まれの【恋愛観】7つ!
  8. 卯年生まれの【仕事への姿勢】は?
  9. 卯年生まれと【相性】のいい干支は?
  10. 卯年生まれと【相性】の悪い干支は?
  11. 卯年生まれの【有名人・芸能人】11選!
  12. 卯年生まれの2023年【運勢】
  13. 卯年生まれの人は強運な人が多い!

卯年の意味・由来とは?読み方は?

あなたは「卯年」を読むことができますか?卯年は「うどし」や「うさぎどし」という読み方をします。

中国の漢書によると卯年の「卯」という意味は、草木が地を覆うように生えている状況を意味します。大衆に親しまれるように動物の「うさぎ」を当てはめた事が卯年の由来です。

フランスやタイ、ベトナムでは、うさぎではなく、猫が卯年として当てはめられています。

卯年生まれは西暦何年生まれ?2023年の年齢は?

干支が卯年の人は、西暦何年生まれなのでしょうか。2023年の年齢と共に紹介するので、卯年の人はチェックしてみましょう。

西暦1939年生まれ(昭和14年生まれ)年齢84歳
西暦1951年生まれ(昭和26年生まれ)年齢72歳
西暦1963年生まれ(昭和38年生まれ)年齢60歳
西暦1975年生まれ(昭和50年生まれ)年齢48歳
西暦1987年生まれ(昭和62年生まれ)年齢36歳
西暦1999年生まれ(平成11年生まれ)年齢24歳
西暦2011年生まれ(平成23年生まれ)年齢12歳
西暦2023年生まれ(令和5年生まれ)年齢0歳

2023年は卯年なため、新たに卯年の人が誕生しています。今年生まれた赤ちゃんは、卯年生まれとして新たに仲間入りします。

卯年生まれの〈性格・特徴〉22こ!

ここでは卯年生まれの方の性格や特徴を22個紹介します。素敵な性格や特徴を持つ卯年生まれの方は、どのような長所と短所があるのでしょうか?

①純粋な性格

卯年生まれの方の性格は、思いやりを持っている純粋な性格が特徴です。相手の言葉や態度をしっかりと見極めようとする性質を持っています。人間観察や洞察力に優れた一面の持ち主ですね。

②コミュニケーション能力が高い特徴

卯年生まれの方は、どのような人とでも分け隔てなく接することができます。コミュニケーション能力が高い部分が長所と言えるでしょう。うさぎ年の方は、相手の短所を受け入れ、長所を生かすことができるため、誰とでも仲良くできる才能を持っています。

ここ

20代

誰とでも仲良くできるうさぎ年って最強だよね!

③広い交友関係を築ける特徴

卯年生まれの方は、協調性に富んだ長所を持つので、周りに多くの人が集まります。そのため交友関係が広く、人脈も豊富です。しかし周りへの気遣いを大事にする性格は、時としてストレスとなり、疲れてしまう事もあるため注意が必要ですね。

あいこ

10代

私のクラスの中心的存在の子は、うさぎ年です。みんなを上手にまとめることができてうらやましい!

④可愛らしい性格