丑年生まれの性格&特徴22こ!男女別の相性や恋愛観は?2021運勢も!【干支占い】

丑年生まれの性格の基本的な【性格・特徴】だけでなく、丑年生まれの男女別の【性格・特徴】【恋愛感】や丑年の【長所】【短所】【有名人・芸能人】も紹介します。また、丑年生まれと他の干支との【相性】、2021年の運勢も紹介します。

目次

  1. 丑年の意味・由来とは?読み方は?
  2. 丑年生まれは西暦何年生まれ?
  3. 丑年生まれの〈性格・特徴〉22こ!
  4. 丑年生まれの【長所】と【短所】は?
  5. 丑年生まれの【男性】の性格の特徴
  6. 丑年生まれの【女性】の性格の特徴
  7. 丑年生まれの【恋愛観】7つ!
  8. 丑年生まれの【仕事への姿勢】は?
  9. 丑年生まれと【相性】のいい干支は?
  10. 丑年生まれと【相性】の悪い干支は?
  11. 丑年生まれの【有名人・芸能人】11選!
  12. 丑年生まれの2021年【運勢】
  13. 丑年生まれの人は強運な人が多い!

丑年の意味・由来とは?読み方は?

十二支の二番目に当たる丑年。「丑」の読み方は「うし」で、「牛」と同じです。元々は中国の殷の時代に日時を記録するのに使われていた文字だといわれています。それが中国の天文学で天球を12分割した時の名称としてこの十二支の文字が使われるようになり、月や時刻、方角の表示にも用いられるようになっていきました。

元々の漢字の意味は不明で、本来は順番を表すための文字であり、動物とは関係ありませんでした。なぜ動物を当てはめるようになったのかには諸説ありますが、覚えやすいようにという説もあり、日本では十二支の動物たちの順番についての民話があります。中国やロシアなどの他国にも、これの類話があるんですよ。

大学生

20代

十二支の漢字ってもともと動物とは関係ないんだね。全然知らなかった。十二支の物語も、歴史的なものではなくて後付けの話だったんだ…

【緊急企画】喪女OLの私がワラをもすがる想いで占いサイトで占ってもらった結果がヤバすぎる…!

丑年生まれは西暦何年生まれ?

さて、うし年生まれの人は西暦では何年生まれの人がいるのでしょうか。2021年に、12歳、24歳、36歳、48歳、60歳、72歳、84歳、96歳、108歳になる人がうし年生まれになりますね。

それぞれ、2009年(平成21年)、1997年(平成9年)、1985年(昭和60年)、1973年(昭和48年)、1961年(昭和36年)、1949年(昭和24年)、1937年(昭和12年)、1925年(大正14年)、1913年(大正2年)生まれの人たちです。

丑年生まれの〈性格・特徴〉22こ!

うし年生まれの人はどのような性格や特徴があるのでしょうか。長所も短所もまとめて22個の性格・特徴をご紹介しますね。

丑年生まれの〈性格・特徴〉1.努力家

丑年生まれの人は忍耐強い性格なので、困難に負けず、目標に向かって努力を続ける人が多いです。苦しくても弱音を吐かず、諦めずに努力を続けるので、その努力が実を結ぶ大器晩成型という特徴があります。丑年の人の一番の長所でしょう。

下積み生活は長めになりやすいですが、努力が実を結んで成功を収める可能性が高いです。ですから、なかなかチャンスが巡ってこなくても諦めずに、努力し続けることが大切です。また、健康などを保つためにも努力するタイプです。

丑年生まれの〈性格・特徴〉2.堅実

丑年生まれの人は、真面目に努力をし続ける性格なので、生活態度もとても堅実です。そのため、臨時収入やボーナスが入ったからといって浪費したり羽目を外したりするということもほとんどないのが特徴です。無理して体調を崩すようなこともないので健康な生活ができるでしょう。

将来を見据えて貯蓄をするという計画性があり、忍耐強いタイプなので節約も上手です。家族ができれば、より一層堅実さが増すでしょう。丑年の長所だと言えるでしょう。

丑年生まれの〈性格・特徴〉3.負けず嫌い

丑年生まれの人は負けず嫌いな性格です。自尊心を傷つけられたら、努力家でもあるのでプライドを取り戻すために努力をするという特徴があります。このようなプライドが高い一面があるがゆえに、諦めずに前向きに努力を続けることができるのです。

ただ、行動は穏やかなので、負けず嫌いには見られず、周囲の人は気づかずに丑年のプライドを傷つけていることがあるかもしれません。しかし、このような負けず嫌いは短所ではなく、努力家の丑年にとってはエネルギーの源になると言えるので長所だと言えるでしょう。

丑年生まれの〈性格・特徴〉4.頑固

関連する記事