辰年生まれの性格&特徴22こ!男女別の相性や恋愛観は?2021運勢も!【干支占い】

辰年生まれの性格&特徴22こを紹介します。辰年生まれの性格の基本的な【性格・特徴】だけでなく、辰年生まれの男女別の【性格】【恋愛感】や辰年の【長所】【短所】【有名人・芸能人】も紹介!さらに、辰年生まれのや他の干支との【相性】や2021年の運勢も紹介します。

目次

  1. 辰年の意味・由来とは?読み方は?
  2. 辰年生まれは西暦何年生まれ?
  3. 辰年生まれの〈性格・特徴〉22こ!
  4. 辰年生まれの【長所】と【短所】は?
  5. 辰年生まれの【男性】の性格の特徴
  6. 辰年生まれの【女性】の性格の特徴
  7. 辰年生まれの【恋愛観】7つ!
  8. 辰年生まれの【仕事への姿勢】は?
  9. 辰年生まれと【相性】のいい干支は?
  10. 辰年生まれの【有名人・芸能人】11選!
  11. 辰年生まれの2021年【運勢】
  12. 辰年生まれの人は強運な人が多い!

辰年の意味・由来とは?読み方は?

辰年の「辰」は「たつ」と読み、龍のことを意味します。十二支の中では、この「辰」だけが実際には存在しない動物です。十二支の干支の由来といえば、競争で動物が到着した順を思い浮かべる方も多いでしょう。その中でも、辰がどのように干支に選ばれたかはご存知でしょうか?

なぜ辰が十二支に入ったかは、本当の由来や意味は解明されていません。一説によると、「辰はワニを指している」や「後から音で動物を当てはめて、辰が入った」などと言われています。

(占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【動物占い】ゾウの性格や特徴は?相性・恋愛傾向・2019運勢も!

辰年生まれは西暦何年生まれ?

まずは、辰年生まれは何年生まれなのかから紹介していきます。自分のまわりにも辰年生まれがいないかチェックしてみましょう。


1940年(昭和15年)
1952年(昭和27年)
1964年(昭和39年)
1976年(昭和51年)
1988年(昭和63年)
2000年(平成12年)

が辰年生まれになります。

(占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【動物占い】ペガサスの性格や特徴は?相性・恋愛傾向・2019運勢も!

辰年生まれの〈性格・特徴〉22こ!

まずは、たつ年生まれの人の性格・特徴22こから紹介していきます。長所も短所も含めて紹介しますので、自分に当てはある性格や特徴はあるか確認してみてくださいね。

(占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【動物占い】黒ひょうの性格や特徴は?相性・恋愛傾向・2019運勢も!

1. 辰年生まれの性格・特徴【感性豊か】

たつ年生まれの人は、とても感性が優れています。感受性豊かで、物事に対し人とは違った受け止め方をすることもあるでしょう。そのため、様々なアイデアを閃いたり、人の気持ちを汲み取れるなど、いろいろな面で感性の豊かさを発揮できます。

2. 辰年生まれの性格・特徴【文才がある】

たつ年生まれの人には作家の有名人が多いと言われており、文才が優れているという長所もあります。優れた感性から紡ぎ出される文章は、人を惹きつける魅力があるといえるでしょう。

事務

30代

辰年の友人がすごく頭が良くて文章もうまい。辰年生まれの長所にぴったり当てはまってるよ。辰年って天才肌でかっこいいイメージが強いな。短所も多いけど、長所の輝きがすごい。

3. 辰年生まれの性格・特徴【発想力豊か】

関連する記事