巳年生まれの性格&特徴22こ!男女別の相性や恋愛観は?2024運勢も!【干支占い】

巳年生まれの性格の基本的な【性格・特徴】だけでなく、巳年生まれの男女別の【性格】【恋愛感】や巳年の【長所】【短所】【有名人・芸能人】も紹介!後半では、巳年生まれのや他の干支との【相性】や2024年の運勢も紹介しますので、巳年生まれの特徴を知り尽くしましょう。

Contents
目次
  1. 巳年の意味・由来とは?読み方は?
  2. 巳年生まれは西暦何年生まれ?2023年の年齢は?
  3. 巳年生まれの〈性格・特徴〉22こ!
  4. 巳年生まれの【長所】と【短所】は?
  5. 巳年生まれの【男性】の性格の特徴
  6. 巳年生まれの【女性】の性格の特徴
  7. 巳年生まれの【恋愛観】7つ!
  8. 巳年生まれの【仕事への姿勢】は?
  9. 巳年生まれと【相性】のいい干支は?
  10. 巳年生まれと【相性】の悪い干支は?
  11. 巳年生まれの【有名人・芸能人】11選!
  12. 巳年生まれの2023年【運勢】
  13. 巳年生まれの人は強運な人が多い!

巳年の意味・由来とは?読み方は?

巳年は、「みどし」や「へびどし」という読み方をします。

中国の漢書によると、巳年の「巳」は、止むという意味です。これは、草木が成長を遂げた状況を表します。大衆に受け入れやすいものにするために、動物の「蛇」を当てはめたのが巳年の由来です。

巳年生まれは西暦何年生まれ?2023年の年齢は?

西暦何年生まれの方が、巳年生まれとなるのでしょうか?日本の元号や年齢もあわせて紹介しますので、参考にしてください。

●西暦1953年生まれ(昭和28年生まれ)年齢70歳
●西暦1965年生まれ(昭和40年生まれ)年齢58歳
●西暦1977年生まれ(昭和52年生まれ)年齢46歳
●西暦1989年生まれ(昭和64年・平成元年生まれ)年齢34歳
●西暦2001年生まれ(平成13年生まれ)年齢22歳
●西暦2013年生まれ(平成25年生まれ)年齢10歳

巳年生まれの〈性格・特徴〉22こ!

巳年生まれはどのような性格や特徴があるでしょうか?ここでは巳年生まれの22個の特徴を紹介します。

①勝ち気の強い性格

巳年生まれの方は上昇志向が強いため、年齢に関係なく周囲に対して敵対心を燃やしている場面が多くあります。常に勝ち気が強い性格であるため、周りから煙たがれることもあるのが特徴です。

②旺盛な競争心を持った性格

巳年生まれの方は、取り組む物事において一番になりたいという、競争心が旺盛な一面があります。そのため、安泰した公務員よりも、実力主義の経営者に適していると言われます。

③高いプライドを持った性格

巳年生まれは、プライドが高い性格が特徴的です。そのため、へび年生まれは、確固たる自分の理想像を持っています。自分の理想像に対し、周りから揶揄されたり、非難される事を嫌う性格です。

プライドが高い人の特徴&心理17こ!改善方法は?上手な接し方も!

④一線を画す特徴

巳年生まれの方は、先輩後輩や年功序列を重んじる性格であるため、相手によって態度を変える特徴があります。また、年齢だけでなく仕事ができる人とできない人など、自分の物差しで人を判断し態度を変える一面があるのです。