虎年生まれの性格&特徴22こ!男女別の相性や恋愛観は?2021運勢も!【干支占い】

虎年生まれの性格の基本的な【性格・特徴】だけでなく、虎年生まれの男女別の【性格】【恋愛感】や虎年の【長所】【短所】【有名人・芸能人】も紹介していきます。その他にも虎年生まれのや他の干支との【相性】や2021年の運勢も紹介するので、虎年の特徴を掴みましょう。

目次

  1. 虎年の意味・由来とは?読み方は?
  2. 虎年生まれは西暦何年生まれ?
  3. 虎年生まれの〈性格・特徴〉22こ!
  4. 虎年生まれの【長所】と【短所】は?
  5. 虎年生まれの【男性】の性格の特徴
  6. 虎年生まれの【女性】の性格の特徴
  7. 虎年生まれの【恋愛観】7つ!
  8. 虎年生まれの【仕事への姿勢】は?
  9. 虎年生まれと【相性】のいい干支は?
  10. 虎年生まれと【相性】の悪い干支は?
  11. 虎年生まれの【有名人・芸能人】11選!
  12. 虎年生まれの2020年【運勢】
  13. 虎年生まれの人は強運な人が多い!

虎年の意味・由来とは?読み方は?

虎年(とらどし)とは十二支では3番目の干支となっていて、虎年(とらどし)は西暦を12で割ると余りが6になるという特徴があります。

虎年の由来は、寒い冬から温かい春を迎えて花や草、木々が動き出す状態を表しています。わかりやすくするために動物である虎(とら)を用いたとされています。

虎年生まれは西暦何年生まれ?

虎年(とらどし)生まれとは以下の西暦に生まれた方が当てはまります。

1938年(昭和13年)
1950年(昭和25年)
1962年(昭和37年)
1974年(昭和49年)
1986年(昭和61年)
1998年(平成10年)
2010年(平成22年)
2022年(令和4年)

虎年生まれの中でも36年周期でやってくる五黄の虎は、周りの人とは違い最強の運勢を持った人だと言われています。上で紹介した虎年生まれの西暦では、1950年、1986年が該当します。これから生まれる人だと2022年が該当します。

プログラマ

20代

職場でもずば抜けて仕事ができる先輩がいるんだけど、生年月日聞いたら1986年生まれの五黄の虎年だった。オーラが違うと思ってたけど、36年に1度の逸材だけはある。

虎年生まれの〈性格・特徴〉22こ!

1.虎年生まれの性格・特徴【いつも笑顔で明るい】

虎年生まれの人は明るい性格の持ち主です。悲しいことや辛いことがあっても笑って吹き飛ばすくらいポジティブ思考です。虎年生まれの人と一緒にいると楽しい毎日が送れるでしょう。

(笑顔については以下の記事も参考にしてみてください)

笑顔の絶大な効果15選!恋愛・仕事・健康で大活躍!心理学や論文も!

2.虎年生まれの性格・特徴【人と話すことが好き】

虎年生まれの人は人と話すことが大好きな性格です。話も上手なので周りも楽しく耳を傾けてくれることでしょう。クラスや職場でもムードメーカーの存在になり、周りの雰囲気を良くしてくれます。合コンなどに虎年生まれの人がいると場を盛り上げてくれることでしょう。

大学生

10代

とら年の女の人って羨ましいほど話し上手。人と話すことが好きって長所は、誰とでも仲良くなれるから見習いたい。

3.虎年生まれの性格・特徴③【負けず嫌い】

虎年生まれの人は人と競争する特徴があります。他人と比べて自分が一番であることを誇示したい性格なので、他人に負けることは絶対に許すことができません。何事においても負けず嫌いの性格をむき出しにしてくることでしょう。負けず嫌いは長所でもありますが、短所のイメージも持たれてしまいます。

また虎年生まれの人は自分だけでなく、自分の子供が他の人より劣っていることも許すことができません。一番にしてあげようと努力させます。しかし嫌がっているのに無理に努力させることは、かえって逆効果なので家族にまで負けず嫌いの性格を押し付けることはしないようにしましょう。

高校生

10代

友達がすごい俺にライバル心を燃やしてて、勉強、スポーツと何でも俺より優ろうとする。負けず嫌いがすごいと思ってたけど、虎年の特徴なんだな。

関連する記事