未年生まれの性格&特徴22こ!男女別の相性や恋愛観は?2021運勢も!【干支占い】

ひつじは大人しさが特徴ですが未年生まれの人は?未年生まれの性格の基本的な【性格・特徴】だけでなく、未年生まれの男女別の【性格】【恋愛感】や未年の【長所】【短所】【有名人・芸能人】も紹介、また、未年生まれや他の干支との【相性】や2021年の運勢も紹介します。

目次

  1. 未年の意味・由来とは?読み方は?
  2. 未年生まれは西暦何年生まれ?
  3. 未年生まれの〈性格・特徴〉22こ!
  4. 未年生まれの【長所】と【短所】は?
  5. 未年生まれの【男性】の性格の特徴
  6. 未年生まれの【女性】の性格の特徴
  7. 未年生まれの【恋愛観】7つ!
  8. 未年生まれの【仕事への姿勢】は?
  9. 未年生まれと【相性】のいい干支は?
  10. 未年生まれと【相性】の悪い干支は?
  11. 未年生まれの【有名人・芸能人】11選!
  12. 未年生まれの2021年【運勢】
  13. 未年生まれの人は強運な人が多い!

未年の意味・由来とは?読み方は?

「未」と書いて「ひつじ」と読みます。文字の由来は草がうっそうと茂っている様を表す「昧」とする説(漢書)と果実が熟して滋味を増した様子を表す「味」とする説(説文解字)があります。日本では「羊(ひつじ)」でこの干支を表しますが、中国では「羊(ひつじ)」の他に「ヤギ」や「レイヨウ」も含まれるようです。

未年生まれは西暦何年生まれ?

近年の未年を上げると2015年(平成27年)ですが、遡れば2003年(平成15年)、1991年(平成3年)、1979年(昭和54年)、1967年(昭和42年)、1955年(昭和30年)、1943年(昭和18年)、1931年(昭和6年)生まれが未年となります。

未年生まれの〈性格・特徴〉22こ!

未(ひつじ)と聞くとどんなイメージが浮かびますか?長所としてはおとなしい、やさしい性格のイメージ、短所としては気弱なイメージでしょうか?まずは未年生まれの方の基本的な性格や特徴を調べてみました。

ひつじ年

(50代)

暖かな毛で全身をくるみ、尖った角をカールしたものも。なるほどおとなしそうである。ひつじの姿からひつじ年うまれの性格は語られるようだ。

未年生まれの性格・特徴① 穏やかでおとなしい

未年生まれの性格的特徴1個目はおとなしさがあります。ひつじ年うまれは穏やかでおとなしい性格の方が多いようです。おとなしいという特徴は動物のひつじのイメージそのままですね。

会社員

(30代)

年取ると干支で性格がわかる気がする。自分はひつじ年うまれなのがすごくわかる。おっとり、のろい。

未年生まれの性格・特徴② 慎重

未年生まれの性格的特徴2個目は物事に慎重であるということがあります。行動を起こすときは「石橋を叩いて」尚且つ渡らないぐらいです。そんなひつじ年うまれですから大きな失敗はしないでしょう。慎重なところはひつじ年生まれの長所ですね。

未年生まれの性格・特徴③ 几帳面

未年生まれの性格的特徴3個目は、とても几帳面な性格で細かいところに目が行きます。この几帳面な特徴が慎重さに拍車をかけることになります。几帳面すぎて気疲れしてしまって健康を害さないように気をつけましょう。

潔癖症診断|深刻レベル別チェック項目30選!ホラー級の人や病気の可能性も…?

未年生まれの性格・特徴④ 平和主義

未年生まれの性格的特徴4個目は基本的には争いを好まないということです。性格的に事を荒立てるよりはと我慢することも多いでしょう。これはひつじ年生まれの長所の一つですね。

関連する記事