肩を組む男性の心理7選!女性の肩を抱く意味や理由とは?独占欲の表れ?

女性の肩を組む・抱く男性の心理や理由について解説します。女性の肩を組む男性の心理や、男女の本音など体験談もあわせて紹介!さらに、男性に肩を組まれた時の対処法も紹介しますので、男性に肩を組まれた時の参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 肩を組む男性の心理とは?独占欲?
  2. 女性の肩を組む・抱く男性の心理7選!
  3. 女性の肩を組む・抱く理由とは?男性の本音!
  4. 肩を組む男性ってどう?女性の本音!
  5. 男性が女性の肩を組む・抱くシチュエーション
  6. 男性に肩を組まれた・抱かれた時の対処法!
  7. 【夢占い】における肩を組む・組まれる意味は?
  8. 肩を組む男性の心理を理解しよう!

肩を組む男性の心理とは?独占欲?

男性に肩を組まれた経験はありますか?少々強引なポーズとも取れる「肩を組む」という行為には、どんな男性心理が隠されているのでしょう。この記事では、肩を組む男性の心理や理由から、肩を組む本音、肩を組まれた時の対処法までたっぷり解説していきます。男性心理を知りたい女性は、チェックしてみてくださいね。

(男性心理については以下の記事も参考にしてみてください)

膝枕して欲しがる男性心理!最中は何考えてる?男が喜ぶちょいエロテクも!

女性の肩を組む・抱く男性の心理7選!

男性はどんな心理や理由から女性の肩を組むのでしょうか。まずは、女性の肩を組む・抱く時の男性の心理やその理由について解説していきます。

(男性心理については以下の記事も参考にしてみてください)

手にボディタッチする男性心理は?手に触れるのは好意の表れ?わざとか偶然の見分け方も!

1. 女性の肩を組む・抱く男性の心理【独占欲】

男性は独占欲から女性の肩を組むことがあります。相手の女性を自分だけのものにしたい、という独占欲から肩をグッと抱き寄せるのです。肩を組むポーズをすることで、その独占欲が満たされ相手が自分の物であるという満足感も得ています。

もともと男性は独占欲が非常に強い生き物であり、その性分が肩を組むという行為に表れているのです。

(独占欲については以下の記事も参考にしてみてください)

独占欲とは?独占欲強い男性の心理や行動などの特徴&対処法も!

2. 女性の肩を組む・抱く男性の心理【支配欲】

男性が女性の肩を組む行為には、支配欲という心理も働いています。恋愛において自分が主導権を握り、相手を支配したいと思っているのです。あわよくば、自分の思い通りに女性を動かしたいと思っているなんてことも。

俺様気質な男性にこのタイプが多く、女性が嫌がっても肩を組んでくることもあるでしょう。肩を組むポーズ=自分の方が立場が強いと考えているのです。

3. 女性の肩を組む・抱く男性の心理【顕示欲】

自己顕示欲から女性の肩を組む男性もいます。周囲に幸せな自分たちをアピールしたいという理由から、女性の肩を抱き寄せるのです。相手に対する恋愛感情よりも、肩を組むポーズで幸せな自分を周囲に見せびらかしたいという自己顕示欲が強くあります。このタイプは、相手よりも何よりも自分が大切だという自己愛が強い男性に多いでしょう。

サービス業

20代

きれいな彼女を連れてると、肩を抱き寄せたくなるかな。多分、まわりに美人な彼女を自慢したいんだろうなー。バカみたいだけど、まわりに見られることで自己顕示欲が満たされる。

4. 女性の肩を組む・抱く男性の心理【甘えたい】

ただただ女性に甘えたいという心理や理由で肩を組むポーズをする場合もあります。相手へ対する恋愛感情もかなりあり、触れ合うことで満足感や安心感を得たいのです。女性側から自分に触れたり甘えたりしてくれないからこそ、肩を組む行為に移ります。甘えたい性格の男性は、肩を組むだけでなく抱きしめたり手を繋ぐなどボディタッチも多い傾向にあります。

5. 女性の肩を組む・抱く男性の心理【自信がない】

自分に自信がないタイプの男性も、女性の肩を組むポーズをすることがあります。自分に自信がないために、女性がどこかへ行ってしまうのではないかと常に不安感に駆られていて、強く肩を抱き寄せ繋ぎとめようと必死なのです。自信がない男性は、肩を組む以外にも女性を束縛してくる傾向も強くあります。

6. 女性の肩を組む・抱く男性の心理【次のステップへ進みたい】

男性が女性の肩を組む時、恋愛感情だけでなく下心が隠れている場合もあります。恋人同士ならば、肉体関係など次のステップへ進みたいという心理の表れである場合も。肩を組み、相手の様子を伺っているのです。また、恋愛感情は一切なくても、体の関係を持ちたいためにポーズで肩を組む男性もいるので注意が必要です。

販売業

20代

どうしても先に進みたいって時は、彼女の肩を抱いてみて反応を見るかな。受け入れてくれたら勝負に出るし、ちょっと嫌そうだったらまだ様子見。二人の関係性を判断するために肩を組んでるよ。

7. 女性の肩を組む・抱く男性の心理【守ってあげたい】

「守ってあげたい」という本能から、女性の肩を抱く男性もいます。相手への恋愛感情が強く、自分が守りたいという気持ちになっているのでしょう。この場合、人混みで人とぶつかりそうになった時や、車道側から女性を引き寄せる時など、現実的に「守る場面」で肩を抱くことが多くなります。

女性の肩を組む・抱く理由とは?男性の本音!

女性の肩を組む時の男性の本音も気になりますよね。ここでは、女性の肩を組む理由やその本音について体験談を紹介していきます。

営業

20代

ライブとかスポーツ観戦とか気分が高揚した時に、彼女の肩を組みたくなるかな。普段のデートでは肩は組まないよ。肩を組むポーズってお互いに窮屈だしね。

サービス業

30代

恋人同士になると肩は組まないけど、飲み会帰りとか持ち帰れそうな女の子には肩組んじゃう時もある。完全に下心。肩を組むポーズってすごい密着するし、相手が嫌がんなかったらイケる!って思う。

大学生

20代

彼女のことがすごい好きで、触りたい!ってなったら肩を組むかな。本当たまにね。理由もなく肩を組むことはないかな。

営業

30代

普通に彼女に肩を組むのは、二人きりの時だけかな。かわいいなとか好きだなって思ったら肩を抱き寄せる。

恋愛感情で肩を組む男性もいれば、やはり下心で肩を組むポーズをする男性もいるようです。女性側はしっかり見極めて対処する必要がありそうですね。

肩を組む男性ってどう?女性の本音!

ここからは、肩を組む男性に対する女性の本音を紹介していきます。肩を組まれた女性はどんな風に感じているのでしょう。

肩を組む男性に対する女性の本音【素直に嬉しい】

まずは、男性から肩を組まれることに好意的な意見からみてみましょう。

OL

20代

彼氏が突然肩を組んできたら、素直に嬉しいかな。愛情を感じるから。逆に恋愛関係にない相手だったら引く。

大学生

20代

好きな人からのボディタッチは何でもOK!肩を組むポーズって、すごい俺様な感じがして愛されてる感が良い!

事務

30代

今までの彼に肩を組まれたことがなかったから、初めて肩を抱かれた時はすごいドキッとしてしまった。初めての経験で、なんか守られてる感じがよかった。

好きな相手や恋人など、恋愛感情のある男性からの肩を組む行為は素直に嬉しいと感じる女性も多いようです。

肩を組む男性に対する女性の本音【強引で嫌】

反対に、男性から肩を組まれることに否定的な意見もあります。嫌だという本音の意見も紹介します。

サービス業

30代

彼氏でも好きな相手でも、肩を組むポーズは本当に嫌い。なんか強引で無理やりな感じが嫌。どんな理由があってもすぐ手をよける。

大学生

10代

一回、好きでもない相手から強引に肩を組まれたことがある。本気で気持ち悪かったし、力も強いしすごく嫌だった。それ以来、どんなに好きな相手でも肩を組まれるのは嫌い。

美容師

20代

手を繋ぐのは大好きだけど、肩を組むのは嫌い。いくら大好きな彼でも、肩を組む体勢ってすごい不自然に感じちゃう。主従関係がハッキリしてて嫌な感じなんだよねー。

肩を組むというポーズに強引さを感じる女性は多いようです。特に、恋愛関係にもない男性に肩を組まれるのは嫌だという女性がほとんどでしょう。

男性が女性の肩を組む・抱くシチュエーション

男性は、どんな時にどんな理由で女性の肩を組むのでしょうか。ここからは、男性が女性の肩を組む・抱くシチュエーションについて解説していきます。

(男性心理については以下の記事も参考にしてみてください)

手を繋ぐときの男性心理13選!付き合う前と恋人同士、繋ぎ方で違いが?

男性が女性の肩を組む・抱くシチュエーション【デート】

相手の女性に恋愛感情があり、その気持ちが強くなった時に男性は肩を組むことが多いです。そのため、デートというシチュエーションでは肩を組む機会が一番多いといえるでしょう。特に、カラオケや家デートなど2人きりになる場面、公園のベンチや映画館など並んで座るシチュエーションでは肩を組みやすいといえますね。

男性が女性の肩を組む・抱くシチュエーション【相手が悲しんでいる時】

相手が悲しんでいたり悩みを抱えている時に、励まそうとして肩を抱き寄せる男性もいます。恋愛感情とは別で、元気づけたいという優しさからの行動とも言えますね。恋人が悲しんでいる時なら、相手を守りたいという感情で肩を組むこともあるでしょう。

高校生

10代

好きな子が悲しんでると、抱きしめたくなって肩を抱き寄せちゃうかな。あくまでも好きな子限定ね。

男性が女性の肩を組む・抱くシチュエーション【ライブやスポーツ観戦】

ライブ会場やスポーツ観戦など、一緒に盛り上がれる場面で気分が高揚し肩を組むこともありますよね。この場合は仲間意識からの行為で、恋愛感情からは遠いかもしれません。一緒に楽しい時間を共有できている感動を、肩を組むという行動で表しているのです。

男性が女性の肩を組む・抱くシチュエーション【寒い時】

寒くて人肌恋しい時は、肩を組む最高のシチュエーションといえます。密着して愛情を感じるだけでなく、物理的に暖かくなれますよ。普段は恥ずかしくて肩を組んだりできないカップルでも、寒い日なら肩を組めそうですよね。

男性に肩を組まれた・抱かれた時の対処法!

実際に、男性に肩を組まれた・抱かれた時は女性はどうするのが正解なのでしょうか。ここでは、男性に肩を組まれた・抱かれた時の対処法について解説していきます。

(男性心理&対処法については以下の記事も参考にしてみてください)

初対面でキス!?その時の男性心理&対処法5つ!男女25人の実体験も!

男性に肩を組まれた・抱かれた時の対処法【独占欲を満たしてあげる】

ほとんどの場合、男性は独占欲という理由から女性の肩を組んでいます。そのため、対処法としてはその独占欲を満たしてあげることが1番です。肩を組んでくる男性が恋愛関係にある相手ならば、言葉で愛情を伝えてあげましょう。「自分はあなただけの物だよ」と分かりやすく伝えることで、男性はきっと安心できることでしょう。

男性に肩を組まれた・抱かれた時の対処法【甘えてあげる】

肩を組んでくる男性に恋愛感情があるならば、あなたから甘えてあげましょう。あなたを独占したい、所有したい、という強い恋愛感情が肩を組むという行為に表れているため、相手に甘えてあげるのが対処法としては最適です。可愛く甘えることで、きっと相手の男性は満足するでしょう。

男性に肩を組まれた・抱かれた時の対処法【頭を預ける】

男性に肩を組まれて相手の気持ちを受け入れたい時は、頭を男性に預けてみましょう。寄り添う形になり、男性も満足するはずです。また、言葉はなくとも頭を預けるだけで男性は女性から「甘えられてる」と感じるはずですよ。その場の対処法としては、1番効果的といえるでしょう。

大学生

20代

デート中に彼女に肩を抱いたら、彼女が頭を自分の方に預けてきて、すっごいドキドキした。いつも以上に可愛いと思ったし、大切にしたいって思ったよ。

男性に肩を組まれた・抱かれた時の対処法【腰に手を回す】

男性に肩を組まれた時、女性も相手の腰に手を回すとさらに密着できます。人前ではおすすめできませんが、二人きりの場面などで腰に手を回せばきっとムードは高まるはずです。恋愛感情があり、相手と深い関係の時の対処法としておすすめですよ。

男性に肩を組まれた・抱かれた時の対処法【手を添える】

肩を組まれて嬉しいと感じた時は、男性の手に自分の手を添えてみましょう。そうすることで、相手に好意的な感情を示すことができますよ。肩を組んだ男性も、安心してそのまま肩を組み続けることができるでしょう。

男性に肩を組まれた・抱かれた時の対処法【きっぱり伝える】

恋愛感情のない男性に肩を抱かれて嫌だと感じた時の対処法としては、きっぱり伝えることが1番です。我慢したまま受け入れていると、相手の男性の行動はさらにエスカレートしてしまうかもしれません。男性に肩を組まれて嫌だと感じたら、しっかり自分の気持ちを伝え手をはらいのけましょう。

ただし、相手に威圧感を感じた場合は、1人で対処しようと思わず人のいる場所へ移動するか他の人に助けを求めることも大切です。

男性に肩を組まれた・抱かれた時の対処法【バッグから物を出すフリ】

肩を組まれて嫌だと感じた時は、携帯やティッシュなど、バッグから物を取り出すそぶりを見せましょう。バッグの中を探す仕草を見せることで、男性側も手を離してくれるはずです。直接言えない、手を振りほどけない女性におすすめの対処法です。

OL

20代

肩を抱かれて嫌だと思ったら、すぐ電話がかかってきたフリをする!携帯をバッグから取り出すときに逃げれるからね。

男性に肩を組まれた・抱かれた時の対処法【お手洗いへ行く】

肩を組まれてその手をどけたい時は、お手洗いへ逃げましょう。お手洗いへ行くと言えば、男性も手を離さないわけにはいきません。手っ取り早く簡単な対処法ですよ。

【夢占い】における肩を組む・組まれる意味は?

夢占いにおいて「肩を組む・組まれる」という行動にはどんな意味があるかご存知でしょうか?肩を組む・組まれる夢は、その夢の中でどう感じたかがキーになります。もしも、肩を組んで嬉しいと感じた夢だったのなら、対人関係アップを意味する吉夢です。反対に、肩を組んで嫌だと感じた夢だったのなら、対人関係の悪化を暗示する凶夢となります。

肩を組む・組まれる夢を見た時は、その夢の中での印象をしっかり覚えておくとよいでしょう。

高校生

10代

好きな人に肩を組まれる夢を見た後に、その彼と急接近したんだよね。好きな人と近づけることを夢が暗示してたのかなー。

肩を組む男性の心理を理解しよう!

肩を組む男性の心理や理由は理解できましたか?男性が女性の肩を組むのは強い恋愛感情や独占欲の場合が多いため、うまい対処法で男性を操縦するのが1番ですよ。ぜひ相手の心理や理由を受け止め、素敵な恋愛関係を築いていってくださいね。

関連する記事