午年生まれの性格&特徴23こ!男女別の相性や恋愛観は?2021運勢も!【干支占い】

午年生まれの性格の基本的な【性格・特徴】だけでなく、午年生まれの男女別の【性格】【恋愛感】や午年の【長所】【短所】【有名人・芸能人】も紹介します。また午年生まれと他の干支との【相性】や2021年の運勢も紹介します。午年の特徴を知って今後の生活に役立てましょう。

目次

  1. 午年の意味・由来とは?読み方は?
  2. 午年生まれは西暦何年生まれ?
  3. 午年生まれの〈性格・特徴〉23こ!
  4. 午年生まれの【長所】と【短所】は?
  5. 午年生まれの【男性】の性格の特徴
  6. 午年生まれの【女性】の性格の特徴
  7. 午年生まれの【恋愛観】7つ!
  8. 午年生まれの【仕事への姿勢】は?
  9. 午年生まれと【相性】のいい干支は?
  10. 午年生まれと【相性】の悪い干支は?
  11. 午年生まれの【有名人・芸能人】11選!
  12. 午年生まれの2021年【運勢】
  13. 午年生まれの人は強運な人が多い!

午年の意味・由来とは?読み方は?

午年は「うまどし」と読み、干支では7番目にあたります。午の月は旧暦の5月で、午の刻はお昼の12時を中心に2時間を言い、12時ぴったりを正午と言うのは午の刻の真ん中だからです。

午年の午は、草木の成長が過ぎ衰えの兆しが見え始めた頃のことを言います。干支は全部で12あり、半分を過ぎた7番目だからでしょう。そして午を馬としたのは人間が昔から生活を共にしてきた動物だからと言われています。午には陽気で派手好きと言う意味もあり、「豊作」や「健康」の意味もあると言われています。

大学生

20代

私は午年生まれですが、衰えの兆しって言う意味ってなぜか寂しいですね。

虎年生まれの性格&特徴22こ!男女別の相性や恋愛観は?2019運勢も!【干支占い】

午年生まれは西暦何年生まれ?

午(うま)年生まれの人は西暦何年生まれでしょうか。昭和からご紹介します。

西暦1930年(昭和5年)
西暦1942年(昭和17年)
西暦1954年(昭和29年)
西暦1966年(昭和41年)
西暦1978年(昭和53年)
西暦1990年(平成2年)
西暦2002年(平成14年)
西暦2014年(平成26年)

おまけで新しい元号も決まりましたので、令和生まれの午(うま)年は西暦2026年(令和8年)に誕生した人です。

辰年生まれの性格&特徴22こ!男女別の相性や恋愛観は?2019運勢も!【干支占い】

午年生まれの〈性格・特徴〉23こ!

午年生まれの性格や特徴を長所や短所なども含めて23個ご紹介します。午年の午には陽気で派手好きで健康と言う意味がありますので、基本午年の人は陽気で健康的なのは言うまでもありません。

午年生まれの〈性格・特徴〉①冒険好きで行動家

午(うま)年生まれの人の性格と特徴で一番最初にご紹介したいのが、長所でもある冒険好きでどこへでも向かっていける行動力です。少しでも興味をひくとあれこれ迷っているのは無駄と考えすぐにチャレンジできるのです。

大学生

20代

私の姉は午年。チャレンジ精神旺盛で私も見習いたい。登山とかボルダリングやっていて好奇心すごいよね。

午年生まれの〈性格・特徴〉②社交的

午(うま)年生まれの人の性格と特徴は社交的です。持ち前の行動力で新しいコミュニティを築くとことができます。健康的に明るく、相手に対して偏見を持たないので、自然と友達も増えていく長所を持っています。

OL

20代

会社の先輩で午年の人がいるんですけど、社交的なので、いろいろなところで知り合いがいてバンバン仕事をとってくるんですよ。私はいつもおこぼれをもらってます。

午年生まれの〈性格・特徴〉③几帳面な勉強家

午(うま)年生まれの人の性格と特徴は几帳面で勉強家です。長所は興味を持ったものにはとことん勉強するタイプで、時間に対してもきっちりしています。ダラダラするのは嫌いでスケジュールをしっかり管理します。

関連する記事