髪を切ると運気が上がる?スピリチュアルな効果5選!風水で開運・恋愛運アップなども!

髪は運気をコントロールしています。髪に宿る運気に気を使いましょう。髪を切ることによる〈恋愛運アップ〉〈厄払い〉〈金運アップ〉などスピリチュアル的な効果を解説します。さらに、運気が上がる・下がる髪を切るタイミングも紹介しますので参考にしてみてください。

目次

  1. 髪の毛にはスピリチュアル的な意味がある?
  2. 髪を切ると運気が上がる?スピリチュアルな効果5選!〜恋愛など〜
  3. 髪を切るおすすめの【運気が上がる】タイミングは?
  4. 髪を切ってはいけない【運気が下がる】タイミングは?
  5. 髪を切ると運気が上がる*効果的な【ヘアスタイル】7選!
  6. 髪を切って恋愛の開運効果で幸せに?みんなの【体験談】を紹介
  7. 髪を切る以外におすすめの髪の毛を使った開運術はある?
  8. 髪を切って運気を上げよう!

髪の毛にはスピリチュアル的な意味がある?

髪の持つスピリチュアル的(霊的)な意味について考えてみましょう。日本では「髪=神」と言われ髪は神聖なものとのつながりやが深いものとしてとらえられてきました。また髪自体にもスピリチュアル的(霊的)な意味があると信じられています。

髪をスピリチュアル的なものととらえる風習や儀式あるいは決まり、習慣といったものは数多くあります。巫女さんの髪が長いのは長い髪には霊力があると言われているからです。また髪を個人の遺品として保存したり、貞操の証として亡くなった主人のお棺の中に入れるといった習慣を持つ人もいました。僧侶が剃髪するのも俗世の煩悩を断ち切るためと言われています。

髪は人間の体の一部としては天に最も近い場所に位置し太陽のエネルギーをいち早く受け取る場所であり、また体の中で最も早く成長(伸びる)場所です。人間の持つエネルギーの象徴のような存在です。人間の念が髪に宿るとも言われています。そういった理由で髪はスピリュチアル的な存在としてとらえられています。

主婦

30代

髪に霊力が宿るという話よく聞くのですが、巫女さんの髪が長いのはそのためなんですね。

髪を切ると運気が上がる?スピリチュアルな効果5選!〜恋愛など〜

髪は運気をコントロールしていると言われています。髪には運気が宿ると言われており、髪のケアを丁寧に続けると運気が上昇(上がる)していき、反対にケアを怠ると運気は低下して行きます。髪のケアのは開運の効果があるのです。最近運気が下がっていると感じたら今よりも丁寧にケアすると運気も上昇します。

一方で、髪には邪気が溜まるとも言われています。髪にたまる邪気は、あなたが日常的に感じる良くない感情や念が邪気となってたまったり、周りとの人間関係があまり良くないと他人の良くない念が邪気となって髪にたまってしまったりします。

スピリチュアルを意識しているわけでなくおしゃれで髪のケアをするだけでも、髪に溜まった邪気を取り除いて運気をコントロールすることができ、運気上昇させ運気が上がる効果とすることができます。髪を切ることによるスピリュチアル的効果を紹介します。

学生

20代

昔から何か嫌なことがあったとき髪を切る習慣があって、そのたびすっきりした記憶があります。厄落しになっていたんでしょうか?理由が知りたいです。

人生の転機の前兆・前触れ7つ!運気の変わり目の予兆やサインは身近にある!

①髪を切ると恋愛運アップ

髪に溜まっている邪気があなたの恋愛運を下げている場合があります。髪を切ることで邪気や厄が取り除かれ恋愛運が上がることがあります。同時に、髪を切ることはあなたのイメージを変えることになり、周りがあなたを見る目も変わり、恋愛運が上昇します。近頃、新しい出会いもなく恋愛運がないと思っている方は髪を切ってみましょう。

髪を切ることで、あなたの恋愛運を下げていた悪い念や邪気が切り落とされ、恋愛運が上がることもあるでしょう。髪を切る長さは思い切ってバッサリという切り方もありますが、毛先数センチでも邪気や念を取り除く効果があるので、その時の気持ちも考えて長さを決めてみましょう。

歯科助手

30代

女性が髪を切るのって、失恋したときが多いとよく聞くんですけど本当なんでしょうか?今は結構さっぱりしてる子が多くてそういう子はあまり多くないんじゃないかと思います。

両想い切符の意味とは?確率や効果は?恋愛運アップの方法11選も紹介!

②髪を切ると厄払いの効果

髪を切ることには厄払いの効果もあります。髪は人間のエネルギーの象徴のような場所ですが、同時に邪気や悪い念もたまりやすい場所となっています。髪を毎日丁寧にケアすることで、邪気や悪い念を少しずつ落としたり、溜まりにくくしたりすることができますが、たくさんたまってしまうと落とすことが難しくなります。

溜まってしまった邪気や悪い念を一気に落とすには髪を切ることが最も効果的です。髪を切ることは厄落としの効果があります。切る長さは思い切って短くする必要はなく、最も厄が溜まりやすい毛先の部分だけを切りそろえる感じできればよいでしょう。

最近どうも、いろいろなことがうまくいかないと感じていたら、髪を切ってみましょう。悪い運気を良い運気に変えることができるでしょう。

自営業

50代

厄落しには髪を切るのが一番です。はバッサリ切るのが一番効果がありそうですけど、2~3センチでも効果ありだと思っています。

③髪を切ると金運アップ

髪を切る効果には金運アップもあります。髪には邪気や悪い念が溜まりやすいとされています。溜まった邪気や悪い念は人間関係を悪化させることもありますが、金運も低下させている場合があります。髪を切ることでお金に関する運気、金運が上がる効果が出てきます。髪を切ることはそれらの邪気を一気に取り去りますので、金運を上げることができるのです。

「最近どうも無駄使いが多い」「無駄な出費が多くなってきた」と感じていたら、髪を切ってみましょう。髪を切ることでそれらの邪気や悪い念が無くなるので、金運は上昇していきます。切る長さは髪先を切り揃える程度でも良いので試しやすいですね。

派遣社員

40代

以前髪を切った後に、宝くじを買ったら当たったことがあります!それ以降、ゲン担ぎで宝くじを買う前は髪を整えることにしています。当たったと言っても5000円なんですけどね。

④髪を切ると開運

最近どうも運に恵まれないと感じることはないでしょうか。たとえば、毎回手に入れることができた好きなバンドのチケットに当選しないとか、人に連絡をするタイミングがどうもよくないとか、電車のつなぎが悪いなど小さなことでも気になりますよね。そんなときは髪に邪気が溜まり始めており、その邪気のために運気が低下し始めているのが理由かもしれません。

髪を切ることは髪に溜まった邪気を切りはなし、運気を上げる効果があります。さらに開運の効果もあるので、どうも運に恵まれないと感じ始めたら髪を切ってみると、思わぬ開運に恵まれるかもしれません。

⑤髪を切ると人間関係が改善する

髪に溜まる邪気や悪い念は人間関係をぎくしゃくさせることがあります。どうも友人、同僚あるいは会社の上司との関係がうなくいかないと感じていたら、邪気が髪に溜まっているのかもしれません。髪を切って邪気を取り除きましょう。徐々に周りとの関係も良くなっていくでしょう。

また髪を切ることで外見的にイメージチェンジすれば、周りの人もあなたに注目しあなたの悩みに気づいてくれるかもしれません。それがきっかけで人間関係が改善するきっかけになるでしょう。人間関係に悩んだら髪を切ることを試してみてください。

専門学校生

20代

何か友達との関係で嫌なことがあると一生懸命その理由を考えてしまうんですけど、髪を切ることで関係改善できるなら理由はさておきこれからは髪を整えることを考えてみます。

髪を切るおすすめの【運気が上がる】タイミングは?

髪には霊力があると言われており、髪にまつわるスピリュチアル的な効果や霊力を最大限にするためには、髪を切るタイミングが大切です。タイミングによっては効果が十分に出てこない場合もあります。髪を切る良いタイミングについて紹介します。

①髪を切るのは新月から満月の間

月そのものにもスピリチュアルな意味合いがあるのですが、髪を切るタイミングも月に関係しています。髪を切るタイミングは新月から満月の間にしましょう。特に新月に近い方が運気アップの効果があります。新月は物事のスタートを意味し、この新月の時に何かを始めるのは良いこととされています。

髪を切る以外にも新月に願い事をすると願いが叶うと言われており、願い事は必ず新月に行うという人もいるくらいです。新月はスピリチュアル的にも特別な意味があるのです。新月は願い事や運気アップにはベストのタイミングと言えます。

クリエイター

30代

月って何か神秘的ですよね、特に新月は新しく始まることを意味しています。新月に合わせて髪を切ると運気が上がるのって素敵な感じがします。今度試してみます。

②髪を切るのは環境が変わったとき

運気が上がる髪を切るタイミングとして良いのは、環境が変わったときです、新しいことを始めるときと言っても良いでしょう。たとえば入社した、進学したとか引っ越したとかのタイミングが運気が上がる髪を切るタイミングです。

新しい環境になったとか、新しいことを始めるときは自分自身も前向きな気持ちになっているものです。そのタイミングで髪を切ることで運気もより上昇するでしょう。

自分自身が変わったと思い、周りも変わったと思ってもらうためには髪は毛先を整えるというよりも、ある程度長めに切った方が自分の気分も変わって「さあ、やるぞ!」という気持ちになるでしょう。

③髪を切るのは自分自身が変わりたいとき

運気が上がる髪を切るタイミングとして良いのは、自分自身が変わりたいと思っているときです。髪を切ることで風水的に流れを変えることができます。最近いろいろなことがうまくいかないと感じ、自分自身でも変わりたいという思いは運気を上げるのに良い効果があります。

自分自身がどれくらい変わりたいかは髪を切る長さを少し変えることで表現しましょう。大きく変わりたいと思う場合は思い切ってバッサリと切ってみるのも良いでしょう。少しでよい場合にはちょっとだけ切って様子を見ましょう。

会社員

20代

会社の仕事も、恋愛もうまくいかなくてどうしようと思っていた時、友人に髪を切ると変われるよ!と言われ思い切って切ったことがあって、そのあと少しずつですが、いろいろな歯車がかみ合ってきたことがあります。厄がついていたんでしょうか?

髪を切ってはいけない【運気が下がる】タイミングは?

髪には霊気が宿ります。同時に 悪い念や邪気が溜まりやすくなることがあります。運気が下がっていると感じたら髪を切ると悪い念や邪気を払い運気はあがりますが、タイミングをよく考えないと風水の流れを阻害し運気が下がることもあります。髪を切ることで運気が下がる時があるので紹介します。

風水で運気アップ!【2018年】の色・方位など開運のコツ9選!

①いろいろなことが順調な時

いろいろなことが順調な時は風水的に見てもあなたが良い流の中にいるときです。このような時に髪を(特にバッサリ)切ってしまうとあなたの運気は下がってしまうかもしれません。気をつけましょう。今の髪形を気に入っていて長く伸びてしまった場合は、その伸びた髪先だけを切りそろえる程度にしましょう。

髪には邪気が宿ると言われますが、同時に霊力も持っており、運気をコントロールしています。現在の状態はそれらのバランスの中であなたにとってとても良い状態なのです。髪を切って良い運気や霊力を減らすことはないでしょう。

会社員

30代

何事もうまくいっているときは、自分をあまり変えない方が良いとよく父に言われました。自分に良い運がめぐってきているからだそうです。今でもその教えは守っています。

②創造的な活動をしたいとき

創造的な活動をしたいときには、髪は長い方が良いと言われています。髪は体の中で最も高い位置にあり、エネルギーを受けやすい場所です。また髪の長い人は感受性が高いと言われま、芸術家に髪の長い人が比較的多いのもうなずける話です。

髪を長い状態に保つと高い感受性とともに、天からのエネルギーを受け相応性が高まるのでしょう。創造的な活動をしたいときは髪を切るのを少し待った方が良いでしょう。

髪を切ると運気が上がる*効果的な【ヘアスタイル】7選!

髪を切ることによるスピリュチアル的な効果は、恋愛、開運、金運、厄落としなどにも効果があります。髪の持つ霊力が比較的強いことも理由の一つです。また風水的に見ても髪を切ることは風水の流れを変える意味でよい効果があります。

髪を切ることによる効果は単に毛先を整えるだけでも開運、恋愛や風水の流れを変えることはできますが、ヘアスタイルを合わせて変えるとより髪の霊力の影響を強く受け厄や邪気を寄せづらくすることができます。髪を切ると運気が上がるヘアスタイルをご紹介します。

運気が上がるヘアスタイル①「ボブ」

abbeyoguchiさんの投稿
50221207 546087835873514 9115507379840976656 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ロングヘアでもショートヘアでもない適度な長さのボブは恋愛運も開運もどちらの運気も上げたいという人にお勧めのヘアスタイルです。アクセントとして髪色も少し変えてみても気分が変わるでしょう。ロングヘアからボブにすれば同時に厄落としの効果も期待でき、いわゆる万能な髪型といえます。

大学生

20代

ボブってロングでもショートでもないけど一番なじみやすい髪型なんですよね、私は少しパーマもかけて風水的にも良い流れになるようにしています。

運気が上がるヘアスタイル②「ショートヘア」

仕事運を上げてくれるのがショートヘアです。髪を短くすることで活動的であることもアピールできます。思い切って髪を短くすることで同時に髪に溜まった邪気や厄をすっきり落とすことができます。また開運の効果もあります。活動的な反面女性らしさは少し少なくなるので、恋愛運も上げたい場合にはもう少し長めの方が良いでしょう。

運気が上がるヘアスタイル③「ロングヘア(ストレート)」

yucocoa112さんの投稿
55914436 396565074523509 6535289525392310263 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ロングヘア(ストレート)はナチュラルでバランスの良いヘアスタイルです。髪には霊力が宿るといいますので、髪の霊力を最も有効に発揮できる髪型の一つです。天に最も近い髪をロングヘアにすることで創造的な発想力も豊かになります。高校生など学生でも挑戦しやすい髪型ですね。

黒髪×ハイライトが2019年のトレンド*長さ別の人気スタイル35選!

運気が上がるヘアスタイル④「ウェーブヘア」

manmanman1021さんの投稿
56285377 620904878337062 4865616009285400630 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ウェーブヘアは恋愛運を上げたい人には必須の髪形です。ウェーブヘアは大人の女性らしさを強調する女性らしい髪型で、髪の持つ霊力を長い髪が発揮してくれます。また風水的にも流れを変える髪型です。恋愛運を考えるならウェーブヘアを検討してみてください。

一般事務

30代

普段はメガネをかけて地味な仕事をしているんですが、お休みの前は髪を少し切って髪も大きめのウェーブをかけて出かけるんです。結構声かけられるんですけど、理由は髪の霊力なんでしょうか?

運気が上がるヘアスタイル⑤「パーマヘア」

cloe_kunitakeさんの投稿
54800378 2293132620962564 1964253271521710123 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

パーマをかけ髪の流れる感じを変えることは風水的にも流れを変えることができます。髪全体でなくても前髪だけあるいは毛先だけにパーマをかけるだけでも風水の流れを変えることができます。恋愛運を上げたい人はパーマをかけてみましょう。

運気が上がるヘアスタイル⑥「前髪を変えておでこを出す」

_sumie_takahashi_さんの投稿
56260421 429414174479269 5998609238568843350 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

今までおでこを隠していた方は思い切っておでこを出してみましょう。前髪の感じを変えるだけでも風水の流れが変わり開運の効果があります。おでこには第3の目があると言われておりおでこを隠すのはあまり自分を見せない人と思われがちです。

大学生

10代

以前は額を隠していました。それが理由かどうかわかりませんが、やっぱり少し壁があるみたいでなかなかお友達もできなかったんですが、思い切って額を出してみたら。「明るくなったね」と言われ少しずつ友達の輪も広がっているみたい。

運気が上がるヘアスタイル⑦「髪の色を明るくしすぎない」

tribute_hairさんの投稿
56402209 271358873770424 291140705390207546 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

髪の色は明るくしすぎない方が良いしょう。もっと社交的になりたいという人には良いかもしれませんが、運気を上げたい場合には少し不向きです。自分のことを真剣に考えたい場合にはできれば黒髪に近い色の方が良いでしょう。金髪に近い色は日本人の顔立ちで似合う人は少ないので、その点でもよく検討したいですね。

主婦

30代

結婚前は、髪の色ももう少し明るい色だったんですけど結婚した後は少しおとなしめです。周りの見る目もあるしママ友から浮かないように抑えているんですけど、開運の効果があるなんて知りませんでした。今度ママ友に教えてあげます。

髪を切って恋愛の開運効果で幸せに?みんなの【体験談】を紹介

髪を切ることで髪に溜まっている邪気や厄を落とし、開運の効果をもらいましょう。また髪型も整えて髪の霊力を高め風水の流れを変え恋愛運を上げて行きましょう。ここでは髪を切って運気を高め恋愛運を高めた人や、髪型を変えた人の体験談を紹介します。

大学生

10代

今まであまり髪のこと気にせず伸ばしっぱなしだったんですけど、ショートボブにして少し染めたら先輩から「かわいいね」と言われてドキッとしました。

会社員

30代

10年くらい友達感覚の人がいて、この人とはこれ以上何もないんだろうなと考えていました。気分転換でウェーブヘアにしたら突然結婚を申し込まれて、驚いています。でもうれしい!

販売

20代

以前から気になっている人がいて、なかなか話しかけられなかったんですけど最近髪型を変えたら何かチラチラ見ているみたいです。今度思い切って声をかけてみようかな!

髪型が変わった人は目を引くという、異性からの体験談もあります。

会社員

30代

普段あまり興味のなかった女性でもある日突然髪を切ったり、ウェーブをかけたりしたりすると何かドキッとしますよね。食事でも誘おうかなという気分になったりします。軽いですかね。

髪を切る以外におすすめの髪の毛を使った開運術はある?

髪には霊力が宿ると言われています。髪を切る以外でも髪の手入れをすることで風水の流れを変えることができます。次に髪を切る以外の開運術をご紹介します。

①髪を清潔に保つ

髪には霊力があると言われており、天に近い場所です。髪を不潔にしていたり、手入れを怠ったりしていると、運気は下がり邪気が溜まります。邪気が理由で運気が下がることは良くあります。最近あまり良いことがないと感じていたら髪の手入れをもう少し丁寧にしてみましょう。

販売

20代

学生のころは、髪もぼさぼさで髪を洗うのも毎日じゃありませんでした。就職してからは身だしなみの意味で毎日髪の手入れもしているんですが、男の人にも気軽に話しかけられるようになりました。ただ汚かっただけ?

②ブラッシング

ブラッシングは風水でも運気を上げる方法とされています。ブラッシングを毎日行うことで髪に溜まった邪気や厄を落とすことができます。一日の内決まったタイミングで丁寧にブラッシングしましょう。ブラッシングは丁寧に行うとより効果が発揮できます。最近ついていないと思ったら理由は髪に溜まった邪気かもしれません。

何度もできない場合には一日の終わりにブラッシングを行いその日溜まった邪気や厄を落としてもいいですよ。ブラッシングに使うブラシは定期的に交換しましょう。できれば年一回新しいものに交換するとブラッシングによる効果も上がります。

③柘植(つげ)の櫛

髪の毛を溶かす際に柘植の櫛を用いると開運の効果があるとされています。柘植の櫛そのものに開運の効果があると言われ昔の女性は好んで持っていたものです。柘植の櫛は持っているだけでも良いとされていますので、柘植の櫛で丁寧に髪をとかしてみましょう。邪気や厄が理由で落ちていた運気も上がるでしょう。

2019年|塩まじないのやり方&書き方!復縁/恋愛/仕事/人間関係の願いが叶う!

④椿油

髪の手入れをする際に椿油を用いるとより効果があるとされています。椿そのものにも魔よけの効果があるとされており、椿油を塗ってつやつやとなった髪の毛は外から入ってくる邪気や厄を寄せ付けない効果があります。椿油そのものも髪や地肌にとても良いので、髪のケアに椿油を使ってみてください。

工場勤務

30代

小さいころ怖い夢を見て泣いていたら、祖母が、椿油を髪に塗っておくと鬼が来ないよと言っていたのを思い出します。少し塗ってもらったら安心してよく眠れたのを覚えています。

髪を切って運気を上げよう!

髪を切って運気を上げましょう。最近なんとなくいろいろなことがうまくいかない。恋愛運が落ちてきている。と感じたら髪に知らない間に溜まった邪気や厄が理由の場合があります。邪気取り除き厄を落とすために、思い切って髪を切ってみましょう。

髪を切ることで気分転換の効果もあり、今までより積極的に行動できるでしょう。周りの人があなたを見る目も変わっていくでしょう。そうすることで恋愛運や金運なども少しづつ上がってくることでしょう。髪を切って運気を上げよう!

関連する記事