髪を切ると運気が上がる?スピリチュアルな効果5選!風水で開運・恋愛運アップなども!

髪は運気をコントロールしています。髪に宿る運気に気を使いましょう。髪を切ることによる〈恋愛運アップ〉〈厄払い〉〈金運アップ〉などスピリチュアル的な効果を解説します。さらに、運気が上がる・下がる髪を切るタイミングも紹介しますので参考にしてみてください。

目次

  1. 髪の毛にはスピリチュアル的な意味がある?
  2. 髪を切ると運気が上がる?スピリチュアルな効果5選!〜恋愛など〜
  3. 髪を切るおすすめの【運気が上がる】タイミングは?
  4. 髪を切ってはいけない【運気が下がる】タイミングは?
  5. 髪を切ると運気が上がる*効果的な【ヘアスタイル】7選!
  6. 髪を切って恋愛の開運効果で幸せに?みんなの【体験談】を紹介
  7. 髪を切る以外におすすめの髪の毛を使った開運術はある?
  8. 髪を切って運気を上げよう!

髪の毛にはスピリチュアル的な意味がある?

髪の持つスピリチュアル的(霊的)な意味について考えてみましょう。日本では「髪=神」と言われ髪は神聖なものとのつながりやが深いものとしてとらえられてきました。また髪自体にもスピリチュアル的(霊的)な意味があると信じられています。

髪をスピリチュアル的なものととらえる風習や儀式あるいは決まり、習慣といったものは数多くあります。巫女さんの髪が長いのは長い髪には霊力があると言われているからです。また髪を個人の遺品として保存したり、貞操の証として亡くなった主人のお棺の中に入れるといった習慣を持つ人もいました。僧侶が剃髪するのも俗世の煩悩を断ち切るためと言われています。

髪は人間の体の一部としては天に最も近い場所に位置し太陽のエネルギーをいち早く受け取る場所であり、また体の中で最も早く成長(伸びる)場所です。人間の持つエネルギーの象徴のような存在です。人間の念が髪に宿るとも言われています。そういった理由で髪はスピリュチアル的な存在としてとらえられています。

主婦

30代

髪に霊力が宿るという話よく聞くのですが、巫女さんの髪が長いのはそのためなんですね。

髪を切ると運気が上がる?スピリチュアルな効果5選!〜恋愛など〜

髪は運気をコントロールしていると言われています。髪には運気が宿ると言われており、髪のケアを丁寧に続けると運気が上昇(上がる)していき、反対にケアを怠ると運気は低下して行きます。髪のケアのは開運の効果があるのです。最近運気が下がっていると感じたら今よりも丁寧にケアすると運気も上昇します。

一方で、髪には邪気が溜まるとも言われています。髪にたまる邪気は、あなたが日常的に感じる良くない感情や念が邪気となってたまったり、周りとの人間関係があまり良くないと他人の良くない念が邪気となって髪にたまってしまったりします。

スピリチュアルを意識しているわけでなくおしゃれで髪のケアをするだけでも、髪に溜まった邪気を取り除いて運気をコントロールすることができ、運気上昇させ運気が上がる効果とすることができます。髪を切ることによるスピリュチアル的効果を紹介します。

学生

20代

昔から何か嫌なことがあったとき髪を切る習慣があって、そのたびすっきりした記憶があります。厄落しになっていたんでしょうか?理由が知りたいです。

人生の転機の前兆・前触れ7つ!運気の変わり目の予兆やサインは身近にある!

①髪を切ると恋愛運アップ

髪に溜まっている邪気があなたの恋愛運を下げている場合があります。髪を切ることで邪気や厄が取り除かれ恋愛運が上がることがあります。同時に、髪を切ることはあなたのイメージを変えることになり、周りがあなたを見る目も変わり、恋愛運が上昇します。近頃、新しい出会いもなく恋愛運がないと思っている方は髪を切ってみましょう。

髪を切ることで、あなたの恋愛運を下げていた悪い念や邪気が切り落とされ、恋愛運が上がることもあるでしょう。髪を切る長さは思い切ってバッサリという切り方もありますが、毛先数センチでも邪気や念を取り除く効果があるので、その時の気持ちも考えて長さを決めてみましょう。

歯科助手

30代

女性が髪を切るのって、失恋したときが多いとよく聞くんですけど本当なんでしょうか?今は結構さっぱりしてる子が多くてそういう子はあまり多くないんじゃないかと思います。

両想い切符の意味とは?確率や効果は?恋愛運アップの方法11選も紹介!

②髪を切ると厄払いの効果

髪を切ることには厄払いの効果もあります。髪は人間のエネルギーの象徴のような場所ですが、同時に邪気や悪い念もたまりやすい場所となっています。髪を毎日丁寧にケアすることで、邪気や悪い念を少しずつ落としたり、溜まりにくくしたりすることができますが、たくさんたまってしまうと落とすことが難しくなります。

溜まってしまった邪気や悪い念を一気に落とすには髪を切ることが最も効果的です。髪を切ることは厄落としの効果があります。切る長さは思い切って短くする必要はなく、最も厄が溜まりやすい毛先の部分だけを切りそろえる感じできればよいでしょう。

最近どうも、いろいろなことがうまくいかないと感じていたら、髪を切ってみましょう。悪い運気を良い運気に変えることができるでしょう。

自営業

50代

厄落しには髪を切るのが一番です。はバッサリ切るのが一番効果がありそうですけど、2~3センチでも効果ありだと思っています。

③髪を切ると金運アップ

関連する記事