不倫する男性の心理・理由10選!本気と浮気の違いを既婚男性の本音を元に解説!

この記事では、既婚者の男性が不倫をする心理・理由を10個紹介するほか、本気・浮気で異なる態度などもご紹介します!さらに既婚者の男性が不倫する心理や本音を体験談などを交えてご紹介!不倫を続ける事のリスクや不倫を終わらせる方法も!

Contents
目次
  1. 不倫する男性は何を考えている?
  2. 不倫をする男性の心理・理由10選
  3. 不倫の本気・浮気の違い・態度は?【既婚男性の本音】
  4. 「妻とは離婚する」このセリフ、信じて大丈夫?
  5. 不倫を続けるリスク16選
  6. 不倫を終わらせる方法
  7. 復縁は絶対NG!不倫を繰り返す男性の心理・特徴4選
  8. 不倫する男性心理…ろくなものじゃない…

不倫する男性は何を考えている?

石田純一の「不倫は文化」発言は今日でも有名ですが、道徳的に考えても不倫は許されないことですね。しかし、現在でも既婚者の女性より男性の方が不倫をするケースが多いのも事実です。しかも一度浮気をした男性の不倫の再犯率は高く、不倫が癖になっている可能性も大いにあります。

それでは、不倫する男性は一体何を考えているのでしょうか?既婚者なのに、奥さんのことは好きじゃないのでしょうか。しかし、世の中には奥さんのことを愛しているのに浮気をしてしまう男性も大勢います。端的に説明しますが、男性の浮気は本能的な部分からきていることが多いのです。

より沢山の子孫を残したい本能を抑制できないのが、浮気をしてしまう理由の一つにもあります。ただし本能は理性で抑えられますから、これだけではいまいち理由として納得できませんよね。この記事では、不倫をする男性の心理やその理由について解説していきます。不倫する既婚者男性に共通する特徴なども解説していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

既婚者同士の恋愛…両者の心理や本気度は?キスはご法度?守るルールや、実体験も多数紹介!

不倫をする男性の心理・理由10選

ここでは不倫をする男性の心理や特徴について解説していきます!不倫する男性の気持ちや考え方には一体どのようなものがあるのでしょうか。一つ一つ見ていきましょう。

浮気防止になるセリフ厳選7つ!彼氏や旦那に効果抜群の言葉&その法則!

不倫をする男性の心理・理由その①ストレス発散

不倫や浮気をする男性は、家庭でも職場でもストレスが溜まっている場合が多いです。軽いストレス発散に、妻とは違う女性と会話をしたいという些細な思いつきがきっかけになります。一度そのスリルを味わうと、恋愛時に分泌されるドーパミンと相まってドツボにはまってしまうのです。

ですから、旦那に対する浮気対策には、旦那のストレスを溜めさせないようにするという策もあります。

不倫をする男性の心理・理由その②モテる

不倫はモテる男性の全てに共通する特徴ではありませんが、モテるがゆえに不倫をしてしまう男性がいるのも事実です。男性は、沢山の子孫を残したいという本能から、不倫を犯す場合があります。モテる男性の場合、女性には困らないうえ、好みの女性が目の前に現れたのなら、欲望を抑制しきれず、浮気してしまう可能性が高いのです。

モテる男性が浮気する可能性が高いのは、ライバルが多いからです。しかし、全てのモテ男に共通する特徴ではないため、これはほんの一部の理由に過ぎないでしょう。

不倫をする男性の心理・理由その③遺伝

実は不倫する男性の共通する特徴に、遺伝があります。不倫遺伝子の存在は、オーストラリアのクイーンズランド大学の研究で発覚しました。浮気は遺伝することがあり、旦那が浮気症なら、その父親や身内にも浮気性の人間がいるかもしれません。この場合、子孫を残したいという本能が強く、抑制する力が弱い不倫遺伝子が遺伝している可能性が挙げられます。

しかし、これは遺伝子学に基づく結果に過ぎないため、本人が浮気するかしないかは、結局本人次第になります。浮気する可能性があるだけで、抑制する能力がない訳ではないので、浮気をしてもいい理由にはならないでしょう。男性には、日頃からきちんとした鍛錬や道徳心を持たせることが大切です。

不倫をする男性の心理・理由その④チャラい

男性が不倫をする理由の一つに、チャラいことが挙げられます。チャラい男性は、本気の恋愛をしたがりません。むしろ、他の男性より多くの女性と付き合い、それをモチベーションにしていることの方が多いでしょう。彼らは根っからの遊び人なので、本気の恋愛をしているというより、本気で不倫をしているといった方が正しいのかもしれません。

これは日頃の道徳心や束縛だけでは治らない可能性が高いです。彼らにとって不倫という遊びは生き甲斐であり、それに本気になっているので、世間の常識やルールは簡単に通じないでしょう。

不倫をする男性の心理・理由その⑤現実逃避