不倫する男性の心理・理由10選!本気と浮気の違いを既婚男性の本音を元に解説!

この記事では、既婚者の男性が不倫をする心理・理由を10個紹介するほか、本気・浮気で異なる態度などもご紹介します!さらに既婚者の男性が不倫する心理や本音を体験談などを交えてご紹介!不倫を続ける事のリスクや不倫を終わらせる方法も!

目次

  1. 不倫する男性は何を考えている?
  2. 不倫をする男性の心理・理由10選
  3. 不倫の本気・浮気の違い・態度は?【既婚男性の本音】
  4. 「妻とは離婚する」このセリフ、信じて大丈夫?
  5. 不倫を続けるリスク16選
  6. 不倫を終わらせる方法
  7. 復縁は絶対NG!不倫を繰り返す男性の心理・特徴4選
  8. 不倫する男性心理…ろくなものじゃない…

不倫する男性は何を考えている?

石田純一の「不倫は文化」発言は今日でも有名ですが、道徳的に考えても不倫は許されないことですね。しかし、現在でも既婚者の女性より男性の方が不倫をするケースが多いのも事実です。しかも一度浮気をした男性の不倫の再犯率は高く、不倫が癖になっている可能性も大いにあります。

それでは、不倫する男性は一体何を考えているのでしょうか?既婚者なのに、奥さんのことは好きじゃないのでしょうか。しかし、世の中には奥さんのことを愛しているのに浮気をしてしまう男性も大勢います。端的に説明しますが、男性の浮気は本能的な部分からきていることが多いのです。

より沢山の子孫を残したい本能を抑制できないのが、浮気をしてしまう理由の一つにもあります。ただし本能は理性で抑えられますから、これだけではいまいち理由として納得できませんよね。この記事では、不倫をする男性の心理やその理由について解説していきます。不倫する既婚者男性に共通する特徴なども解説していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

既婚者同士の恋愛…両者の心理や本気度は?キスはご法度?守るルールや、実体験も多数紹介!

不倫をする男性の心理・理由10選

ここでは不倫をする男性の心理や特徴について解説していきます!不倫する男性の気持ちや考え方には一体どのようなものがあるのでしょうか。一つ一つ見ていきましょう。

浮気防止になるセリフ厳選7つ!彼氏や旦那に効果抜群の言葉&その法則!

不倫をする男性の心理・理由その①ストレス発散

不倫や浮気をする男性は、家庭でも職場でもストレスが溜まっている場合が多いです。軽いストレス発散に、妻とは違う女性と会話をしたいという些細な思いつきがきっかけになります。一度そのスリルを味わうと、恋愛時に分泌されるドーパミンと相まってドツボにはまってしまうのです。

ですから、旦那に対する浮気対策には、旦那のストレスを溜めさせないようにするという策もあります。

不倫をする男性の心理・理由その②モテる

不倫はモテる男性の全てに共通する特徴ではありませんが、モテるがゆえに不倫をしてしまう男性がいるのも事実です。男性は、沢山の子孫を残したいという本能から、不倫を犯す場合があります。モテる男性の場合、女性には困らないうえ、好みの女性が目の前に現れたのなら、欲望を抑制しきれず、浮気してしまう可能性が高いのです。

モテる男性が浮気する可能性が高いのは、ライバルが多いからです。しかし、全てのモテ男に共通する特徴ではないため、これはほんの一部の理由に過ぎないでしょう。

不倫をする男性の心理・理由その③遺伝

実は不倫する男性の共通する特徴に、遺伝があります。不倫遺伝子の存在は、オーストラリアのクイーンズランド大学の研究で発覚しました。浮気は遺伝することがあり、旦那が浮気症なら、その父親や身内にも浮気性の人間がいるかもしれません。この場合、子孫を残したいという本能が強く、抑制する力が弱い不倫遺伝子が遺伝している可能性が挙げられます。

しかし、これは遺伝子学に基づく結果に過ぎないため、本人が浮気するかしないかは、結局本人次第になります。浮気する可能性があるだけで、抑制する能力がない訳ではないので、浮気をしてもいい理由にはならないでしょう。男性には、日頃からきちんとした鍛錬や道徳心を持たせることが大切です。

不倫をする男性の心理・理由その④チャラい

男性が不倫をする理由の一つに、チャラいことが挙げられます。チャラい男性は、本気の恋愛をしたがりません。むしろ、他の男性より多くの女性と付き合い、それをモチベーションにしていることの方が多いでしょう。彼らは根っからの遊び人なので、本気の恋愛をしているというより、本気で不倫をしているといった方が正しいのかもしれません。

これは日頃の道徳心や束縛だけでは治らない可能性が高いです。彼らにとって不倫という遊びは生き甲斐であり、それに本気になっているので、世間の常識やルールは簡単に通じないでしょう。

不倫をする男性の心理・理由その⑤現実逃避

既婚者の男性が不倫をする心理や理由の一つには現実逃避があります。不倫をする男性は、家庭や職場に居場所を持っていないことが理由で、そこから現実逃避したいが故に不倫を重ねる場合があるのです。ただし、これが理由で不倫や浮気をする既婚者男性は、彼女に対して癒ししか求めておらず、本気の恋愛をしている訳ではありません。

あくまで家庭や職場という現実から逃げているだけなのです。ですから、家庭や仕事が充実していれば、このような理由で不倫をする可能性は低いでしょう。

不倫をする男性の心理・理由その⑥寂しさ

既婚者の男性が不倫をする心理や理由として、寂しさがあります。特に寂しがり屋の男性は浮気する可能性が高いかもしれません。子供ができてから急に浮気するようになったという既婚者男性は、妻が相手をしてくれないことが理由になることがあります。不倫させたくないのなら、お互いの時間をしっかり作ることも大切なのかもしれません。

不倫をする男性の心理・理由その⑦性欲が強い

既婚者の男性が不倫をする心理や理由として、性欲が挙げられます。奥さんが性交渉の相手をしてくれない場合、男性は彼女を作り、彼女を性欲のはけ口として利用することがあるのです。よく不倫の理由にセックスレスが挙げられることがあるので、不倫と性欲は切っても切れない関係にあるのでしょう。

不倫をする男性の心理・理由その⑧幼い頃の家庭環境

既婚者の男性が不倫をする心理や理由として、幼い頃の家庭環境が原因になることもあります。幼い頃に両親のどちらかが不倫をしていて、不倫に対する抵抗感や貞操観念が低いのが根本の理由にあるのでしょう。親に離婚歴のある全ての男性に共通する特徴ではありませんが、これも理由の一つになることがあります。

不倫をする男性の心理・理由その⑨夫婦関係

既婚者の男性が不倫をする心理や理由として、現在の家庭環境が影響していることもあります。夫婦関係が悪いと、その分男性が浮気に走る可能性も高いといえるでしょう。

このような理由で不倫をする男性は、家庭に居場所がないため、他の女性に居場所を求める傾向があるのです。その場合は、既婚者男性が不倫相手に本気の恋愛をしている可能性が高いので注意しましょう。

不倫をする男性の心理・理由その⑩承認欲求

既婚者の男性が不倫をする心理や理由として、承認欲求があります。仕事も認められず、妻にも罵られてばかりの男性は、もっと認められたいという願いが強くなっている傾向があるのです。

そのため、自分に優しくしてくれる女性に甘えたくなり、不倫に走ってしまうのでしょう。この場合も本気の恋愛をしている可能性が高いので、奥さんは注意した方が良いかもしれません。

不倫の本気・浮気の違い・態度は?【既婚男性の本音】

不倫と浮気は別物です。一般的に不倫とは、既婚者なのに他の女性と付き合い、本気の恋愛をしてしまうことを言います。また、不倫は結婚している人にのみに使われる言葉で、カップルの場合だとそれが浮気になるという見解もあるのです。または、不倫は肉体関係がある場合に使い、浮気は肉体関係がない場合でも使われます。

しかし、男性の不倫には、本気の場合と遊びの場合があります。発覚すれば反省する人がほとんどではありますが、これも個人差があります。ここでは不倫をしている既婚者男性の本音や態度を体験談で見ていきましょう。

営業職

40代

本音をいうと、不倫したのは俺が悪かったけどさ。セックスレスが不倫の原因だったし、家庭に居場所がないってのがあったから、少し許容して欲しいところはあるな。

事務員

30代

浮気と不倫の違いって大きいと思う。俺は不倫したことないけど、あの子可愛いって思うくらいで浮気っていうのは正直やめて欲しいな。

不動産会社勤務

30代

この前キャバクラ行ったんだけど。浮気だって言われた。何回も同じ嬢を指名したから浮気なんだってさ。妻が浮気っていうなら仕方ないけど、仕事の付き合いもあるしさ…なんだか肩身狭いよな。

男性と女性の不倫に対する認識は、必ずしも共通しているとは限りませんね。男性の場合、付き合いで夜のお店に行くこともあるでしょうし、そこは譲歩して欲しいと思う人が少なくないでしょう。しかし、男性の不倫においては本気の恋愛をしていることが少なく、本気じゃないからと開き直って傲慢な態度に出る場合もあります。

次に、男性に浮気された時の態度に対する、既婚者女性の意見を見ていきましょう。

主婦

30代

仕事関係で夜のお店に通ってたことが私にバレて、浮気したしてないの口論になったんだ。仕事の付き合いだから仕方ないだろって、すごく心ない態度されたのがショックだった。

保育士

20代

冷たい態度取られるのも嫌だし、だからって反省した態度でもすぐに許す気にはなれないかな。その後の態度と、行いを見て許すかどうかは決めるって感じ。

男性と女性では、不倫や浮気の認識に多少の違いが出てくることはあります。しかし、高圧的な態度はその後の夫婦関係にもよくないので、自分の罪をしっかり認識し、改める努力が必要になるでしょう。

既婚者なのに恋愛・浮気する男性の心理は?恋した時のリスクや対処法も!

「妻とは離婚する」このセリフ、信じて大丈夫?

『妻とは離婚する』というセリフはドラマにも出てきそうですね。しかし、実際に不倫している既婚者男性はこの言い回しを使うことがあります。あなたなら、好きな人に家庭があったのなら、どうしますか?離婚するという言葉を信じられますか?それでは、実際にこのセリフを言われた時の女性の本音を、体験談とともに見ていきましょう。

OL

20代

実際に私は妻と離婚するって、彼氏に言われたことあるよ。彼は本気だと思ってる。私だって本気の恋だし、彼のこと信じてるよ。信じるの怖くても、信じるしかないから。

公務員

30代

『妻とは離婚する』なんて言葉を聞いてから、半年経ったけど、彼は一向に奥さんと別れようとしない。それどころか、まだ私たちの関係言ってないみたい。私は本気の恋なんだから、早くけじめつけてよって思うけど。やっぱり遊びだったのかな。

実際、『妻とは離婚する』という言葉をいう男性ほど、それを実行しない人が多いのかもしれません。本気の恋愛じゃない場合も多いですから、女性の方が勝手に本気にしていると思い込んでいるのかもしれませんね。

それどころか、いざ修羅場になったら奥さんを取る場合もありますから、不倫をしている既婚者男性の言葉は簡単に信用しない方がいいのではないでしょうか。では、女性とは別に男性の本音も見ていきましょう。

会社役員

40代

『妻と離婚する』なんて言葉、本音じゃないよ。なんだかんだ嫁子供の方が大事だから。

IT企業勤務

30代

確かに嫁とは別れたいと思ってる。本当に好きな女性なら、一緒にいたいと思うから。ただ、今いうことではないかなと思って。不倫相手のこと、好きなのは本音だから。離婚を切り出せないのは勇気がないだけ。

『妻とは離婚する』という言葉は、不倫の際によく聞く言葉ですが、やはり全部を信用するのはやめたほうがいいのかもしれませんね。

大学生

10代

家庭を壊してまで不倫して、自分の恋愛を優先するような自己中な男とは最初から一緒にならない方がいいでしょ。恋が実ったからって、また自分も浮気されるかもしれないのに。家庭を大事にできないような男が、違う女性のことを幸せにできると思ってるの?

浮気を許すのは超過酷…許す方法&その後の注意点!男への交換条件5つも!

不倫を続けるリスク16選

不倫にはリスクが付き物です。不倫をするということは、自分の家族も傷つけることになりますし、社会から信用を得るのが難しくなります。ここでは、不倫を続けるリスクについて、16選ほどご紹介しましょう。そして、リスクを冒してまで不倫を続ける人や、その周りにいる人たちの本音についても体験談でご紹介します。

不倫を続けるリスクその①子供と会えなくなる

不倫を続けるリスクの中に、子供と会いにくくなるというものがあります。男性が不倫していた場合は、高い確率で親権は母親側に移るでしょう。ですから、最悪子供とは今後会えなくなる可能性が高いのです。それを後悔している男性の方が多いですし、これが最も大きなリスクと言えますね。

トラック運転手

20代

俺は不倫して子供に会えなくなった。これが最低限の責任の取り方だと思ったから。でも、思った以上にきついのが本音。後悔したくないなら、正しい選択を間違えないことだ。

不倫を続けるリスクその②信用を失う

子供に会えなくなる次に大きなリスクとなり得るのが、信用問題です。会社に不倫していることがバレたら、それだけで半ば退職に追い込まれたも同然です。日本人は特に信用を気にしますし、不倫に厳しいのが日本の世論です。社会的地位を失っても良いのなら、不倫はできますが、覚悟なしにするのなら痛い目を見るかもしれないですね。

無職

40代

不倫していたことが、噂から会社にバレたんだよ。そのせいで皆から軽蔑の眼差しを受けたんだ。最初のうちはよかったけど、仲良くしていたやつまで俺のことを悪く言ってたから、精神的に参っちまって辞めちゃったよ。本音言うとほんときつい。

不倫を続けるリスクその③身内から絶縁される

全ての不倫経験者がそうではありませんが、不倫がバレたことにより親や親族から勘当される可能性はあります。『お前みたいな息子を育てた覚えはない』と縁を切られ、大切なものを一気に失ってしまうリスクを考えたら、安易な考えで不倫はできませんね。

派遣社員

30代

親から勘当されて三年。子供とも会えなくなったし、本当の意味で一人になったって思う。本音を言うと、またみんなに会いたい。けど、俺にはマジな意味で会う資格なんてないんだ。

不倫を続けるリスクその④財産を失う

離婚することで、今まで貯めていた貯金は女性側に慰謝料や養育費を払わなければいけなくなるため、お金がなくなります。男性側が原因の不倫では、裁判での勝率も女性側の方が高いので、最悪の場合だと子供も財産も失いかねません。

30代

主婦

私の知り合いの男性は、離婚してお金がなくなったって言ってた。今養育費払うのがやっとで、40越えるのに貯金が一切ないんだって。

不倫を続けるリスクその⑤罪悪感に苛(さいな)まれる

不倫がバレたのなら、公開してももう後の祭りです。自分が大切にしていた人が自分のせいで悲しんでいる姿を見て、罪悪感を感じない人はいないのではないでしょうか。少なくとも、自分のせいで周囲の人間が悲しい思いをしているのであれば、責任を感じるはずです。自分が精神的に苦しくなったとしても、味方してくれる人はいなくなるかもしれません。

公務員

30代

やっぱりメンタルくるよ。嫁が俺の不倫が原因で自殺未遂したんだ。未遂に終わったからよかったけど、これ全部俺のせいだから。本当に悪いことをしたと思ってるよ。

不倫を続けるリスクその⑥誰も助けてくれない

不倫をすることで信用を失い、裏切り者の烙印を押されたのなら最後、誰も自分のことを助けてくれなくなるかもしれません。少なくとも、今までよくしてくれていた人たちは、不倫をした男性に白い目を向けることでしょう。味方がいなくなると言うのは、イコール孤独を意味します。孤独になったら人は一気にダメになりますよ。

不倫を続けるリスクその⑦嫉妬する立場になる

これは全ての不倫男性に共通する特徴ではありませんが、今度は自分が嫉妬する立場になるかもしれません。別れた奥さんやその子供が、自分と別れてから他の男性と歩いていたのなら、あなたはどう感じますか?平常心のままでいられるでしょうか。別れた後に今までの家族の本当の大切さがわかるものです。

昔一緒にいた家族が別の場所で自分を忘れて楽しく暮らしているとわかったのなら、どうでしょう。その時初めて自分の本音に気がつくと言う人も、中にはいます。不倫したとはいえ、自分が他人の幸せに嫉妬しないとは限らないのです。

不倫を続けるリスクその⑧孤独死の可能性がある

不倫が原因で離婚した男性の場合、年齢が高齢なら高齢なほど、孤独死の可能性が増えます。特に、不倫した男性は信用性を失うので、自分の子供にすら相手にされないこともあり得るのです。

そうなったが最後、自分の終わりを見届けてくれる人は、自分の身を案じてくれる人は果たしているのでしょうか。不倫するということは、そう言ったリスクも考慮しないといけませんね。

不倫を続けるリスクその⑨再婚の可能性が下がる

離婚した後、不倫相手とそのまま結婚したのなら、もしかしたら幸せになれるのかもしれませんね。しかし、全てがうまくいくとは限りません。あなたがもし不倫した側の人間で、奥さんも不倫相手も失ったらどうなるのでしょうか。年齢が高ければ高いほど再婚の可能性は下がりますし、過去に不倫していたことがバレたのなら、誰も結婚してくれないかもしれません。

一生独身を貫く可能性も、きちんとリスクとして考えないといけませんね。

不倫を続けるリスクその⑩過去と現在のギャップに苦しむ

男性は天にも登る気持ちで不倫をしているのかもしれません。しかし、不倫という『裏切り行為』をしたのなら、今までと全く同じ生活を楽しむことはできなくなるでしょう。日常の些細な幸せは次第に薄れていくものですが、不倫で家族を失ったが最後、前と同じ日々が戻ってくることはないのです。ですから、そのギャップに苦しんで精神を病む人も少なくありません。

不倫を続けるリスクその⑪希望が持てなくなる

不倫で家族を失った場合、これからの希望が見えなくなることがあります。人間は失って初めて気付く生き物です。今までの生活に未練を持ったままだと、将来に希望が持てなくなるかもしれませんよ。

物流会社勤務

40代

不倫して家族を失ったんだけど、今までの幸せにようやく気がついたよ。一時の感情にその身を任せなきゃよかった。本音はやっぱりすごく後悔してる。

不倫を続けるリスクその⑫また不倫したくなる

中にはそのまま不倫にはまってしまう人もいます。不倫相手と結婚したとしても、不倫していること自体にやりがいを感じているので、そういった男性は他の誰かと結婚した後でも遊び歩くかもしれません。そういった人たちは不倫が癖になっているので、もう手遅れともいえますね。

運送会社勤務

30代

友達が不倫相手と結婚したんだけど、また不倫してるんだよ。全く困ったやつだよな。周りの奴らも呆れて、皆離れて行ってるよ。俺も仲良くしてやってるけど、関わりたくないのが本音かな。

不倫を続けるリスクその⑬精神を病む可能性がある

不倫が原因で離婚したことにより、精神を病む可能性があります。人は環境の変化にストレスを感じるものですが、不倫が原因で環境が変わってしまったのなら、それだけで精神を病む人もいます。不倫をしたことにより、心の支えがなくなり、憔悴(しょうすい)仕切ってしまう人も少なくないのです。こういったリスクも忘れてはいけませんね。

工場勤務

20代

不倫が原因で離婚しなくてはならなくなって。それから一人が嫌になって。裏切ったはずの自分が一番周りを信用できなくなって。生きるのが辛くなった。

不倫を続けるリスクその⑭隠し事をするストレスを抱え続けることになる

刺激を求めて不倫をする人も少なくありません。しかし、不倫をするということはそれを隠し通さなければいけません。そうなると、家庭にいるのに心が休まらなくなり、逆にストレスを抱えることになります。ストレス発散のつもりが、それでは本末転倒ですね。

公務員

50代

昔不倫してたけど、当時はこんな馬鹿なことしてストレスを貯めるなんて、意味ないなってのが本音だった。俺は不倫向いてないんだな。今ある幸せを一生懸命大事にすることを誓ったよ。

不倫を続けるリスクその⑮自分の時間がなくなる

不倫をすると、家庭に仕事に不倫相手との時間にと、自分の時間がだんだん使えなくなってきます。状況にもよりますが、基本的には自分がしたいことは後回しになることが多いです。人間関係には時間を使います。ですからストレス発散ができなくなるかもしれません。

出版社勤務

40代

今まで不倫してたけど、趣味が全然できなくなったよ。おかげで人生おもんなくなったわ。

不倫を続けるリスクその⑯お金が貯まらない

不倫をしているということは、その分不倫相手にもお金を使わなければなりません。そして、家庭も支えなくてはならないため、その状態でお金が貯まることはまずあり得ないでしょう。お金がいつになっても貯まらないので、そこから不倫がバレることもあります。ですから不倫を続けるにあたって、これは大きなリスクになり得るのです。

飲食店勤務

30代

確かに俺の不倫がバレたのは、お金が原因だったな。流石にこればかりは隠し通せなかったよ。

不倫を終わらせる方法

不倫を終わらせる方法で最も効果的なのは、離婚をつきつけることに限ります。『自分と不倫相手のどちらを選ぶの』と、夫に迫ることで、社会的地位も居場所も失いたくない男性は不倫をやめる決意を持つことが多いのです。それでも相手を選ぶのなら、その男性は不倫相手に本気の恋愛をしているとみてよいでしょう。

しかし、不倫は軽い気持ちや遊びの一環でしていることが多いので、実際修羅場になった時晴れて不倫を終わらせるパターンが典型と言えます。

彼氏に浮気を後悔させる&二度とさせないために!彼女がとるべき15のアクション!

復縁は絶対NG!不倫を繰り返す男性の心理・特徴4選

先ほど少しだけ解説しましたが、不倫が癖になっている人は、不倫を繰り返す可能性があると伝えました。しかし、そういった男性の心理にはどんな特徴があるのでしょうか。4つほどみていきましょう。

浮気をする男に共通する特徴&必ずとる行動23選!暴き方&予防策も!

不倫を繰り返す男性の心理・特徴その①気持ちが軽い

不倫を繰り返す男性は、意思が軽い人が多いのが特徴です。もうしないと言いつつ、また同じことを繰り返します。そういった男性は不倫している自分に酔っているか、不倫が楽しすぎて仕方がないのです。ですから、全く反省してなかったり言い方が軽い男性には注意した方が良いでしょう。

不倫を繰り返す男性の心理・特徴その②身内に不倫経験者がいる

記事の冒頭でも説明しましたが、不倫遺伝子の存在が根本の原因になっていることがあると言いました。それに近い形にはなりますが、不倫を繰り返す人というのは、やはり身内にもそういった浮気性の男性がいます。そういった人は抑制する力が他の男性より劣っているので、注意した方が良さそうです。

不倫を繰り返す男性の心理・特徴その③貞操観念が低い

不倫する男性は貞操観念が低い人が多いですが、不倫を繰り返す人は特に貞操観念が低いです。そんな人は、浮気の何がいけないのと逆に開き直ることもあります。貞操観念が低いので、罪悪感も薄いのです。そういった人は態度がわかりやすいので、見切りをつけて別れてしまった方がいいのかもしれませんね。

不倫を繰り返す男性の心理・特徴その④女性が大好き

不倫を繰り返す男性の特徴として、最も代表的なものが根っからの女好きという特徴が挙げられます。そういった男性は、より多くの人との関係を求めるので、そもそも結婚に向いていないのです。そういった男性に引っかからないように、日頃から自分が結婚したい彼氏の行動パターンについて把握しておいた方が良いでしょう。

不倫する男性心理…ろくなものじゃない…

いかがでしたか?不倫をする男性は、自分の幸せしか考えていません。不倫は文化という言葉もありましたが、今日において男女の不倫に対する世間の認識は従来より厳しいものになってきています。最も、不倫をする自己中な男性には碌な人がいないので、早いところ自分の見切りをつけた方がいいのかもしれませんね。

関連する記事