本気で恋をした男性の態度・行動25選!既婚者の場合は?遊びか脈ありを見抜く方法も!

本気の恋かどうか見抜くことはできます!この記事では、本気の恋をした男性の態度・行動を〈付き合う前〉〈付き合った後〉の25選のほか、相手が〈既婚者〉の場合も紹介します。男性が本気の恋に落ちる女性の特徴や男性が本気の恋に落ちた瞬間の【体験談・エピソード】も。

目次

  1. 本気の恋をした男性の心理は?
  2. 本気の恋をした男性の〈付き合う前〉の態度・行動12選
  3. 本気の恋をした男性の〈付き合った後〉の態度・行動13選
  4. 本気の恋をした男性が〈既婚者〉の場合は?女性に見せる態度・行動を紹介!
  5. 男性が取る態度や行動で『脈あり』か『遊び』かを見抜く方法を紹介!
  6. 男性が本気の恋に落ちる女性の特徴8選【男性の本音】
  7. 男性が本気の恋に落ちた瞬間はどんな時?【体験談・エピソード】
  8. 本気の恋がしたい!本気の恋をするための方法!
  9. 本気の恋をした男性は分かりやすい!

本気の恋をした男性の心理は?

恋愛をした時、相手の男性が本気かどうか気になったことはありませんか?男性の態度や言動で、男性が本気の恋をしているかどうか見抜くことができます。この記事では、本気の恋をしている男性の態度や行動を付き合う前・付き合った後別に解説します。さらに、既婚者の場合や本気の恋か見抜く方法も紹介しますので、参考にしてみてくださいん。

(本気の恋をした男性心理については以下の記事も参考にしてみてください)

「早く会いたい」と言う男性心理は?本命の証?付き合う前なら超脈アリ?

本気の恋をした男性の〈付き合う前〉の態度・行動12選

本気の恋をした男性は、付き合う前にどんな態度や行動を見せるのでしょうか。まずは、本気の恋をした男性の付き合う前の行動について解説していきます。

(恋愛における男性心理については以下の記事も参考にしてみてください)

男の「会いたい」に秘められた7つの心理とは?本気/遊びの見極め方も!

1. 本気の恋をした男性の付き合う前の態度・行動【連絡がマメ】

本気の恋をした男性は、連絡がマメになる傾向があります。本気で好きになった女性を落とすために連絡が増えるのです。本気で恋をしたからこそ、その相手と常に繋がっていたいという心理も関係しています。用もないのにラインや電話が増えたのなら、相手からの脈ありサインと考えてよいでしょう。

2. 本気の恋をした男性の付き合う前の態度・行動【デートで奢る】

付き合う前のデートでは、男性は良いところを見せたいと考えるものです。特に、本気で好きになった女性に対してはその心理は強まります。そのため、本気で恋をした男性はデートで女性に財布を出させない傾向が強いです。どこに出かけても奢ってくれるようなら、相手からの脈ありサインと考えられるでしょう。

販売業

20代

本気で好きな女性とのデートでは、確実におごるよ。かっこ悪いとこ見せたくないし、たくさん会ってほしいから金銭面で無理させたくないんだよね。

3. 本気の恋をした男性の付き合う前の態度・行動【デートに誘う】

男性は、本気で恋をした女性に対しては積極的になります。相手と付き合いたいと熱望するからこそ、デートにも頻繁に誘うようになるでしょう。ラインや電話が増え、さらにデートにもよく誘われるようなら、相手の男性が本気で恋をしているサインと受け取ってよいでしょう。

4. 本気の恋をした男性の付き合う前の態度・行動【デートの準備が周到】

男性が本気の恋をした場合、デートに頻繁に誘うだけでなくデートの準備もしっかりしているものです。しっかりリードしてかっこいい所を見せたいと考えているのです。付き合う前のデートがいつも用意周到だったのなら、男性側は本気で恋をしていると考えてよいでしょう。

大学生

20代

本気で好きな子を落としたい時は、とにかくデートに気合いを入れるよ。相手を自分のものにしたいと思ったら、とにかく相手を喜ばす方法をとるかな。

5. 本気の恋をした男性の付き合う前の態度・行動【自分のことをよく話す】

本気の恋をした時、女性に自分を理解してほしい・知ってほしいと考えるのが男性心理です。その心理から、過去や現在、仕事や私生活など、とにかく自分について語ります。反対に自分のことを明かさない秘密主義な男性は、遊びと見抜くことが可能ですね。

6. 本気の恋をした男性の付き合う前の態度・行動【相手を気遣う】

男性は、本気で好きになった女性を大切に考えます。そのため、何かと相手を気遣う態度や言動を示します。「大切に思ってくれているな」と感じることが増えてきたら、それは相手の男性が本気の恋をしている脈ありサインと受け取ってよいでしょう。

7. 本気の恋をした男性の付き合う前の態度・行動【探りを入れてくる】

本気の恋をした場合、男性は本能的に「誰にも奪われたくない」と考えます。そのため、付き合う前から相手に何かと探りを入れるようになります。一緒に出かけた相手が誰なのかや男友達についてなど、さりげなく探りを入れてくるようなら脈ありサインと考えられますね。

8. 本気の恋をした男性の付き合う前の態度・行動【絶対に約束を守る】

本気の恋をした男性は、付き合う前はその相手との約束を絶対に守ろうとします。何よりも女性を優先し、一緒にいる時間を作ろうと努力するのです。そのため、何かと理由をつけて約束を守ってくれない場合は遊びと見抜くことができます。

大学生

10代

本気で好きな子との約束は、何があってもすっぽかさない。絶対会いたいと思うし、何より信頼してほしいって思うからね。

9. 本気の恋をした男性の付き合う前の態度・行動【友達に会わせたがる】

男性は本気で好きになった女性のことを、自分の友人たちに会わせたがります。自分の所有物だと周りにアピールすることで、安心したいのでしょう。好きな気持ちが強いために、周りからも認められたいと考えるのです。

10. 本気の恋をした男性の付き合う前の態度・行動【曖昧な関係にしない】

本気の恋をした男性は、相手と曖昧な関係になることは絶対にしません。相手の女性が大切だからこそ、順序を踏んで関係を深めたいと考えるのです。反対に付き合う前から手を出してくるようなら、本気ではないと見抜くことができます。

美容師

20代

大切な相手なら、絶対に付き合う前に手は出さないかな。大切だからこそ、順番はしっかり守る!いくら脈ありでも先に関係を持ったりはしないよ。

11. 本気の恋をした男性の付き合う前の態度・行動【身なりに気を遣う】

本気で好きになった女性には、自分を良く見せたいというのが男性心理です。そのため、相手の女性と会う時には身なりには気を遣うはずです。男性がファッションや髪型にもこだわり気合いを入れているようなら、脈ありサインと考えられますよ。

12. 本気の恋をした男性の付き合う前の態度・行動【弱音をはく】

本気の恋をした相手だからこそ、信頼して自分の弱い部分を見せる場合もあります。男性が仕事などの悩みを相談するのは、相手の女性に対し心を許しているサインといえるでしょう。

本気の恋をした男性の〈付き合った後〉の態度・行動13選

付き合った彼氏が自分に本気かどうかも気になりますよね。ここからは、本気の恋をした男性の付き合った後の態度や行動について解説していきます。

(彼氏の本気度については以下の記事も参考にしてみてください)

彼氏の《本気度》診断*15のチェック項目!愛情の確め方も!【男の本音多数】

1. 本気の恋をした男性の付き合った後の態度・行動【家族や友人に紹介する】

本気で好きになった女性と付き合った場合、男性はすぐに家族や友人に紹介したいと考えます。長く付き合っていく覚悟をしているからこその態度といえますね。反対に、長く付き合っても家族や友人に一切紹介してもらえないようなら、本気で大切にされていないと見抜くことができます。

会社員

20代

とりあえず、本命の彼女のことは家族とか友人にも普通に紹介するよ。遊びの相手は絶対に誰にも会わせないけどね。

2. 本気の恋をした男性の付き合った後の態度・行動【自分や家族の過去を話す】

付き合った女性に本気の恋をしている場合、男性は信頼しているからこそ自分や家族について深い話を打ち明けます。過去や悩みなど他の人には話さないような内容を打ち明けるのは、相手を信頼し本気で大切に思っているサインといえます。

3. 本気の恋をした男性の付き合った後の態度・行動【将来の話をする】

本気の恋をした女性と付き合った場合、男性は将来についても前向きな話をします。結婚や同棲、将来の子供の数など、2人の未来についての計画を自分から進んで話してくるのは本気で長く付き合いたいと考えている証拠です。

サービス業

30代

本気で好きな彼女には、結構すぐに結婚について話したかな。自分なりの、本気だよってサイン。

4. 本気の恋をした男性の付き合った後の態度・行動【合鍵を渡す】

一人暮らしの男性が本気の恋をした場合、彼女には早い段階で合鍵を渡すでしょう。相手を信頼し、常に一緒にいたいと考えるがための行動といえます。

5. 本気の恋をした男性の付き合った後の態度・行動【仕事に熱が入る】

男性が本気の恋をすると、仕事に熱が入る傾向があります。本気で好きになった彼女を大切にしたいからこそ「仕事を頑張らなければ」という気持ちになるのです。2人の結婚という未来も、仕事に励む理由になりますね。

6. 本気の恋をした男性の付き合った後の態度・行動【他の女性に目がいかない】

本気で好きなった女性と付き合えた場合、男性は他の女性に全く興味がなくなります。まっすぐ彼女だけを愛する態度を見せるのです。逆に他の女性にばかり目がいくようなら、男性は遊びで本気ではないと見抜くことができますよ。

7. 本気の恋をした男性の付き合った後の態度・行動【ペアリング】

本気の恋をした女性に対し、男性はペアリングを贈る傾向があります。「自分のもの」とまわりへアピールすると共に、他の男性から奪われないためと考えている場合もあります。

8. 本気の恋をした男性の付き合った後の態度・行動【忙しくても連絡する】

大切にしたい彼女ができた場合、男性はどんなに忙しくても連絡をおろそかにしません。少しでも時間を見つけてラインや電話をするのは、相手の女性を本気で好きだというサインといえます。

9. 本気の恋をした男性の付き合った後の態度・行動【会う時間を作る】

どんなに仕事や学業に追われていても、本気で好きになった彼女とは会いたいと感じるのが男性心理です。そのため、忙しくても会う時間を作ろうと頑張ってくれます。逆に、忙しいからと放っておかれる場合は、遊びの相手かもしれないので注意が必要です。

美容師

30代

すごい大好きな彼女なら、どんなに忙しくても仕事帰りにちょっと顔見に行ったりするかな。少しでも空いた時間に会いたいって思うんだよね。

10. 本気の恋をした男性の付き合った後の態度・行動【記念日を大切にする】

本気の恋をした男性は、2人の記念日を大切にする傾向もあります。元から記念日好きの男性もいますが、相手の女性を大切に思って記念日を重要視する男性もいるのです。誕生日や付き合った記念日などを忘れずにお祝いしてくれるようなら、本気で思ってくれているサインと受け取ってよいでしょう。

11. 本気の恋をした男性の付き合った後の態度・行動【自分をさらけ出す】

男性は、本気の恋をして信頼しきっている彼女には、自分のありのままの姿をさらけ出します。例えば弱い部分を見せたり、かっこ悪い姿を見せるなど、かっこつけようとしない場合も相手に対し本気であるサインといえるのです。

営業

20代

ずっと一緒にいたいって思う彼女には、自分を包み隠さず見せるようにするよ。かっこつけて付き合ってても疲れるだけだしね。自分の全てを受け入れてほしいって思うんだ。

12. 本気の恋をした男性の付き合った後の態度・行動【相手を叱る】

本気で大切に思う彼女に対しては、男性はきちんと叱ってくれる傾向にあります。大切だからこそ、相手を思って叱るのです。この場合、キレて自分の気分で当たり散らすのではなく、相手の悪いところを諭すように叱ります。

13. 本気の恋をした男性の付き合った後の態度・行動【独占欲がある】

本気の恋をした相手のことは、独占したいと思うのが男性心理です。遊びの女性には嫉妬しませんが、本気で好きな彼女には些細なことで嫉妬する言動を見せます。また、独占欲から束縛する方法を選ぶ男性もいるでしょう。

本気の恋をした男性が〈既婚者〉の場合は?女性に見せる態度・行動を紹介!

既婚者が本気の恋をしてしまうことだってあるでしょう。ここからは、本気の恋をした既婚者の態度や行動について解説していきます。

(既婚者の恋愛については以下の記事も参考にしてみてください)

既婚者なのに恋愛・浮気する男性の心理は?恋した時のリスクや対処法も!

本気の恋をした既婚者の態度・行動【家族より優先度が高い】

既婚者の男性が本気の恋をしてしまった場合、家族よりも恋をした女性を優先するようになります。家族との約束やイベント毎よりも女性側を優先するようになったら、それは本気であるサインといえるでしょう。

本気の恋をした既婚者の態度・行動【連絡が頻繁】

既婚者との不倫の恋愛は、連絡が少ないのが当たり前です。既婚者の場合、家族と一緒の時間は連絡をしずらくなります。それでも頻繁に連絡してくれるようなら、相手の女性を大切にしたいと考えているサインといえます。家にいても何かと隙間時間を見つけて連絡をくれるようなら、本気で大切に思ってくれていると考えてよいでしょう。

本気の恋をした既婚者の態度・行動【休日デート】

既婚者との恋愛で相手が本気か見抜くには、休日デートに誘ってみるのが手っ取り早いといえるでしょう。既婚者の場合、休日は家族と過ごすのが一般的ですよね。家族よりも相手の女性を優先し、休日にデートしてくれるようなら遊びではなく本気であるといえるでしょう。

本気の恋をした既婚者の態度・行動【お金の使い方が変わる】

既婚者は、おこづかい制で自分の使えるお金が限られている場合があります。その限られた中でも、相手の女性のためにお金を使うようになったら本気の恋をしている可能性が高いといえます。職場の人との付き合いや自分の趣味などに使うお金を制限し、相手の女性のために使うようになったら本気で大切にしていると考えられます。

本気の恋をした既婚者の態度・行動【将来について話す】

既婚者の男性は、遊びでも「いつか離婚する」など上手い話をしたりするものです。しかし、相手の女性に本気の場合は、離婚よりもその先について具体的な話を進めようとします。離婚した後の2人の未来について話してくるようなら、遊びではなく本気と考えてよいでしょう。

本気の恋をした既婚者の態度・行動【独占欲】

自分自身は結婚して妻がいるのに、相手の女性は1人でいてほしいと考える男性は本気で恋をしていると判断できます。恋人を作ったり異性と飲みに行くことを嫌がるようなら、遊びではなく本気でその女性に好意を抱いている可能性が高いでしょう。

男性が取る態度や行動で『脈あり』か『遊び』かを見抜く方法を紹介!

男性が見せる態度や行動から、脈ありなのか遊びなのか見抜くことができます。ここからは、男性の態度や行動から脈ありかを見抜く方法について解説していきます。

(男性が見せる脈ありサインについては以下の記事も参考にしてみてください)

デートで男性が見せる【脈あり】サイン15選!女子必見!行動・心理など徹底解説!

男性の態度から脈ありか遊びか見抜く方法【デートをキャンセルしてみる】

男性の態度から脈ありか遊びか見抜くなら、デートをキャンセルしてみる方法がおすすめです。直前でデートをキャンセルしてみて、男性がどんな反応を見せるか確認してみましょう。もしも、不機嫌になったり「何とかしてよ」と無理強いしてくるようなら、相手は女性のことを本気で大切には考えていないといえます。

脈ありで本気の場合は、男性側は女性の予定を気遣い合わせてくれるはずです。また、「残念」という気持ちをさりげなく伝えてくることでしょう。

IT業

20代

遊びの相手にドタキャンされると、結構イラっとくる。態度にも出ちゃうかも。これが彼女なら仕方ないかーって思えるんだけどね。

男性の態度から脈ありか遊びか見抜く方法【優先順位】

男性の態度から脈ありか遊びか見抜く方法としては、日々の生活における優先順位を確認するのも1つの手です。仕事や友達、家族との用事などに比べ、あなたは優先順位何番目にいるか見極めてみましょう。あまりに優先順位が低いようなら、脈ありではなく遊びか適当な相手と思われている可能性が高いでしょう。

営業

30代

遊びの相手は、友達より仕事より優先順位は低くなるかな。逆に、本気の彼女はどんなことよりも優先するよ。

男性が本気の恋に落ちる女性の特徴8選【男性の本音】

男性が本気の恋に落ちる女性はどんな人なのでしょうか。ここからは、男性が本気になる女性の特徴を男性の本音も交えて紹介していきます。

(本気で愛される女性については以下の記事も参考にしてみてください)

本気で愛される女性の特徴9つ!いい男に!旦那に!愛されるための極意も!

1. 男性が本気の恋に落ちる女性の特徴【一途】

男性は、一途に自分だけを愛してくれる女性に本気になりやすいといえます。もちろん、自分だけを見てくれない女性を追いかけたい男性もいますが、「本気の恋愛をするなら一途な女性がいい」と考える男性が大半といえるでしょう。

2. 男性が本気の恋に落ちる女性の特徴【前向きで明るい】

前向きで明るい女性とは、ずっと一緒にいたいと感じるのが男性心理です。自分がどんなに悩んでいても前向きにしてくれる女性に、男性は惹かれるものです。

大学生

20代

ネガティブな子と付き合うと本当疲れるよ。本命にしたいのは、やっぱり前向きで明るくて一緒にいて元気になれる子がいいな。

3. 男性が本気の恋に落ちる女性の特徴【素直】

素直な女性も、男性に本気で愛してもらえるといえます。ひねくれていたり、駆け引きばかりしているような女性に男性はうんざりしてしまうものです。素直でまっすぐな女性は、男性に大切にしてもらえます。

4. 男性が本気の恋に落ちる女性の特徴【家庭的】

将来結婚することを本気で考えると、男性は料理や家事ができる家庭的な女性がいいと思うものです。そのため、料理上手や世話を焼いてくれる家庭的な女性は、男性から本気で愛されやすいといえます。

サービス業

20代

結婚したいって本気で思う相手は、やっぱり家庭的な子かな。料理上手だとずっと大切にしたいって感じる。

5. 男性が本気の恋に落ちる女性の特徴【男性を立てられる】

いつの時代も、男性は一歩後ろを歩く大和撫子な女性に惹かれるものです。男性をしっかり立てられる女性は、それだけ男性から大切に思ってもらえます。

6. 男性が本気の恋に落ちる女性の特徴【自分を持っている】

恋愛中心でいつも彼氏のことばかり考えている女性は、本気の恋の相手にされない傾向にあります。彼氏がいなくても自分の時間を楽しめる自立した女性が本気で愛されるのです。この場合男性が好むのは、1人で生きられる強さを持った女性というよりは、自分らしさを持った生き生きとした女性といえます。

会社員

30代

彼氏彼氏ばかりの子には本気になれなかったな。自分らしさがあって、俺がいなくても楽しく過ごせるような子が好き。

7. 男性が本気の恋に落ちる女性の特徴【甘え上手】

甘え上手な愛嬌のある女性も、本気で愛される女性の特徴といえます。いつも甘えてばかりいるのではなく、たまに甘えてギャップを見せるのが上手い女性が男性には好まれます。

8. 男性が本気の恋に落ちる女性の特徴【優しい】

多くの男性は、女性に対し「優しさ」を求めるものです。そのため、無条件に優しい女性は本気の恋をされやすいといえます。男性に対し尽くし聖母のような優しさを見せる女性は、男性からも大切にされます。

サービス業

20代

やっぱり優しい女性が好きだなー。優しくて癒してくれる子は、本当に大切にしたいって思う。

男性が本気の恋に落ちた瞬間はどんな時?【体験談・エピソード】

本気の恋に落ちた経験のある男性の体験談も気になりますよね。ここでは、本気の恋をした経験を持つ男性のエピソードを紹介していきます。

営業

20代

彼女に自分の弱いところを見せられた時、初めて「あ、これが本気の恋かな」って感じた。弱さも全て知ってほしいって思ったんだよね。

会社員

30代

本気で好きになった時は、とにかく独占欲が半端なかったな。どんな方法でもいいから彼女を独り占めしたいと思ったよ。自立してる女性で、恋愛のことを第一に考えてなかったから尚更束縛したかったなー。

大学生

10代

遊びの相手は常に一緒にいるのが面倒に感じるんだけど、本気で好きになった彼女とは少しの時間でも一緒にいたいと思った。

本気の恋がしたい!本気の恋をするための方法!

男性から本気の恋をしてほしいと思うのは当然ですが、自分からも本気の恋をしたいですよね。ここでは、本気の恋をするための方法について解説していきます。

本気の恋をするための方法【恋愛以外に夢中になれることを見つける】

恋愛のことばかり考えているうちは、本気の恋はなかなかできないものです。まずは、恋愛以外に夢中になれることを見つけ、自分が生き生きできるようにしてみましょう。恋愛以外の時間を楽しめるようになれば、きっと魅力が増して本気の恋も舞い込んできやすくなるでしょう。

本気の恋をするための方法【自分の考えを持つ】

いつも流されてばかりの人は本気の恋には巡り合えません。自分の意思を持ち、自分らしくいることで本気の恋がしやすくなります。本気の恋をしたいのなら、まずは自分の考えをしっかり持つ方法で自分を高めてみましょう。

本気の恋をした男性は分かりやすい!

本気の恋をした男性は、見抜く方法を使わずともとても分かりやすいといえます。本気の恋愛はなかなかできないものです。本気の恋をしてくれている男性のことは、大切にしてくださいね。

関連する記事