【男女別】価値観の違いを感じる瞬間&乗り越え方!別れたくないカップル必見!

価値観の違いがあると、トラブルが起こりやすいですね。今回は価値観の違いを感じる瞬間を《男性》《女性》それぞれの視点からご紹介。離婚が心配、別れたくない、復縁したい、というカップルの皆さんは、価値観の違いの乗り越え方もご紹介していますので参考にしてみてください。

目次

  1. 価値観の違い…感じたことあるよね?
  2. そもそも価値観の違いを感じる原因は?
  3. 《男性》が価値観の違いを感じる瞬間ベスト5!
  4. 《女性》が価値観の違いを感じる瞬間ベスト7!
  5. 価値観の違いの乗り越え方7つ
  6. 価値観の違いで別れたカップルは復縁しにくい…?
  7. 価値観の違いは乗り越えられる

価値観の違い…感じたことあるよね?

恋愛中、または結婚後、パートナーとの価値観の違いから関係がぎくしゃくしてしまったこと、ありませんか?相手の行動が理解できず、ついつい喧嘩してしまったり、嫌な気分になったり。同棲生活をはじめたカップルの方や、結婚されている方々は、一度や二度、必ず経験されているのではないでしょうか。

価値観の違いから、「喧嘩して離婚を意識した」「別れを切り出された」「実際振られた」というカップルの方、実は多いのです。恋愛中でも結婚後でも、パートナーはいつも身近にいますから、価値観の違いがひとつあるだけでも争いの種はずいぶん増えてしまいます。円満な関係を保つには、価値観の違いを乗り越えることが重要なんですよ。

子育てママ

30代

付き合っている時には感じなかったけど、結婚して一緒に暮らすようになってから事あるごとに衝突するようになった。ひどいときは離婚も考えちゃったり…一緒に生活する上で価値観って大事なんだなぁ。

会社員

20代

彼女との経済面に関しての価値観の違いが半端なくズレてる。お互いにお金をかけたい部分が違うみたい。これからうまくやっていく自信はないな…

振られた後に復縁できる?確率を高める方法!復縁成功の実体験も多数!
復縁からの結婚は実は幸せの近道?その理由やきっかけ・円満の秘訣など!

そもそも価値観の違いを感じる原因は?

育った環境が違うので「価値観の違いがあるのは当然」と考えている方は多いです。ただ、違っていて当然と納得済みでも、恋愛を経てカップルになったり、結婚をしたとき、価値観の違いから最終的に別れたり、離婚したりしますよね。後悔しがちですが、別にそうしたトラブルが起きるのは、悪いことではなく、自然な流れだといえます。

多くの人は恋愛中、目に映る相手の特徴から人柄を推測し、自分の頭の中で少しずつその人物像をつくりあげます。そしてその推測上の相手を基準にして考え、付き合うかどうかを決めているのです。ですが、それは実際の人物とは似て異なる別人。徐々に推測とは異なる相手の「想定外」の部分に気づき、戸惑いを覚えるのは、自然でしょう。

営業職

30代

最近同棲をはじめたんだけど、付き合っている時と今じゃ印象がなんだかちがうんだよね。なんでかなぁ。

子育てママ

30代

結婚する前は優しい人だと思っていたのに、子供が出来てから違和感感じることが多くなったかも。

「嫌いじゃないけど好きじゃない」の心理は?別れるべき?結婚や復縁は?
元彼との"復縁の可能性"診断チェック項目9つ!復縁確率を上げる方法も

《男性》が価値観の違いを感じる瞬間ベスト5!

では、実際には価値観の違いや、その不満をどんなとき感じるのか、体験談をいくつか見てみましょう。まずは男性編からです。すでに結婚されている方と、現在恋愛中という方の両方をご紹介しますね。体験談のなかには、カップルの一風変わった体験談も載せています。結婚生活も、カップルによっていろんな形がありますね。

1.恋人が異性の友人と付き合う

大学生

10代

付き合ってる彼女が、男友達と頻繁に飲みにいくんだけど「それって浮気じゃないの?」って聞くと「ただの友達だよ」って答えが返ってくる。でも大勢で行くならともかく「二人きりで行く」って、ほぼデートじゃん。

関連する記事