別れた後の男性心理は?女性と真逆?後悔して引きずる期間が復縁のチャンス!

別れた後の男って何を考えてるの?女性と別れた後の男女の反応の違いをはじめ、女性と別れた後の男性心理を詳しく紹介。男性心理をもとに、女性と別れた後に男性が立ち直るまでの期間や別れた後に後悔している男性の行動、別れた後の男性を後悔させて復縁する方法もお伝えします。

目次

  1. 恋人と別れた後…みんなどう思ってる?
  2. 恋人と別れた後の男女の反応の違いって?
  3. 彼氏と別れた後の男性心理10選!
  4. 男性が失恋から立ち直る期間はどのくらい?【男性の体験談】
  5. 別れた後で後悔している時の男性の行動
  6. 別れた後に元カレを後悔させて復縁する方法は?
  7. 別れた後の復縁はタイミングが命!

恋人と別れた後…みんなどう思ってる?

お互い好きになって付き合ったのに、少しのすれ違いで別れは訪れてしまうもの。振った、振られた、自然消滅など別れには様々な形がありますが、別れた後の気持ちも十人十色です。「なんであんな奴と付き合ったんだろう」とか「最低の男だった」、「もっと大事にすればよかった」のように怒りや悲しみ、後悔など別れた理由によって千差万別の感情が生まれます。

また、別れた直後と別れてからしばらく時間が経過した後では気持ちにも違いが生じます。別れた後すぐは怒りでいっぱいだったのに、時間が経てば相手を恋しく思ってしまうということも多々あります。別れを決断した時は顔も見たくないと思うぐらい強い怒りを抱えていても、時が負の感情を癒してくれるものなのです。

振られた後が勝負…振る側の心理&上手な接し方!復縁に繋がる神対応も!

恋人と別れた後の男女の反応の違いって?

悲しくも恋人と別れてしまった後、男性と女性ではその反応は大きく違ってきます。一般的には女性は感情的、男性は理論的と言われます。別れた後の反応でも、女性は自分のエモーショナルな部分を補おうとし、男性はより具体的に「別れからくる喪失感」という問題に取り組もうとします。

自然消滅の後の男女の心理!未練が残りやすい?上手な連絡&復縁方法も!

恋人と別れた後の男女の反応の違い①:友達との付き合い方

女性は恋人と別れたら「失恋会」や「〇〇ちゃんを慰める会」などと称して、数人で集まって失恋トークに花を咲かせます。恋愛漫画や海外のガールズドラマなどでもよく見る光景ですよね。辛い思い出を口にして友達に慰めてもらったり、「ヒドイ男だったよね」と共感してもらうことで失恋による心の傷を癒そうとするのです。

反対に男性は女性とは違い、別れた彼女の話をあまり多くは語りません。それよりは、男友達と中身のない会話やくだらないバカ騒ぎをしてぱーっと遊ぶ方を好みます。実際には失恋を引きずる気持ちがあっても、別のことに集中して過去の恋人のことを忘れようとします。

塾講師

30代

友達に元カノの話しても仕方ないし、別れた後、失恋トークすることなんか絶対ない。そもそも男って彼女の話もあんまりしない気がする。

恋人と別れた後の男女の反応の違い②:思い出への向き合い方

男性と女性では思い出への向き合い方にも違いがあります。例えば、女性は別れた後、時間があれば自ら進んで元彼のことを思い出します。楽しかった思い出や嬉しかった思い出を何度も繰り返し頭の中で再生し、その度に失恋の悲しい気持ちに浸ります。SNSに意味深な投稿をしたり、付き合っていた当時聞いていた曲を聞いたりして、ひたすら感傷に浸ります。

男性の場合は、あえて過去の恋愛のことは思い出さないようにします。元カノを彷彿(ほうふつ)とさせるものは全て生活から消去。SNSやLINEもブロックし、思い出に触れる機会を自ら遮断してしまうのです。

恋人と別れた後の男女の反応の違い③:新しい出会いに求めるもの

一つの恋が終わって、次の恋へと踏み出す時、女性の場合は無意識に見た目や声のような外見的な特徴や性格、喋り方、考え方などがどこか元彼に似たような相手を選んでしまう傾向があります。運よく新しい彼と付き合い始めても「元彼はこうだった」とか「元彼とここが違う」などのように、今彼と元彼を比べてしまいます。

そんな女性とは対照的に、男性はむしろ新しい恋愛の違いを楽しむ人が多いようです。例えば、前の彼女がロングヘアーであったらショートヘアの女性を選ぶなど、外見も職業も真逆の相手を好きになります。このように恋人と別れた後、女性は慣れ親しんだものを恋しがり、男性は新鮮さを求めるという違いがあります。

恋人と別れた後の男女の反応の違い④:空いた時間の使い方

恋人と別れると今まで恋人と過ごしていた時間がぽっかり空いてしまいますよね。そんな時、女性がついついやってしまいがちなのが元彼のSNSチェックです。FacebookやTwitterなどで簡単に相手の情報が手に入る時代、見ないようにしようと思えば思うほど気になってしまうのが人間の性(さが)。

しかし、男性の場合はすでに述べた通り、元カノを思い出すものは無理やり封印してしまいます。時間ができれば元彼のことや失恋したことを考えてしまう女性とは違い、空いた時間は余計なことを考えないように仕事や趣味に今まで以上に没頭するという男性が多数のようです。

恋人と別れた後の男女の反応の違い⑤:一人の時間を楽しめるかどうか

全ての人がそうだというわけではありませんが、恋人への依存心は女性の方が高い傾向があります。そのため、恋人と別れた後、一人の時間が増えると軽くパニック状態になってしまう女性も少なくありません。今まで彼氏のために使っていた時間をどう過ごせばいいかが分からず、宙ぶらりんな状態に陥ってしまうのです。

そんな女性とは違い、男性が恋人と別れた後に感じるのは開放感。今までできなかった夜遊びが遠慮なくできることもあり、一人の時間を大いにエンジョイすることができます。

彼氏と別れた後の男性心理10選!

男性と女性では別れた後の反応も真逆であることが分かりましたが、そんな男性の心理、気になりませんか?元々、男性と女性では脳の構造にも違いがあるので、女性とは行動や考え方に違いがあるのも頷けますが、そんな男性心理が分かると復縁を望むにしろ、望まないにしろ、対策も立てやすいはず。別れた後の男性心理を時系列順に10個ご紹介します。

彼氏と別れた後の男性心理①:怒りや恨みなどの負の感情に囚われている

最初に男性の心に生じるのは怒りや恨みなどの負の感情です。別れに至った経緯から元カノへの激しい感情に心を支配されています。この時の男性心理としては「顔も見たくない」、「もう二度と関わりたくない」など、強い拒絶感を抱いています。

彼氏と別れた後の男性心理②:元カノのイヤな部分を思い出す

ネガティブな感情のままに元カノのイヤな部分や悪いところをどんどん思い出して、更に負のパワーをため込んでいきます。この段階では「あいつと別れてよかった」とさえ思っている可能性大。別れという選択を選んだ自分は間違っていない、自分は正しいんだという自己防衛に近い男性心理の表れです。

彼氏と別れた後の男性心理③:別れてせいせいしたという開放感

次に訪れるのは強い開放感です。今まで彼女がいたために参加できなかった飲み会や遊びにも堂々と参加できるという自由な身分に心地良さを感じています。また、自分のためだけにお金を使うことができるということも、この段階の男性心理に強く影響を及ぼしています。

彼氏と別れた後の男性心理④:ふとした時に寂しさを感じる

一人の時間や彼女以外に費やす時間を過ごすことでようやく心が落ち着きます。心に余裕ができるとふとした時に孤独感や寂しさを感じるのが男性心理。ため込んでいたネガティブな感情を発散させた後、そこにぽっかりと開いた穴に気が付くのです。

彼氏と別れた後の男性心理⑤:元カノを懐かしいと感じ始める

男性は寂しさを感じたら「どうして自分は寂しいんだろう」と自問し、そこでようやく元カノのことを理性的に思い出すようになります。一般的に男性の方が思い出を美化しやすいと言われている通り、ここでもその特性が表れます。「悪いとこもあったけど、可愛いとこもあったよな…」と仲の良かった頃のことを思い出して懐かしいと感じ始めます。

彼氏と別れた後の男性心理⑥:元カノの「今」が気になる

元カノとの恋愛を思い出すにつれて、どんどん元カノのことが気になってきます。「今、何をしているんだろう」とか「付き合ってる男いるのかな」などと自分と別れた後の女性がどうなったかに興味が沸いてきます。

この時の男性心理としては、「自分と別れて凹んでいてほしい」という願望と「もしも違う男と付き合っていたらどうしよう」という恐怖を感じています。

彼氏と別れた後の男性心理⑦:優越感と罪悪感を抱く

失恋を引きずる彼女の姿を見た時の男性心理は、自分が必要とされているという優越感と女性を傷つけたことに対する少しの罪悪感です。風のウワサで元カノが意気消沈していることを聞いて自尊心が満たされますが、同時に「ちょっとかわいそうだったかな」なんて殊勝(しゅしょう)な気持ちも覚えます。

大学生

10代

元カノと同じとこでバイトしてる先輩から、元カノがかなり落ち込んでるって聞いてちょっと気になってしまった。別れようって言った時、ちょっとイライラしてたのもあったから申し訳ない気持ちが募る。

彼氏と別れた後の男性心理⑧:動揺を隠して自分を正当化する

自分と別れた女性が別の男性と付き合っているのを知った時、男性は自分のものを他人に取られたような気になって、付き合っている時よりも激しい執着や動揺を覚えます。しかし、男性心理としてはそんな自分の感情を認めたくはありません。そこで「あんな尻軽女、別れて正解だった」と自分を正当化する言動に出る場合もあります。

彼氏と別れた後の男性心理⑨:別れたことを後悔し、寂しさを感じる

元カノが新しい恋人を作っていなければ罪悪感から後悔を抱き、元カノが別の男性と付き合っていれば未練や嫉妬から後悔を抱くのが男性心理。ふとした拍子に「やっぱり別れるんじゃなかった」と寂しくなってしまいます。そんな後悔が次の男性心理に結びついていきます。

彼氏と別れた後の男性心理⑩:ちょっと連絡してみようかな

元カノの「今」に思いを馳せ、後悔と寂しさを感じた男性が次に陥るのが「別に相手のことが気になるわけじゃないけど、友達として近況報告ぐらい連絡し合うのが普通なんじゃないか」という心理。男性にとっては一度お付き合いした女性は特別な存在になるのだそう。そのため、一度恋人関係になった相手のことを気にかけるのはある意味、当然のこととも言えます。

大手女性メディアが調査したところによると、約7割の女性が元彼から連絡が来たことがあると回答しています。反対に女性側から元彼に連絡をしたことがあるのは約4割。この調査からも男性の方がより過去の恋愛を引きずる傾向があることが分かります。

男性が失恋から立ち直る期間はどのくらい?【男性の体験談】

一般的に女性よりも男性の方が失恋を引きずる割合が高いと言われています。確かに、別れた直後は凹んでいても、すぐに次の恋人を作って仲良くしている女性って多いですよね。男性はどのくらいの期間で失恋から立ち直れるものなのでしょうか。男性の体験談を交えて見ていきます。

1年で立ち直るタイプ

交際期間が長ければ長いほど、失恋から立ち直るまでには時間がかかる傾向があります。また、一目惚れのような運命的な出会いを果たした場合も、立ち直るにはある程度の長い時間が必要なようです。1年引きずる恋はきっと一生忘れることができない恋愛となるでしょう。失恋から立ち直るのに1年かかった場合は、大恋愛だったということができますね。

自営業

30代

彼女から「別れたい」と言われた時はこの世の終わりだと思った。なかなか立ち直れなくてよりを戻したいという気持ちをずっと抱えていたけど、1年が経ってようやく胸の傷みが薄らいだ。元カノの写真を無理やり削除してくれた友達にマジ感謝。

大学生

20代

高校の時から彼女のことが好きで好きで仕方なくて、ずっと彼女のために生きてきたようなもんなので、別れてから1年は抜け殻みたいになってた。でも、1年過ぎてやっと自分のために生きようと思えるようになってきた。

3ヶ月〜半年で立ち直るタイプ

もっとも多いのが3ヶ月〜半年で失恋から立ち直るタイプ。このタイプは自分の中で別れから立ち直りまでのプロセスをしっかりと消化し、過去の恋愛を糧に健康的に次のステップを踏み出せる人が多いと考えられます。

営業職

20代

失恋した当初はけっこう引きずってたけど、仕事しまくってたら半年経過したあたりで全然平気になってた。相手のことを考えないようにしてたのがよかったのかもしれない。

公務員

20代

一目惚れした会社の同期の子と付き合えたのに、1ヶ月で振られてすごく落ち込みました。最初は顔を見るのもキツかったけど、3ヶ月目ぐらいから普通に話せるようになった。別の同期の女子が相談に乗ってくれてたのが大きいかも。

1〜2週間で立ち直るタイプ

中には1〜2週間でけろりと立ち直ってしまうタイプもいます。そんな男性が楽しんでいるのはインスタントな恋愛。彼らはお手軽に手に入れられて、お手軽に忘れられる恋愛に身を投じているのです。

フリーター

20代

飲み屋で出会った女子と意気投合して付き合ったけど案の定すぐ別れた!お互い酔ってる状態でノリで付き合ったから別れても別に何とも思わなかったし、次の日にはもう立ち直ってた(笑)

大学生

20代

別れて引きずることってあんまりないな。飽き性だから付き合ってもすぐ別れるし、別れたらすぐに次の彼女探すし。1週間ぐらいは夜とかけっこーヒマだなーって感じだったけど、その後は別にって感じ。

別れた後で後悔している時の男性の行動

失恋や別れから立ち直り、次の恋愛に進むまでに多くの男性が多かれ少なかれ後悔というものを覚えます。一般的に男性の方が長い期間、過去の恋愛を引きずる傾向があります。そんな後悔に苛(さいな)まれている男性が取る行動には一体どんなものがあるのでしょうか。

突然連絡がくる

別れた後、後悔をしている男性が取る行動の一つとして挙げられるのが「突然の連絡」です。誕生日でもないし、特別な用事があるわけでもないのに突然「元気?」なんてメッセージが送られてきます。あなたと別れたことへの後悔や未練からという場合もあれば、別れた後、何年も経過してから、懐かしくなって連絡してみたなんてパターンも。

別れた直後には強く元彼を引きずる気持ちがあるものの、時間経過とともにその気持ちが薄れる女性とは違い、男性は時間が経てば経つほど昔の恋愛を思い出す生き物。忘れた頃に元彼から連絡がくるなんてことも多くあります。

SNSで絡んでくる

FacebookやTwitter、Instagramなどであえてコメントは残さずに「いいね」だけを押してくるというのも、プライドの高い男性にはありがちな行動です。内心では元カノを引きずる気持ちがあるのに、高い自尊心があるのでコメントを残したりはしませんが、さり気なく自分の存在をあなたにアピールしているのです。

友達を通して近況を確認してくる

別れた後「この前〇〇君に“あいつ元気にしてる?”って聞かれたよ」と友達から聞かされるというパターンも比較的ありがちです。直接あなたに連絡したり、SNSで絡んだりはしませんが、友達伝いにあなたの近況や様子を探ってくるというのも、別れたことを後悔している証拠です。

別れた後に元カレを後悔させて復縁する方法は?

ここまでは別れた後の男性心理や後悔をしている男性の行動についてご紹介してきました。ご紹介したように多くの男性が別れた後に後悔をしていますが、大事なのはその後悔を復縁に繋げられるかということです。「別れるんじゃなかった、やっぱりあいつと付き合いたい!」そう思わせるための方法やテクニックをご紹介します。

しかし、どの方法でも大事なことは「都合の良い女」にならないということ。「こいつ、俺と付き合いたいんだな」と思われてしまうと、身体だけの関係になってしまったり、キープ扱いをされてしまったりすることも。復縁を叶えるためには、追うのではなく追われる女を目指すことが重要です。ご紹介する方法を上手く活用して魅力的な女っぷりをアピールしましょう。

振られた後に復縁できる?確率を高める方法!復縁成功の実体験も多数!

別れて1ヶ月以内の連絡は控える

あなたが別れた後、元彼と復縁をしたいと考えているのなら、別れて1ヶ月以内の連絡はしないようにしましょう。静かな夜に寂しくなって「元気?」なんて連絡してしまったら逆効果。釣った魚に餌はやらないという言葉もあるように、男性は自分のものだと思った相手には興味を失くしてしまうのです。

すでにご紹介したように、多くの男性が別れた後に自分から元カノに連絡したという経験を持っています。恋人と別れて復縁を願うのであれば、連絡したい気持ちや引きずる素振りはグッと抑えて自分から連絡しないという方法で追われる女を目指しましょう。

建築関係

30代

別れた後、1ヶ月音沙汰なかったら正直ちょっとどうしてるか気になる。忘れられたのかな、新しい彼氏できたのかなとか思う。我ながら女々しい。

元カノからのLINE・メール…男子の本音は?別れ方による?復縁の可能性の測り方も!

線引きをしっかりする

元彼とまったく違う環境にいる人なら問題ありませんが、同じ学校や同じ職場でどうしても顔を合わせる頻度が高くなってしまう場合は、態度にも注意したいもの。しかし、わざとらしくよそよそしい感じで振舞ったり、反対に特別扱いをしたりすると復縁からは遠ざかってしまいます。あくまで自然な態度を心がけ、他の人と同じように接する方法が有効です。

男性は意外と単純です。特別扱いをされなければ、どうして?なぜ?と不満や焦りを覚えて自分から接触を図ってくるでしょう。元彼が話しかけてきた時も冷静沈着に普段通りの態度で応えるようにしていれば、そのうち痺れを切らした男性の方から意味深な連絡がきて復縁に至るなんてこともありえます。

SNSではあえていつも通りを装う

別れた後、SNSに長々と意味深なポエム調の文章を載せてしまう女性がいますが、ほとんどの男性がそういった悲劇のヒロインタイプの女性に良いイメージを持っていません。失恋を引きずるのは仕方ないですが、それを外部に向けてアピールするのはやめましょう。元彼を後悔させるどころか「別れてよかった」と思われる要因を作ってしまいます。

SNSではあえていつも通りの生活を送っていることを主張しましょう。「少し寂しいけど、あなたと別れても大丈夫」という健気な様子を見せることがポイント。SNSの更新の頻度を下げることも有効です。SNSは使い方を間違えれば大惨事になりますが、上手く使えば元彼の心を再び自分に向けるための方法として効果的です。

医療関係

20代

インスタとかツイッターでたまに何かの歌詞みたいな長文投稿してる人いるけどちょっと怖い。自分に酔いすぎだろと思ってしまう。

自分磨きで男性心理を操る

自分磨きは難しく感じられるかもしれませんが、髪形を変えたり、ネイルを変えたり、新しい資格に挑戦してみたり。そんな簡単なことで構いません。男性は良くも悪くも自分と別れた後の元カノの変化には敏感です。女性が凹んでいれば優越感とプライドが満たされますが、可愛くなったり、魅力的になったりすれば話は別。別れた後悔で頭が一杯になります。

また、外見を変えたり、新しいことにチャレンジしたりすることは、話しかけるきっかけとしても非常に有効な方法です。失恋を引きずる様子を見せないあなたにことが元彼もきっと気になるはず。「最近変わった?」なんて連絡が来れば、復縁の可能性はグッと高まります。

大学生

20代

別れた彼女が髪をばっさり切ってたら「俺のせいかな」と思う男は多い。実際、自分もそう思った。

元彼との"復縁の可能性"診断チェック項目9つ!復縁確率を上げる方法も

人間関係を大事にする

復縁する方法としては遠回りに感じられるかもしれませんが、今まで恋人に使っていた時間が空く分、家族や友達との付き合いを大事にしましょう。愚痴を言い合うようなネガティブな関係ではなく、明るく優しい関係を築くことが重要です。そうすれば、巡り廻ってあなたの良いウワサが共通の友達や知り合いを通していつか元彼にも届くでしょう。

人は第三者から評判を聞くと妙に納得してしまうもの。あなたが過去の恋愛を引きずることなく前向きに頑張っていることや、あなたの良い評価を聞くにつれ、きっと元彼の中に後悔とあなたへの気持ちがよみがえります。

新しい恋愛にも目を向ける

別れた後に元彼を後悔させる方法としては、新たな出会い、つまり次の恋に目を向けてみることも効果的です。楽しい恋愛とは女性を内面から輝かせてくれるもの。もしも、あなたに自分以外の親しい男性がいることを知れば、表面では平静を装っていても元彼の内心は大荒れ。嫉妬心も手伝って、あなたへの関心が甦ります。

また、元彼との復縁の可能性だけでなく、次の恋愛へ進む選択肢を選ぶことができるというのもこの方法の良いところ。過去の恋愛にこだわらず、新たな一歩を踏み出すことで結果的には幸せになれる可能性も大いにあります。狭い視野に囚われず、選択の幅を広げて様々な可能性を追求してみてください。

別れた後の復縁はタイミングが命!

いかがでしたか?別れた後の男性心理や女性との反応の違い、また復縁する方法などについてご紹介しました。別れた直後から寂しさや強い後悔を覚えて元彼を引きずる女性と違い、男性は別れた後、すぐに後悔するというわけではありません。そのため、別れた直後にいきなり女性側から復縁の素振りを見せられるとうんざりしてしまいます。

男性があなたを懐かしく思い、復縁を考えるのは負の感情や解放感、孤独感など様々な感情のプロセスを経た後。それらのプロセスの後にひょっこり元彼が連絡をしてきた時が復縁の合図です。タイミングをしっかりと見極めて、今度こそ幸せな恋愛を掴んでくださいね。

関連する記事