別れた後の男性心理は?女性と真逆?後悔して引きずる期間が復縁のチャンス!

別れた後の男って何を考えてるの?女性と別れた後の男女の反応の違いをはじめ、女性と別れた後の男性心理を詳しく紹介。男性心理をもとに、女性と別れた後に男性が立ち直るまでの期間や別れた後に後悔している男性の行動、別れた後の男性を後悔させて復縁する方法もお伝えします。

目次

  1. 恋人と別れた後…みんなどう思ってる?
  2. 恋人と別れた後の男女の反応の違いって?
  3. 彼氏と別れた後の男性心理10選!
  4. 男性が失恋から立ち直る期間はどのくらい?【男性の体験談】
  5. 別れた後で後悔している時の男性の行動
  6. 別れた後に元カレを後悔させて復縁する方法は?
  7. 別れた後の復縁はタイミングが命!

恋人と別れた後…みんなどう思ってる?

お互い好きになって付き合ったのに、少しのすれ違いで別れは訪れてしまうもの。振った、振られた、自然消滅など別れには様々な形がありますが、別れた後の気持ちも十人十色です。「なんであんな奴と付き合ったんだろう」とか「最低の男だった」、「もっと大事にすればよかった」のように怒りや悲しみ、後悔など別れた理由によって千差万別の感情が生まれます。

また、別れた直後と別れてからしばらく時間が経過した後では気持ちにも違いが生じます。別れた後すぐは怒りでいっぱいだったのに、時間が経てば相手を恋しく思ってしまうということも多々あります。別れを決断した時は顔も見たくないと思うぐらい強い怒りを抱えていても、時が負の感情を癒してくれるものなのです。

振られた後が勝負…振る側の心理&上手な接し方!復縁に繋がる神対応も!

恋人と別れた後の男女の反応の違いって?

悲しくも恋人と別れてしまった後、男性と女性ではその反応は大きく違ってきます。一般的には女性は感情的、男性は理論的と言われます。別れた後の反応でも、女性は自分のエモーショナルな部分を補おうとし、男性はより具体的に「別れからくる喪失感」という問題に取り組もうとします。

自然消滅の後の男女の心理!未練が残りやすい?上手な連絡&復縁方法も!

恋人と別れた後の男女の反応の違い①:友達との付き合い方

女性は恋人と別れたら「失恋会」や「〇〇ちゃんを慰める会」などと称して、数人で集まって失恋トークに花を咲かせます。恋愛漫画や海外のガールズドラマなどでもよく見る光景ですよね。辛い思い出を口にして友達に慰めてもらったり、「ヒドイ男だったよね」と共感してもらうことで失恋による心の傷を癒そうとするのです。

反対に男性は女性とは違い、別れた彼女の話をあまり多くは語りません。それよりは、男友達と中身のない会話やくだらないバカ騒ぎをしてぱーっと遊ぶ方を好みます。実際には失恋を引きずる気持ちがあっても、別のことに集中して過去の恋人のことを忘れようとします。

塾講師

30代

友達に元カノの話しても仕方ないし、別れた後、失恋トークすることなんか絶対ない。そもそも男って彼女の話もあんまりしない気がする。

恋人と別れた後の男女の反応の違い②:思い出への向き合い方

男性と女性では思い出への向き合い方にも違いがあります。例えば、女性は別れた後、時間があれば自ら進んで元彼のことを思い出します。楽しかった思い出や嬉しかった思い出を何度も繰り返し頭の中で再生し、その度に失恋の悲しい気持ちに浸ります。SNSに意味深な投稿をしたり、付き合っていた当時聞いていた曲を聞いたりして、ひたすら感傷に浸ります。

男性の場合は、あえて過去の恋愛のことは思い出さないようにします。元カノを彷彿(ほうふつ)とさせるものは全て生活から消去。SNSやLINEもブロックし、思い出に触れる機会を自ら遮断してしまうのです。

恋人と別れた後の男女の反応の違い③:新しい出会いに求めるもの

一つの恋が終わって、次の恋へと踏み出す時、女性の場合は無意識に見た目や声のような外見的な特徴や性格、喋り方、考え方などがどこか元彼に似たような相手を選んでしまう傾向があります。運よく新しい彼と付き合い始めても「元彼はこうだった」とか「元彼とここが違う」などのように、今彼と元彼を比べてしまいます。

そんな女性とは対照的に、男性はむしろ新しい恋愛の違いを楽しむ人が多いようです。例えば、前の彼女がロングヘアーであったらショートヘアの女性を選ぶなど、外見も職業も真逆の相手を好きになります。このように恋人と別れた後、女性は慣れ親しんだものを恋しがり、男性は新鮮さを求めるという違いがあります。

恋人と別れた後の男女の反応の違い④:空いた時間の使い方

関連する記事