しおらしいの意味とは?男が惹かれる女の言動・行動・性格など特徴を解説!

しおらしいの意味を解説します。しおらしいの意味を知った上で、しおらしい女性の特徴〈言動〉〈行動〉〈性格〉別に紹介します。しおらしい女性が男性に恋愛でモテる理由や、なるためのポイントも深掘りします。しおらしい女性をめざしましょう。

Contents
目次
  1. しおらしいの意味・由来は?
  2. しおらしい女性の特徴【性格】4選!
  3. しおらしい女性の特徴【言動】8選!〜LINEなど!〜
  4. しおらしい女性の特徴【行動】15選!
  5. しおらしい女性が恋愛でモテる理由7選!
  6. しおらしい女性を好きになる男性心理は?
  7. しおらしい女性は好き?男性の本音!
  8. しおらしい女性になるためのポイント5選!〜厚かましくならないために〜
  9. しおらしい女性になろう!

しおらしいの意味・由来は?

しおらしいという言葉は聞いたことがあっても意味を聞かれると答えられないかもしれません。まずは、しおらしいという言葉の意味や由来について解説します。

しおらしいの意味

しおらしいの意味は、おとなしめで人に尽くす人のことを指します。また、深く考える人で奥が深くて上品という意味もあります。かわいい感じで、しとやかで美しいという意味もあります。また、いじらしいという意味もあります。

OL

20代

しおらしい女性は、今では死語らしい。

しおらしいの由来

しおらしいの意味を知ったところで、次にしおらしいの由来を解説します。諸説ある中で、塩がとてもあまり手に入らなかった時代に塩を搬送している男性に女性が近寄って男性に好かれようとして気を引いて塩を分けてもらったという話しが由来になっています。

いつも笑顔の女性の心理は?ずっと笑顔でいる秘訣・愛嬌のあるモテ女になるためコツも紹介!

しおらしいの対義語

しおらしいの意味は、理解できましたか。しおらしいの意味と反対の意味を持つ言葉について解説します。対義語は、図太いになります。図太いとは、人に迷惑をかけていることを知らずに平気で図々しいという意味があります。しおらしいの対義語を知るとさらにしおらしいの意味も理解できると思います。

しおらしいの類義語

しおらしいの意味に似ている意味を持つ言葉は、「いじらしい」があります。いじらしいは、健気で品があるという意味になります。

しおらしい女性の特徴【性格】4選!

しおらしいの意味を踏まえたうえでしおらしい女性の性格・特徴を紹介します。参考にしてみてくださいね。

恥ずかしがる女性の表情はかわいい?男性がキュンとくる瞬間11選!

しおらしい女性の特徴【性格】1.謙虚