『あやか』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『あやか』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈元気〉〈可憐〉〈賢明〉〈幸せ〉・可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『あやか』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介します。

目次

  1. 『あやか』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『あやか』と読む女の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『あやか』と読む〈印象・イメージ別〉女の子の名前10選
  4. 『あやか』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前24選
  5. 『あやか』と読む〈漢字3文字〉の女の子の名前21選
  6. 『あやか』と読む〈可愛い〉女の子の名前10選
  7. 『あやか』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前10選
  8. 『あやか』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前10選
  9. 『あやか』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  10. 『あやか』は男の子の名前にも使える?
  11. 名前に『あやか』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?【みんなの体験談】
  12. 『あやか』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『あやか』は女の子にぴったりなかわいい名前!

赤ちゃんや子供の名付けにどんな名前を付けたいですか?あやかちゃんというかわいいと人気の名前は昭和から平成と親しみ深い名前で、芸能人でも多い名前のひとつです。平成元年と3年、4年に「彩香」ちゃんが、平成5年には「彩花」ちゃんが名付けランキングにランクインしたこともあり、あやかちゃんの名前は平成の中でも人気の高い子供の名前とされています。

芸能人では女性アイドル欅坂46メンバーの「高本彩花」や女性アイドルグループAKB48メンバーの「梅田彩佳」、シンガーソングライターの「平原綾香」など多くのあやかさんが実在します。

今回はあやかちゃんの名付けで使用されている漢字を字画数と名前に込められた願いを含めてご紹介します。

赤ちゃんの名付けにどんな漢字を付けるパパやママがいるのか、実際に名付けたパパやママの体験談とあやかちゃんの体験談(良かった点・悪かった点)もありますので、赤ちゃんの名付けに迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。また「可愛い」イメージの漢字、「オシャレ」なイメージの漢字、「古風・和風」なイメージ別のあやかちゃんの名前もあります。

『りんか』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『あやか』と読む女の子の名前で人気の漢字10選

あやかちゃんという赤ちゃんの名付けにはどんな漢字が人気なのでしょうか。海外では「あやか」という名前の発音について発音しやすい国と発音しにくい国と真っ二つに分かれるようです。初めに「あやか」と読む女の子の名前で人気の漢字10選を、字画数と込めた願いを併せてご紹介します。

あやかちゃんの名付けに使われる漢字にはどのような由来があるのでしょうか。赤ちゃんの名付けにあやかちゃんという名前を検討している方はぜひ参考にしてみてくださいね。

『あやか』と読む女の子の名前で人気の漢字①彩

「彩」という漢字は、「采」は木の実などを手で摘み取ることを表し、「彡」はその様子や形を表します。食物を収穫するところから豊かさ、転じて彩りある様子を表現した漢字です。「多くの才能に恵まれる」や「彩り豊かな人生」という意味で名付けに使用されることが多い漢字です。

女性アイドルグループモーニング娘の元メンバーの石黒彩など多くの芸能人の名前にこの漢字が入っています。自信を持って自分の人生を明るく創造していける子になってほしいと願うパパやママの声もありました。

『あやか』と読む女の子の名前で人気の漢字②朱

「朱」という漢字は、「朱色」を表す漢字です。日本では鳥居や食器に使われることが多く、「神聖さ」や「伝統を受け継いでいく」という意味で名付けに使用されることが多い漢字です。また朱色は大きく分けて4色あり、縄文時代の漆器に使用されていたり、「万葉集」にも登場する色としても有名です。このような歴史ある色を名前に取り入れることも素敵ですね。

芸能人では女性アイドルグループモーニング娘12期メンバーの羽賀朱音の名前にこの漢字が入っています。変化を恐れず何事にもポジティブな向上心を持って生きていける子になってほしいと願うパパやママの声もありました。

『あやか』と読む女の子の名前で人気の漢字③礼

「礼」という漢字は、旧字体が「禮」で「豊」は「甘酒」を意味します。「礻(しめすへん)」は祭壇を表し、幸運を祈る神聖な儀式を意味する漢字となりました。転じて礼儀作法という表現が用いられ、「謙虚さ」や「感謝」、「気品」などの意味で名付けに使用されることが多い漢字です。芸能人では声優の内田真礼の名前にこの漢字が入っています。

感謝の心を忘れずにすくすくと育っていってほしいと願うパパやママの声もありました。

『あやか』と読む女の子の名前で人気の漢字④絢

関連する記事