兄弟姉妹への出産祝いの金額相場は?身内へのマナーと厳選ギフト25選!

兄弟姉妹だと出産祝いの相場はどのくらいなのでしょう?兄弟・姉妹への出産祝いの金額相場や、おすすめの厳選ギフト25選を紹介していきます。また、出産祝いを贈るタイミング・気をつけるべき点・NGなものなど身内へのマナー、正直貰っても嬉しくないものランキングTOP10や、実際に兄弟姉妹への出産祝いを経験した人の体験談もあわせて紹介していきます。

Contents
目次
  1. 出産祝いとは?
  2. 兄弟・姉妹への出産祝いの金額相場は?
  3. 出産祝いにおすすめの厳選ギフト25選!
  4. 二人目以降や双子で出産祝いの金額は変わる?
  5. 出産祝いを贈るタイミングは?
  6. 出産祝いを贈るときに気をつけるべき点は?
  7. 出産祝いにNGなものはあるの?
  8. 正直嬉しくない出産祝いランキングTOP10
  9. 兄弟姉妹への出産祝いはどうだった?〜体験談〜
  10. 兄弟姉妹でもマナーには気を付けて!

出産祝いとは?

家族や友人、職場の同僚といった身近な人に赤ちゃんが生まれた時にお祝いするのが出産祝いです。出産祝いは、この世に生まれてきた赤ちゃんや頑張って赤ちゃんを産んだママへの労いも込められていて、現金やギフトを贈るのが通例になっています。

出産祝いに何かしらのギフトを贈る場合、せっかくなら喜ばれるようなギフトを贈りたいものす。しかし、自身に出産経験がなかったりすると、どのくらいの相場でどんなものを贈れば喜んでくれるのかわからないといった方も多いでしょう。

また、出産祝いのプレゼントの相場やギフトは、相手との関係性によっても異なってくるので注意が必要です。ここでは、兄弟や姉妹といった身内への出産祝いのプレセントや金額相場、渡し方のマナーについて紹介していきます。

(出産祝いについては以下の記事も参考にしてみてください)

出産祝いメッセージの書き方は?タイミングは?相手との関係別文例集

兄弟・姉妹への出産祝いの金額相場は?

出産祝いは、プレゼントを贈ったりご祝儀や商品券を渡したりすることがほとんどです。では、兄弟や姉妹への出産祝いとなると金額の相場はいくらになるのでしょうか。兄弟・姉妹への出産祝いの金額の相場は、5000円〜20000円程度が相場になります。

ただし、自身が学生などの事情がある場合、兄弟や姉妹への出産祝いは無理をする必要はありません。出産祝いは贈る相手への気持ちが大切なので、立場や状況に応じて無理のないようなお祝いをしてあげましょう。

また、出産祝いにプレゼントではなく現金を渡す場合、生身ではなくご祝儀袋に入れて渡すのがマナーです。ご祝儀袋には「出産祝い」もしくは「御祝」と書いておけば大丈夫です。最近はさまざまなご祝儀袋があり、出産祝いに特化したデザインのものもあります。出産祝いに現金を渡す際は、せっかくなので素敵なご祝儀袋に入れてお祝いしてあげましょう。

(出産祝いの相場については以下の記事も参考にしてみてください)

出産祝いの相場は?贈るタイミングは?親戚・友人など関係別で紹介!

出産祝いにおすすめの厳選ギフト25選!

出産祝いにギフトを贈る場合、具体的にどんなものが喜ばれるのでしょうか。最低限のマナーを守り、金額も相場の範囲内で喜んでもらえるギフトがいいですよね。ここでは、兄弟や姉妹への出産祝いにおすすめのプレゼントを紹介していきます。

出産祝いの金額相場に合わせたおすすめギフトなので、近々、兄弟や姉妹に赤ちゃんが生まれる予定の方がいるのであれば、この中から選んで目星をつけておくのもいいのではないでしょうか。また、ママの年代は10代から40代と幅広いですから、どのくらいの年代に人気のある出産祝いなのかも併せて紹介していきます。

(出産祝いのギフトについては以下の記事も参考にしてみてください)

出産祝いで喜ばれるおしゃれなプレゼント25選!ママ達のリアルな声多数!

1.ピーターラビット 純銀ベビースプーン

名入れ/ベビースプーン 純銀
15,440円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

銀色のスプーンは、主に欧米で「幸せを運んでくれる」とされており、日本でも出産祝いとして人気の高いプレゼントの1つです。魔除けの意味もありますので、プレセントの意味やどんな想いを込めてこのプレゼントを選んだのか教えてあげてはいかがでしょうか。

おしゃれでこだわりを感じる出産祝いのプレゼントですね。ベビースプーンなので生まれてきた赤ちゃんのイニシャルを入れるのもおしゃれです。

Amazonレビュー

★★★★★

リピートです。小さくて邪魔にならないプレゼントになると思います。先様が銀製品は黒ずむということを理解していて下されば、きちんとお手入れもしてくださるでしょうし。「銀の匙をくわえて生まれきた子供は食べるに困らない」みたいな願いもつうじると思います。以前に送った方はお食い初めに使ってくださいました。

サイズ全長約14.6cm
素材純銀(純度99.9%)

2.強力防臭抗菌おむつポットポイテック【Combi】

Combi ポイテック スペアカセット 3個パック
2,380円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

おむつ処理ポットは、気が知れた身内へおすすめの出産祝いのプレゼントです。こちらのおむつ処理ポットは10代から40代まで年代を問わず人気の商品で、また、生まれた赤ちゃんが1人目でも2人目でも使えるのが嬉しいですね。おむつは子育てに必須なものです。

消臭力もあるので家の中でも安心して使うことができますよ。見た目もスタイリッシュなので家の中に置いておいても違和感なく使うことができます。