出産祝いで喜ばれるおしゃれなプレゼント25選!ママ達のリアルな声多数!

【2018年・最新版】おしゃれで人気の出産祝いのプレゼントについて、選び方やおしゃれな出産祝いをもらったママ達のリアルな声・もらった感想や口コミもあわせてご紹介します。赤ちゃん向けだけでなく頑張ったママへのプレゼントもおすすめ。今年話題のあの商品も登場します。

目次

  1. おしゃれな出産祝いをプレゼントしよう!
  2. 出産祝いのプレゼントの選び方は?
  3. おしゃれで大人気!おすすめの出産祝い25選!
  4. おしゃれな出産祝い【定番】のプレゼント
  5. いくらあっても困らない!【赤ちゃん用おもちゃ】
  6. 洗濯替えが増える!【赤ちゃんが身に着けられるもの】
  7. 大変な育児を少しでも楽に!【育児用品】
  8. 疲れているママへご褒美を!【ママが使える出産祝い】
  9. 好きなものを選べて嬉しい!【商品券・ギフトカタログ】
  10. 人とかぶりたくないなら!【珍しい出産祝い】
  11. おしゃれな出産祝いで子育てをより楽しく!

おしゃれな出産祝いをプレゼントしよう!

出産祝いに何をプレゼントしたら良いか、ついつい迷ってしまいますよね。本記事の前半では出産祝いのマナーや予算についてご紹介します。具体的なおすすめ商品について知りたい方は記事後半から読んでみてくださいね。

出産祝いのプレゼントの選び方は?

いざ出産祝いをプレゼントしようと思っても「マナーは?」「予算は?」など気になることがたくさん。そこで、まずは出産祝いをプレゼントする際に気を付けるべきマナーや平均予算などについてご紹介します。

出産祝いをプレゼントするときのマナーをチェック!

出産祝いをプレゼントする際のマナーで、まず大切なのは「タイミング」。出産祝いを渡すタイミングは「生後7日~1ヶ月」が一般的とされています。プレゼントの渡し方は直接でも配送でも失礼にはなりませんが、直接渡したい場合は事前に母子の体調を確認するようにしましょう。

次にメッセージについてですが、出産祝いのメッセージに決まった書式はありません。心のこもったメッセージを書きましょう。ただし、出産直後で子育てに忙しいママはナイーブになっている場合もあるので、きつい冗談や長すぎる文章は控えるようにしてくださいね。

(出産祝いの時期やメッセージについては以下の記事も参考にしてみてください)

出産祝いを贈る時期は?渡し方やマナーなど9つの注意点!時期を逃したら?
出産祝いメッセージの書き方は?タイミングは?相手との関係別文例集

出産祝いのプレゼントの平均予算はどのくらい?

Renaさん(@repon___)がシェアした投稿 -

出産祝いをプレゼントする上で気になるのが「平均予算」。いくらお祝いの気持ちがあっても、高価すぎるブランドものなどを贈ってしまうと、相手に気を遣わせてしまったり、お返しをする時の負担になってしまうので注意が必要です。

プレゼントを贈る相手との関係や相手夫婦の年齢でも左右しますが、親戚の場合1~3万円・親友の場合1万円・会社の同僚や友人の場合5,000~1万円が出産祝いの一般的な予算とされています。贈る相手と自分の関係を考え、相場にあった出産祝いをプレゼントするようにしましょう。

(出産祝いの予算については以下の記事も参考にしてみてください)

出産祝いの祝儀袋の書き方や選び方は?金額の目安は?実例で解説!
出産祝いの相場は?贈るタイミングは?親戚・友人など関係別で紹介!

出産祝いにプレゼントは実用性が大切!

出産祝いを選ぶ際には「実用的かどうか」を考えて選ぶようにしましょう。おむつやタオルなどの消耗品は、ママにとっては子育てには欠かせないものなので失敗が少なくておすすめ。実用的なものであれば、他人と被ってしまった場合でも「もらって困る」ということにはなりません。

おしゃれで大人気!おすすめの出産祝い25選!

関連する記事