【簡単・動画】折り紙*メッセージカードの折り方!ハート・動物・花など9種類を紹介!

お祝いをもらったり、知人に何かもらった時などお礼の気持ちを伝えたいですよね。そんな時折り紙のメッセージカードで心のこもったお礼のお手紙をもらったりすると嬉しかったりします。簡単で相手も喜ぶ可愛い折り紙のメッセージカードの作り方をご紹介します。

Contents
目次
  1. メッセージカードを折り紙で作ってみたい!
  2. 【折り紙×メッセージカード】鶴型
  3. 【折り紙×メッセージカード】ハート型
  4. 【折り紙×メッセージカード】花
  5. 【折り紙×メッセージカード】プレゼント型
  6. 【折り紙×メッセージカード】ねこ型
  7. 【折り紙×メッセージカード】パンダ型
  8. 【折り紙×メッセージカード】手紙型
  9. 【折り紙×メッセージカード】便箋の折り方
  10. 【折り紙×メッセージカード】メダル型
  11. 【折り紙×メッセージカード】名札型
  12. 【折り紙×メッセージカード】Yシャツ型
  13. 【折り紙×メッセージカード】ハートネクタイ型
  14. 【折り紙×メッセージカード】折り紙と台紙を組み合わせて!
  15. 【折り紙×メッセージカード】ユニーク
  16. 折り紙でメッセージカードを作るときに必要なもの
  17. 折り紙で、気持ちのこもったメッセージカードを!

メッセージカードを折り紙で作ってみたい!

誰かのお誕生日やお祝いに心のこもった折り紙のメッセージカードを贈ってみませんか?折り紙だからできる形や色合い、なんといっても可愛いこのメッセージカードが簡単に作れたらいいですね。そこで喜ばれる折り紙のメッセージカードの作り方をいくつかご紹介します。ぜひ可愛いメッセージカードを作る参考にしてみてください。

誕生日に使える折り紙については以下の記事も参考にしてみてください。

【動画】折り紙*誕生日(カードや飾り)の折り方!簡単文字・ケーキ・立体など | YOTSUBA[よつば]
【折り紙・動画】プレゼント箱の折り方20選!子供も簡単平面〜凝った箱まで | YOTSUBA[よつば]

【折り紙×メッセージカード】鶴型

メッセージを書く方を表にして置きます。

三角に折り、折目を付けます。

開きます。

下の角を中心の折り目に合わせて折り、しっかり折り目を付けます。

上下を返します。

下の角を真ん中の折り目に角を合わせて折ります。

全て開きます。

下の角を上の折り目に合わせて折ります。

折った角をすぐ下の折り目まで折り返します。

折った角の上にかぶさるように、一番上の折り目と対角線の折り目とが重なるように上の角を折ります。

今折った角を、折り目で折り返します。

全て開いて右へ90度回します。

中心にメッセージを書き入れます。

左側の折り目を畳みなおします。

黒い線を入れた部分に切り込みを入れます。繋がっている部分が切れやすいので気を付けて取り扱って下さい。

被せて折り目の通りたたみます。

裏返し、半分に折ります。

元に戻します。

切り開いた角を折り紙の頂点に合わせて折ります。

そのまま、左の切り取った角に頂点を合わせるように折ります。

下側の開いている辺を中心の折り目に合わせて折ります。

上の方も同様にします。

折った部分を正方形にもどし、開きます。

開いた部分を潰し折りにし、ひし形にします。

ひし形の左下の辺を中心に合わせて折ります。

左上も同様にします。

左下側を内側に折り上げます。

左上も同様にします。

左に90度回して、左側のつのを折って鶴の形に仕上げます。

裏返します。

下1/3を折り上げます。

上1/3を折り下げます。

表に返して完成です。

【折り紙×メッセージカード】ハート型

折り紙で作る箱型メッセージカード

開けると箱型になっているメッセージカードです。使うのは横半分にした折り紙です。ここから丁寧に折り目をつけていきます。折り紙に折り目をつけるのは綺麗に仕上げるために必要なことなのでしっかり折ります。出来上った折り紙を開けると箱型になっているので、メッセージを書いた小さな紙を入れてみましょう。

小さなハートが可愛いメッセージカード

ハートでも違う折り方をすれば可愛さも違ってきます。作り方のコツは上の部分のハートを綺麗に折ること。それができればあとは簡単です。小さなハートが可愛いので、お誕生日やプレゼントと一緒に贈ってはいかがでしょうか。

簡単にできる折り紙のキティちゃんメッセージカード

ハートですがキティちゃんが作れる折り方がありました。見た目難しそうですが簡単でとても可愛く、裏にメッセージも書けるようになっています。笑った顔やウィンクいSテイル顔など色々な表情を書いてみましょう。キティちゃんが好きな人や可愛いものが好きな人にはたまらないですね。