5歳の男の子向けの誕生日プレゼント30選!価格別に喜ばれる人気商品を紹介!

5歳の男の子向けの誕生日プレゼントを〈1000円以下〉〈1000円〜5000円〉〈5000円〜10000円〉など予算別におすすめします。恐竜・戦隊モノなど5歳の男の子が興味のあるものや、選び方のポイントもありますので、プレゼント選びの参考にご覧ください。

Contents
目次
  1. 5歳の男の子が興味のあるものは?
  2. 5歳の男の子への誕生日プレゼントの選び方は?
  3. 5歳の男の子向けの誕生日プレゼントで《1000円以下》のおすすめ5選!
  4. 5歳の男の子向けの誕生日プレゼントで《1000円〜5000円》のおすすめ13選!
  5. 5歳の男の子向けの誕生日プレゼントで《5000円〜10000円》のおすすめ10選!
  6. 5歳の男の子向けの誕生日プレゼントで《10000円以上》のおすすめ2選!
  7. 先輩ママ達が選んだ!5歳の男の子向け誕生日プレゼントの人気ランキングTOP3は?
  8. 5歳の男の子への誕生日プレゼントに関する体験談!
  9. 5歳の男の子向け誕生日プレゼントの人気ランキングを紹介!
  10. 5歳の男の子の誕生日に人気商品をプレゼントしよう!

5歳の男の子が興味のあるものは?

5歳の男の子なら、アニメのキャラクターや戦隊ヒーローなどに興味を持つ子どもが多いでしょう。また、車や飛行機などの乗り物、恐竜や動物なども変わらず人気があります。

せっかくの誕生日なので子どもの興味が広がるおもちゃを選ぶのはいかがでしょうか。人気のプレゼントや、知育に役立つおもちゃなど、子どもの興味関心が広がるおすすめプレゼントを口コミとともに紹介します。

(5歳の女の子向けの誕生日プレゼントは以下の記事も参考にしてみてください)

5歳の女の子向けの誕生日プレゼント30選!価格別に喜ばれる人気商品を紹介!

5歳の男の子への誕生日プレゼントの選び方は?

5歳になると身の回りのことがひと通り出来るようになります。つまり、手先も器用になり、考えて行動できるようになる時期です。遊びを通してルールを守ることや友達との関係を学びます。そんな5歳の男の子の力を伸ばすために、以下のポイントを参考にプレゼントすると良いでしょう。


●体を使って遊ぶもの
●自分で作るもの
●考えながら遊ぶもの
●2人以上で遊ぶもの

(5歳児の発達が気になるときは以下の記事も参考にしてみてください)

5歳児の身長・体重の平均は?発達の特徴や目安、順調に成長させるポイントも!

5歳の男の子向けの誕生日プレゼントで《1000円以下》のおすすめ5選!

子どものお友達の誕生日会やクリスマス会などではプレゼントを用意することもあるでしょう。そんな時も喜ばれるおもちゃをご紹介します。安価なものでも5歳の男の子の興味を引くおもちゃが揃っていておすすめです。友達にも我が子にもプレゼントしたくなるでしょう。

1.ことばのカードゲーム もじぴったん

メガハウス ことばのカードゲーム もじぴったん
906円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ゲームソフトの「もじぴったん」からできた人気のカードゲームです。1枚に1文字ずつ書かれた手札をシートに置かれたカードとつなげて言葉を作る知育玩具です。手札が早くなくなった人が勝ちになります。

ゲームソフトでは2人でしか遊べませんが、カードゲームでは5人まで遊べます。またボキャブラリーを増やすことで勝てる確率が上がるので、動物や恐竜などの図鑑で新しい言葉を発見することに興味を持ってくれると良いですね。

Amazonレビュー

★★★★★

すごいです!!!!!文字が読めるようになったらすぐ開始したいくらいオススメ♡
子供の能力に驚きます!!!こどもはパパとチームになってゲームしたのですが、パパはゲームの趣旨を説明するのみ。『言葉になる様につくってみて』という感じです。
また、子供が『意味のわからない』言葉は、きちんと『そういう言葉は無いよー』や『その言葉はある!!!意味は◯◯だょー。すごいねーーー。』等と教えながら、ゲームしました。
子供も自分が言葉を沢山知っている喜び、また知る喜びにハマり『もじぴったんしよーー』と誘ってきます(笑)

素材
対象年齢3歳以上
プレイヤー数2人~5人

2.JELIKU(ジェリク) Lサイズ

JELIKU(ジェリク)
756円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

1枚の平面からいろいろな立体へ形を変えることが出来る知育玩具です。10個のU字型のパーツがつながった形状で伸ばしたりたたんだりすることで、動物や恐竜などいろいろな形を作ることが出来ます。また、複数のジェリクを組み合わせて作品を作ることもできるので、作品の世界が広がります。

2013年にはグッド・トイ賞を受賞しています。コンパクトにたたむことが出来るのでお出かけのお供におすすめです。

楽天レビュー

★★★★★

出先で外食してる時に子供が飽きてしまうので、試しに買ってみました。
4歳の子ですが遊んでます。色々な形にできるのが楽しいようで持ち運びも場所とらないのでカバンに入れておくには良いです。