コンパクトサイズの学習机の選び方!口コミで人気の11選の機能・価格などを比較!

近年ではコンパクトな学習机の人気が高まってきています。口コミで人気のコンパクトサイズの学習机11選の機能・価格などを比較しながら紹介していきますよ。最適なサイズも解説するのでコンパクトな学習机選びの参考にしてみてくださいね。

目次

  1. コンパクトサイズの学習机を選ぶポイント!
  2. コンパクトサイズの学習机人気11選!機能・価格などを比較
  3. コンパクトサイズの学習机のレビュー評価ランキングも見てみよう
  4. コンパクトサイズの学習机をリビングに置こう

コンパクトサイズの学習机を選ぶポイント!

学習机は子供にとって集中してお勉強をしたり、時には秘密基地のように大切なものをしまっておいたり、息抜きとして落ち着ける場所であったり、とても重要なアイテムです。

長年使うものなのでなるべく邪魔にならないように機能性やデザイン性も考慮して慎重に選びたいですね。一言に学習机といっても様々なデザインのものが出回っています。その中でなるべくご家庭に合った学習机を選べるようにポイントを紹介します。

デザインがシンプルなもの

飽きがこず長年使用できそうなデザインがシンプルなのものがインテリア性を考えるとオススメです。子供のマイブームは移り変わりが早いものです。その時に子供がハマっていたデザインやキャラクターものを選んでしまうと、成長と共に趣味が変わってしまい買い直しが必要になってしまう可能性もあります。

シンプルな学習机で子供に満足してもらえない場合は、デコレーションを施したり、ゆくゆくはリメイクすることも考えて選ぶと良いでしょう。

収納力が高いもの

ある程度収納に必要なものを事前に想定しておいて、それに見合った収納機能があり子供がお片付けしやすそうなものを選ぶと良いでしょう。

見た目がスタイリッシュでシンプルなものは比例して収納出来る場所が少ない場合が多くあります。学習机は筆記用具や文房具等の小物が増えがちで、手の届く範囲に物が収納できないと上手にお片付けが出来ずにお部屋が散らかってしまう原因にもなります。

子供の意見も反映して一緒に選ぶ

子供が使用するものなので親の独断で決めずに子供目線の意見もほどよく取り入れて一緒に選ぶと良いでしょう。椅子や机の高さ、引き出しの開けやすさ等、大人では気が付かない部分も子供目線で見ると気が付くことも意外と多いのでコミュニケーションをとりながら楽しく選びましょう。

一緒に選ぶことにより子供も学習机に対して愛着が沸き大切に使用してくれます。あらかじめいくつか絞って子供と一緒にどれにするか選ぶと子供も選びやすくなります。

予算と使用期間を事前に想定しておく

使用期間や希望のクオリティに見合った予算をしっかり想定しておくと選びやすくなります。学習机はデザインもさまざまで、お値段もピンキリです。安いものでは1万円以下のものから、10万円以上するものまであります。

兄弟姉妹に代々受け継ぐ場合や引っ越して生活環境が変わる場合もあるかもしれません。そのため、使用期間もおおよそ考慮しておく必要があります。

サイズや置く場所を事前に決めておく

子供にあらかじめ意見を聞いたり、性格を加味した上で事前に置く場所を決めておきましょう。場所が決まるとおのずとデザインや必要な機能性、サイズ感も見えてくるため選びやすくなります。

子供部屋に置くのかリビングに置くのか、設置場所も家庭によりさまざまです。子供部屋に置いたのに一人が寂しくて結局リビングで宿題やお勉強をして学習机が必要なかったという場合もあるかもしれません。事前にしっかり子供と話しておきましょう。

子供の成長を見据えて選ぶ

必要な道具は大きくなるにつれて増えていく傾向にあるため、組み換えできるものや追加で引き出しやキャスター、本棚等が足せるものなど先を見据えたものを選ぶと良いでしょう。

また、子供は心も身体も急激に成長していきます。そのため机の高さや広さ、椅子の高さ等も、成長に合わせて調整できるものも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

コンパクトサイズの学習机とは?

小学校の入学準備の時に学習机の購入を考えている家庭も多いですよね。学習机は近年いろいろなデザインのものが出ています。そんななかで人気が高まっているのはコンパクトな学習机です。

コンパクトな学習机には、実はメリットがたくさんあります。コンパクト学習机はどのようなものなのか、どのような人におすすめなのか、メリットともに紹介していきますよ。

(小学校の入学準備については以下の記事も参考にしてみてください)

小学校の入学準備費用の平均は?入学後に毎月かかるお金も公立・私立別に紹介

コンパクト学習机のサイズ

コンパクトな学習机といってもそのサイズはさまざまです。店頭や通販サイトでは、一般的な学習机のサイズと比較して小さめであれば「コンパクト」と称しています。一般的な学習机は、奥行きが50cm~65cm、幅が100㎝~110㎝だと言われています。

コンパクトサイズの机は幅が90㎝未満のものや奥行きが50㎝未満のものが多くあります。形も、長方形のものから正方形に近いものまでさまざまですよ。コンパクトデスクの中には天板の折りたたみが可能なものも多数あります。使用時は奥行きを広く使い、使用時以外は奥行きが短くなります。

(学習机のおすすめと人気商品については以下の記事も参考にしてみてください)

関連する記事