カラーボックスの収納&DIYアイデア50選!IKEAやニトリなどメーカー別に紹介!

収納アイテムとして役に立つカラーボックス、ひとつはあるという家が多いのではないでしょうか?実はカラーボックスはそのまま収納として使うほかにも、いろんな使い方が出来るのです。そこで、カラーボックスの便利な使い方をIKEA・ニトリ・無印のメーカー別にご紹介します。

目次

  1. カラーボックスのおすすめメーカーは?
  2. 【IKEA】のカラーボックスを使った収納術
  3. 【ニトリ】のカラーボックスを使った収納術
  4. 【無印】のカラーボックスを使った収納術
  5. 【応用編】カラーボックス完全リメイク術!
  6. おままごとキッチンも作れちゃう!
  7. ドールハウスもカラーボックスで作れる!
  8. カラーボックスで便利な収納をDIYしよう

カラーボックスのおすすめメーカーは?

家中の収納に大活躍するカラーボックスですが、新調しようと思うとどこで購入するか迷いますよね。人気があるのはやっぱりIKEA、ニトリ、無印の3メーカーです。使う部屋や使い方によって、便利なメーカーが違いますので、メーカー別に収納術をご紹介します。

カラーボックスについては以下の記事も参考にしてみてください。

ニトリのカラーボックス*素敵な活用実例15選!引き出し・横置きなどアイデア満載!
簡単*カラーボックスの扉の付け方!100均&すのこでおしゃれに目隠し!

【IKEA】のカラーボックスを使った収納術

安くておしゃれなデザインがそろうIKEAの家具は、主婦に大人気です。そのまま使ってもおしゃれですが、ひと工夫でとっても便利な収納に早変わりしてしまうIKEAのカラーボックスをご紹介します。

収納術については以下の記事も参考にしてみてください。

【新色も!】ニトリのインボックス収納術10選!キッチンなど場所別に活用法を紹介!
【カインズ】キャリコの収納術20選!キッチン・子供部屋など場所別に紹介!

1. 通園・通学準備棚にぴったりのカラーボックス

IKEAのカラーボックスを横置きするだけで、簡単に通園・通学に便利な準備棚の完成です。ランドセルや通園バッグ、教科書などの必要なものをすべて一ヶ所に収納できます。整理整頓が苦手な子どもにもわかりやすくておすすめです。

整理整頓については以下の記事も参考にしてみてください。

整理整頓を徹底する10のルール!できる人の片付け方や収納術も紹介
ズボラでも片付く!すぐできる整理整頓のコツ10ケ条!収納例やモノの捨て方も紹介!

2. いろんな種類の棚を収納できるIKEAのパイン材収納

関連する記事