業務スーパーのプルコギがコスパ最強!値段・量は?アレンジレシピ&解凍のコツも!

「格安なのに美味しい」「コスパが良い」とSNSで話題の業務スーパーのプルコギ。【口コミ】を参考にしながら、リーピーター続出のその魅力に迫ります。業務スーパーのプルコギの値段・内容量などの商品詳細と、解凍のコツや、簡単アレンジレシピも一挙ご紹介します。

目次

  1. 業務スーパーのプルコギがコスパ最強!
  2. 業務スーパーのプルコギの値段・内容量など商品詳細!口コミも!
  3. 業務スーパーのプルコギの解凍のコツ!
  4. 業務スーパーのプルコギの簡単アレンジレシピ!
  5. 業務スーパーのプルコギの食べ方は色々!

業務スーパーのプルコギがコスパ最強!

team_nokiさんの投稿
70599883 146973576537020 4422401183709339615 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

プルコギと言うとコストコでも人気の商品ですが、大容量で安くて人気の業務スーパーにも美味しいプルコギがあるのを知っていますか?しかもコスパ最強で人気商品なので、売り切れの店舗も多いのですそんな業務スーパーのプルコギの魅力を詳しく紹介していきます。

(コストコのプルコギについては以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】コストコでプルコギを使い切る!アレンジレシピ13選や賢い保存法も!

業務スーパーのプルコギの値段・内容量など商品詳細!口コミも!

sachi.ex.527さんの投稿
13109128 520723061447210 1448589950 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

そもそもプルコギとは韓国の肉料理の一種で、日本の料理で言うとすき焼きに近い料理です。薄切りの牛肉に醤油ベースの甘辛い下味をつけ、野菜と一緒に炒めたり煮たりした料理の事を言います。比較的一般的にも良く知られている韓国料理ですね。

業務スーパーのプルコギはどんな商品?

出典: http://kotukotusyuhuno.blog.fc2.com/blog-entry-111.html

業務スーパーのプルコギは、冷凍で販売されています。500g入っており、約4人分がひとかたまりで冷凍されています。

驚きなのはその値段ですが、500gで税抜き370円という安さです。コストコのプルコギは100g当たりの値段が100~150円なのに比べて、業務スーパーのプルコギは100g当たり74円という格安です!しかも、コストコのプルコギはお肉だけでなく玉ねぎが入っているのに比べて、業務スーパーのプルコギはほぼお肉のみで売られているのでお得感がありますね。

商品の詳細については2019年10月の情報を掲載しています。

値段370円(税抜き)
内容量500g
カロリー254kcal(100gあたり)
保存方法-18℃以下で保存
製造国名日本
原材料牛肉(オーストラリア産)、豚タンルート(アメリカ産)、しょうゆ、砂糖、果糖ぶどう糖液糖、濃縮りんご果汁、たん白加水分解物、生姜ペースト、ネギ、ごま油、にんにくペースト、ごま、食塩、こしょう/甘味料(ソルビトール、カンゾウ)、調味料(アミノ酸)

豚タンルートって何?

原材料の豚タンルートという部位は聞きなれない方も多いですよね。パッケージの裏面にも記載がありますが、豚タンルートとは、タンの根元の裏側部分の事です。業務スーパーにはこの豚タンルートの冷凍肉の販売もしています。歯ごたえがあり、コリコリとした食感の肉です。

業務スーパーのプルコギの保存方法は?

出典: http://daieisaison.jp/blog-entry-218.html

業務スーパーのプルコギの保存方法は、-18℃以下で保存と記載があります。初めから冷凍販売のため長期保存が可能です。賞味期限も、購入時期からおおよそ1年くらい持ちます。500gと結構な量に感じますが、パッケージは平らで厚みがないため、立てて保存すれば冷凍庫でも嵩張らず便利です。

コストコのプルコギも美味しくて有名ですが、冷蔵販売です。解凍せずにすぐ調理出来て便利ですが、大容量のため残りは冷凍保存することになります。その際は一般的に冷凍してから1ヶ月程度しか持ちません。その点業務スーパーのプルコギは、長期保存も可能なので、購入して常備しておくと何か主食に困ったときにさっと使えて便利ですね。

業務スーパーの『炙りトロサーモン』が激ウマ!レシピ&解凍のコツ!値段・カロリーなども!

業務スーパーのプルコギの食べ方は?

出典: http://kotukotusyuhuno.blog.fc2.com/blog-entry-111.html

【材料】
冷凍プルコギ・1袋
お好みの野菜・350g(下記は一例)
たまねぎ・1個
ニラ・1/2束
もやし1/2袋
人参・1/2本

【作り方】
①フライパンの中央に解凍した冷凍プルコギを入れる
②プルコギのまわりに野菜を入れ、蓋をして火にかける
③中火で約4分加熱した後、蓋をとり肉と野菜を混ぜ合わせる
④肉がほぐれたら強火にし、火が通るまで炒めて完成

業務スーパーのプルコギは袋の裏側に食べ方が詳しく書いてあります。野菜350gと一緒に炒めて食べることがおすすめされています。350gというと結構量が多く感じるかもしれませんが、一緒に炒めるとプルコギの旨味が野菜にしみこみますし、味が薄くなることもありません。商品にしっかりと味付けがなされている証拠ですね。

個人ブログ

40代

肉にしっかり味がしみこんでいて野菜にもおいしいタレが絡みます。
自分好みの野菜を思う存分なんでも入れられるのでヘルシーですし。

業務スーパーのプルコギってどんな味?口コミ

出典: https://ameblo.jp/cherrymiyuohana/entry-12219157349.html

こんなにコスパの良い業務スーパーのプルコギですが、冷凍での販売ですし、美味しいのかどうかが気になりますよね。実際に食べてみた人の口コミを見てみましょう。

個人ブログ

細切れのお肉ではなく、一口大のお肉も入っていて食べ応えあります。
しかも、これ、、、


「クセになるくらい、美味しい!!」


少し甘めで、ニンニクや玉ねぎ、醤油、果汁などの旨味がすごく美味しいです
お肉にしっかり味が染みていて、パクパク食べれます
辛いということもないので、子供も食べることができます。
お肉も柔らかくて、息子も美味しそうにパクパク食べていました

個人ブログ

美味しいー!!
やや甘めでお子様も食べられる味です

野菜と一緒に炒めるだけなので、
メニューが浮かばない時、さっと1品作りたい時に便利な商品です

韓国料理の一種なので「辛そう」というイメージがあるかもしれませんが、こちらのプルコギは全く辛くなく、甘めの味付けです。子供でも食べられると評判ですね。炒めているうちに細かくなってボロボロになるということもないようで、業務スーパーのプルコギは、お肉が小さくなりすぎずに食べ応えがある商品です。

個人ブログ

味は、かなり甘めでした。
旦那さんには少し甘すぎたようで、コチジャン入れて炒めてほしいくらい。と言いながら、焼肉のたれと刻み唐辛子をかけて食べてました。

辛党の人にはこの甘さが少し苦手かもしれません。ご飯が進む甘辛さなのですが、大人や甘い味付けが苦手な方はコチュジャンや唐辛子などで辛さを調節すると良いですね。

個人ブログ

お皿に盛りつけて、少し置いておいたら油が下にたまってました。肉汁やキャベツから出た水分も混ざっているとはいえ、けっこうギトギトです。さすがに見た目もちょっとアレなので、この油分は捨ててから食卓に出しました。

少し油っぽいという口コミも見られました。肉の油が苦手な方は炒めて出た油分は取り去ってから食べてみると良いでしょう。肉の油と旨味が好みの人にはおすすめの商品です。

(業務スーパーの冷凍食品については以下の記事も参考にしてみてください)

業務スーパーの『鶏屋さんのチキンカツ』がコスパ最強!全4種の口コミ、アレンジレシピも!

業務スーパーのプルコギの解凍のコツ!

出典: http://setuyaku21man.blog.jp/archives/1056837298.html

業務スーパーのプルコギの解凍方法は2種類です。パッケージに解凍してから調理するように記載されていますが、冷凍のままフライパンに入れて調理することも可能です。ただし、炒める際に肉がほどけにくくバラバラになってしまうので、しっかり解凍してから調理することをおすすめします。

冷蔵庫に移してじっくり解凍

プルコギを解凍する際は、冷凍庫から冷蔵庫に移して半日ほどじっくり解凍するのがおすすめです。あらかじめ調理の予定が立っているときは、この方法で解凍するのが良いでしょう。

急ぎの場合は流水解凍で!

急にプルコギを使いたくなったり、突然の来客で簡単にたくさんの食事を用意したい!という時には、流水解凍が便利です。袋ごと流水につけると水分が入り込んでしまうこともあるので、ポリ袋を2重にしてできるだけ空気を抜いた状態で行うと良いですね。

一気に500g全て使えない時は、流水解凍で表面だけを解凍し、パッケージから出して包丁で切り分けます。分けた分をラップにくるんでジッパーバッグに入れて冷凍保存すれば、品質を落とさない状態で小分け冷凍が可能です。

業務スーパーのプルコギの簡単アレンジレシピ!

こんなに美味しいと評判の業務スーパーのプルコギなので、ただ野菜と炒めるだけではもったいないですよね。いろんな料理にアレンジできる冷凍プルコギなので、ここでアレンジレシピを7つ紹介します!

プルコギでチンジャオロース

出典: https://kenich1014.exblog.jp/25923167/

【材料】
冷凍プルコギ・1/2袋
細切り水煮たけのこ・1袋
ピーマン・2個
パプリカ・2~3個
オイスターソース・少々

【作り方】
①冷凍プルコギを解凍する
②水煮たけのこは水でさっと洗い流し、ピーマンやパプリカは細切りにする
③フライパンを熱してプルコギを入れて炒め、色が変わったら他の野菜も入れる
④野菜に火が通ったら、オイスターソースを入れて混ぜ合わせて完成

一緒に炒める野菜を細切りたけのこやピーマンに変えると簡単にチンジャオロース風になります。お肉に下味が付いているので、他の調味料はオイスターソースだけでぐっと中華料理に近付きます。大人だけで食べる場合や辛さが欲しい場合は、コチュジャンなどの辛味調味料を足すのがおすすめです。

個人ブログ

辛さが欲しい時はコチュジャンか鷹の爪をチョイ足し
するとまた旨旨⤴︎⤴︎です

肉じゃが

【材料】
冷凍プルコギ・1/2袋
ジャガイモ・3個
玉ねぎ・1個
人参・1/2本
糸こんにゃく・1袋
ほんだし・少々
醤油・大さじ1
みりん・大さじ1
お酒・大さじ2

【作り方】
①プルコギを解凍しておく
②ジャガイモの皮をむいて大きめに切り水にさらしておく
③人参は皮をむいて乱切り、玉ねぎはくし形に切る
④鍋に油をしいてプルコギを炒め、プルコギに火が通ったら野菜を入れて炒める
⑤野菜に油が回ったらひたひたのお水と調味料、糸こんにゃくを入れて煮込む
⑥野菜が柔らかくなったら完成

プルコギを肉じゃがにアレンジすると、味に深みが出て美味しい肉じゃがが作れます。プルコギにしっかり甘めの味が付いているので、通常より少なめの調味料で味に深みのある肉じゃがができますよ。

Instagram

30代

#美味しい#プルコギの味は残ってて#でも肉じゃが#簡単ごはん#久しぶりに煮物作った

業務スーパーのビビンバを使ってビビンバ丼

出典: https://cookpad.com/recipe/4029406

【材料】
冷凍プルコギ・150~200gほど
ビビンバの具(業務スーパー)・150gほど
ご飯・茶碗に大盛り1杯
コチュジャン・お好みで
ゴマ油・適量

【作り方】
①冷凍プルコギを解凍しておく
②フライパンを熱しゴマ油をしき、プルコギを炒めビビンバの具も入れる
③ご飯も入れて炒め、コチュジャンをお好みで入れて炒める
④器に盛って完成

業務スーパーには冷蔵商品のビビンバ1kg入りが格安で売っています。これが野菜を何種類か買って揃えるよりもずっとお得です!この冷凍プルコギとビビンバの具を使ってフライパンで混ぜ合わせると、美味しいビビンバ丼が出来上がります。フライパンで作る際、ご飯を広げて少しおこげが付くように焼くのもおすすめの食べ方です。

社会人

30代

どちらも業務スーパーの格安食材でこんなに美味しいビビンバ丼が食べられるとは!!

(コストコのビビンバについては以下の記事もご覧ください)

コストコ『ビビンバの素』は本場顔負けの旨さ!おこげ付きのアレンジレシピも!

チャプチェ

出典: https://cookpad.com/recipe/3886166

【材料】
冷凍プルコギ・1/2袋
人参・1/4本
玉ねぎ・半分
ニラ・1/2束
ピーマン・1~2個
春雨・50g
酒・大さじ2/1
醤油・大さじ2/1
ニンニクチューブ・2cmくらい
豆板醤やコチュジャン・お好みで

【作り方】
①プルコギを解凍しておく
②玉ねぎを薄切りに、ニラは4cmくらいに切り、その他の野菜は荒く千切りにしておく
③野菜をゴマ油で炒める
④春雨を表示の通りに茹でてザルにあけ、食べやすい大きさに切っておく
⑤②のフライパンにプルコギを入れて、火が通ったら春雨、調味料を入れて混ぜ合わせたら完成

チャプチェというと難しそうなイメージがありますが、野菜を切ってプルコギを作るだけで、簡単に作ることができます。春雨が入ることでヘルシーですし、子供ウケも良い食べ方になりますね。

つくれぽ

美味しくて食べすぎちゃう!!野菜も摂れて美味♡

肉豆腐

出典: https://cookpad.com/recipe/4600777

【材料】
プルコギ・200~300gぐらい
玉ねぎ・1/2個
青ねぎ・1本
豆腐・1/2~1/4丁
ごま油・大さじ1
生しょう・ゆひとまわし
水・適量
刻みねぎ・お好みで
七味唐辛子・お好みで


【作り方】
①玉ねぎを薄く、青ねぎは斜めに、豆腐は食べやすく切る
②ごま油で玉ねぎを炒め、プルコギを加える
③グツグツしたら、青ねぎと豆腐を入れる
④必要なら水としょうゆを加え、弱火で煮込んだら完成

業務スーパーのプルコギは、豆腐とも好相性です。プルコギの甘辛い味付けが、豆腐と一緒に煮込むことでマイルドになります。食べる直前に七味唐辛子をかけるのがおすすめの食べ方です。

主婦

業務スーパーのプルコギは味付きだから豆腐だけで美味しいよ

ピザ生地を使ってプルコギピザ

【材料】
冷凍プルコギ・適量
冷凍ピザ生地・1枚
マヨネーズ・適量
ピザ用チーズ・適量
ニラ・適量
糸唐辛子・適量

【作り方】
①冷凍ピザを解凍し、プルコギはフライパンで炒めておく
②ピザ生地にマヨネーズを塗る
③炒めたプルコギをピザ生地にのせてニラを上から散らす
④ピザ用チーズを上からかけてオーブンで焼く
⑤好きな大きさにカットし、糸唐辛子を散らして完成

業務スーパーではピザ生地も安く手に入ります。ピザ生地が家にある時にぜひ試してみてほしい食べ方です。甘めの味付けがチーズのしょっぱさと好相性で、本格的で美味しいプルコギピザが簡単に作れるので、おすすめレシピです。

Twitter

業務スーパーのピザ生地とプルコギとチーズで、最近いつでもプルコギピザができるの。便利。

(業務スーパーのピザ生地については以下の記事も参考にしてみてください)

業務スーパーのピザクラスト(ピザ生地)が本格的!アレンジレシピ多数!口コミも!

プルコギサンド

yuruka88さんの投稿
70425652 114124369764217 7482060489401442541 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

【材料】
薄切り食パン・2枚
プルコギ・適量
マヨネーズ・適量
レタス・1~2枚
マーガリン・適量

【作り方】
①夕食などで残ったプルコギにマヨネーズを加えて混ぜる
②食パンに薄くマーガリンを塗る
③マヨネーズを加えたプルコギ、レタスを食パンに挟む
④半分にカットして完成

夕食のプルコギが余ったら、翌日サンドイッチにしてしまうのも良いですね。残ったプルコギの上手な活用方法です。甘めの味付けがパンにも良く合います。

社会人

20代

業務スーパーのプルコギ、パンに挟んでもめっちゃ美味しい!パンと合う!!

業務スーパーのプルコギの食べ方は色々!

nozomi7259さんの投稿
18444333 206673006513392 5119155164866936832 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

業務スーパーのプルコギは大容量なうえにコスパも良く、味も評判が良いので買ってみて損はない商品といえるでしょう。野菜と炒めて食べても良いですし、ピザにしたりビビンバにしたりと、アレンジもきいて食べ方も豊富です。業務スーパーに行った際はぜひ手に取って試してみてくださいね。

関連する記事