髪の毛をツヤツヤに!簡単艶出しテク10選!シャンプーやトリートメントなどのおすすめも!

【美容師監修】髪の毛をツヤツヤにしたい女性は多いでしょう。そこで、髪がツヤツヤになる簡単艶出しテク10選や、髪のツヤが失われるNGな習慣についてご紹介します。また、《シャンプー》《トリートメント》《スプレー》などおすすめのヘアケア商品もご紹介します。

専門家監修 | 美容師 前田善夫
InstagramHOT PEPPER Beauty
広島にある【Crede hair’s(クレーデヘアーズ)相田店】でスタイリストをしています!美容の技術は全て大好きです【カウンセリング】...
Instagram   HOT PEPPER Beauty
広島にある【Crede hair’s(クレーデ ヘアーズ)相田店】でスタイリストをしています!美容の技術は全て大好きです💓【カウンセリング】が得意で、お客様のライフスタイルに合わせた【似合うデザイン】を提案いたします!赤みやオレンジみを打ち消す柔らかな【透明感のあるカラー】でしたらお任せください!

目次

  1. 髪の毛にツヤを出す方法ってあるの?
  2. 髪がツヤツヤになる簡単艶出しテク10選!
  3. 髪の毛のツヤが失われるNGな習慣
  4. 髪にツヤを出すためにおすすめのヘアケア商品!シャンプー・トリートメントなど!
  5. 日頃のヘアケアでツヤツヤの髪を取り戻そう!

髪の毛にツヤを出す方法ってあるの?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/863917141002004041/?nic=1

髪の毛が傷んでキューティクルのケアができていないと、パサつきが気になります。そのため、キューティクルを整え、髪の毛にツヤを出したいと悩んでいる人もいるでしょう。髪の毛の艶出し方法は、色々な方法があります。

そこで、この記事では髪がツヤツヤになる簡単艶出し方法や、キューティクルを整えることができるおすすめなヘアケア商品についてご紹介します。髪の毛にツヤを出したいという人は、ぜひ参考にしてみてください。

【美容師直伝】正しい髪の毛の洗い方&乾かし方!おすすめヘアケア用品も

髪がツヤツヤになる簡単艶出しテク10選!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/766386061569763148/?nic=1

髪がツヤツヤになる簡単艶出し方法にはいくつかの方法があります。そこで、まずは簡単な艶出し方法について紹介します。さまざまな艶出し方法の中から、試しやすいものから試してみてツヤを出してくみましょう。

①シャンプー前に髪をブラッシング

出典:https://www.pinterest.jp/pin/737957088922000394/?nic=1

シャンプーをする前に、何もしていないという人もいるのではないでしょうか。髪の艶出しをするためにも、シャンプー前にはブラッシングをすることが大切です。丁寧にブラッシングをすることで、シャンプーの泡立ちをよくすることができます。

泡立ちをよくすることで、髪の毛や頭皮の汚れをしっかりと落とすことができるのです。また、髪がよく絡むという人も、ブラッシングをすることで髪の毛の絡みやすさを改善することができます。

②丁寧に髪を予洗い

出典:https://www.pinterest.jp/pin/746119863248379909/?nic=1

シャンプーをする前には、髪をすすぎます。この工程を予洗いというのですが、シャンプーのダメージを軽減し、ツヤのある髪にするためには予洗いが重要です。髪をすすぐ時は、シャワーの温度に注意をしてみましょう。熱い温度のお湯を使うと、油脂を余分に取って乾燥の原因となります。

油脂の取りすぎを防ぐため、髪をすすぐ時は38度前後のぬるめのお湯を使うことがおすすめです。ぬるめのお湯を使うことで、乾燥することはありません。シャンプーの前にしっかりとすすぐことで、髪の毛の汚れを8割ほど取りツヤのある髪にすることができます。その他にも、泡立ちをよくするという効果があるのです。

③適度なシャンプー

出典:https://www.pinterest.jp/pin/599049187916482628/?nic=1

シャンプーをすれば髪の毛のツヤをキープすることができるというイメージを持っている人は多いでしょう。しかし、シャンプーをしすぎると、髪の毛が傷んでしまうという事実があるのです。シャンプーは油脂を取り除きます。

そのため、シャンプーをすればするほど、髪の毛のツヤはなくなってしまうのです。髪の毛のツヤをキープするために、適度な油脂は必要になります。油脂があることで、指通りのいい髪をキープすることができるのです。適度な油脂をキープするためにも、シャンプーのしすぎには注意が必要です。

④正しい方法でインバストリートメント

出典:https://www.pinterest.jp/pin/646759196467424239/?nic=1

シャンプー後には、トリートメントをする人も多いでしょう。インバストリートメントの選び方は、髪質によって違います。。キューティクルを保護してツヤのある髪の毛にするために、正しい方法でつけることが大切です。シャンプー後にトリートメントをする時は、まず髪の毛の水分をしっかりと取っておきます。

水分を取ってからインバストリートメントをすることで、髪の毛に浸透させてツヤを出すことができるのです。特に毛先を重点的につけたら、クシを使ってなじませましょう。最後にトリートメントを数分放置し、洗い残しのないようにシャワーで流します。

前田善夫

美容師

一度失われたキューティクルは自然に再生することはありません。なので擬似的にキューティクルを補ってくれるのがトリートメントです! カラーやパーマなどによる髪からダメージも熱、摩擦、紫外線による自然ダメージもしっかりケアしていきましょう!

関連する記事